SSブログ

山岳保険のこと・・・ [山行]

以前入っていた山岳保険がちょっとしたミスで切れてしまっていた・・・慌てて山スキーシーズンインの前にオンラインで加入できる保険の手続きをした。モンベル取り扱いの富士火災保険にした。5年契約で4万円強の金額である。その他多くの保険があるがどれもこれも似たり寄ったり差異も良くわからないのでとり急ぎ早く入れる物件にしたのだが、選択はどうだったのか少し迷う・・・・

ところで山岳会に加入している方はほぼ全員義務的に保険には加入してるでしょうが、個人山行の方は果たしてどうなのかな?恐らくハイカーは大半は加入していないんじゃないだろうか?中には山スキーや登攀要素の濃い方でも未加入の人もいるのだろう。この保険というもの大きく分けると・・・

★ただ単に死亡時・障害時と捜索費用のみが適応になるもの
★上記保険に障害時に通院保障とか休業補償が付加されたもの

に分けられるようだ。(詳しくはわかりませんが)

生保にすでに入っている人は当然保険金が高くなるので前者の遭難救助を中心とした掛け捨て保険がベストだろう。(私もこっちの方です)
でも遭難救助といっても高々100万から200万程度の費用が補償されるだけで、これは民間ヘリコプターを2日間飛ばしたらすでにオーバーしてしまうくらいのすずめの涙なのであくまでも社会人山やのマナーとして”保険に入ってます”という程度のものだ。2日間雪山に閉じ込められたら生存の可能性はかなり低いだろう・・・な。

過去に一回だけ小さなスラフ雪崩に流されて小さな木の幹に足をヒットしたことがあったが一瞬折れたか!!と思うくらいの衝撃であった。本当に少し流されただけなのだが・・・・人間なんて(山やなんて・・かな?)ちょっとした差で生死が分かれてしまう、綱渡りの上で山に遊んでもらっているのだろうな。最近は出来るだけ単独は避けてはいるが種々の都合で単独にならざるを得ないケースが多く、今後も十分な警戒心と十分な体力気力で山に入らないとな・・・迷った時は常に謙虚に無理をせず後戻りしようといつも誓いながら・・・・ね

保険は常に掛け捨てでよい・・・と願いたい。でも生保・自動車任意・山岳・さらに医療・社保・介護など保険料ってやはり馬鹿にならないな・・・・と今更ながら・・・

それと・・・今シーズンから個人専用の山行計画書の書式を新たに作成しなおして、必ず登山届を出すよう心構えを新たにしたり・・・シーズン初頭に色々考えるのでした。

そういえば北海道ホロカメットクの雪崩遭難では日本山岳会会員なのに11人中たった4人しかビーコンを持たずとは・・・少し驚いてしまった。しかも降雪直後にオープン斜面登ったようだし。あのパーティー平均年齢60歳くらいだったよな。ある意味、若い人のほうが備えはいいような気がするな。我々よりはもっと分別のある世代なんじゃないか? 少なくともビーコンはほとんどの人が持っているし、もっていない人とは雪山には一緒に入りたくない!!

私の山スキー標準装備品
ビーコン・ショベル・ゾンデ・ピッケル・アイゼン・ツェルトもしくはレスキューシート、スイスメタ・ホイッスル・爆竹・救急医薬品(ボスミン・サクシゾン・抗生剤・鎮静剤)ホッカイロ・4アマ無線・携帯(ムーバとFOMA)・GPS・コンパス・2000カロリーの非常食パワーバーとカーボショッツ・アミノバイタル・ブドウ糖の袋など以上をスキー板も合わせて10kg以内の荷物に収めること。
最後に
速攻登山で危険時間帯を限りなく減らすことに心掛ける・・・やはり体力・気力は必要ですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

YAMADA

じゅんさん、こんちゃあ♪
今朝は小雨の中、雪吊り作業でした。
午後は花壇の球根植え付け。秋の花を取り除き、
いろんな根っこを撤去してから植え付けです。これが
腰痛の原因になるんだよねえ。

山スキー装備、私より充実しています!
GPS欲しいなあ...ビーコンはアナログなので、
デジタルが欲しいです。4級アマは持っていったり
置いていったり。今年は持っていくようにしなきゃあ。
ゾンデは今年の3月に、講習会で使ったのが最後。
シャベルは雪のテーブル作成専用? ツエルトは
昼食時の座布団。ホッカイロは日帰りでは盲点でした。
緊急用に携帯することにします。ビールは....
by YAMADA (2007-12-01 15:42) 

こりないojin

YAMADAさんこんばんは!
今日は八方尾根で初のテレマークでした!!ボロボロで全く滑れませんでした〜〜やっぱりアルペンの方がいいかな!?
もう一回くらいはテレで頑張ってみますがどこまで続くやら・・・・
ビールは・・・山ではほとんど飲みません・・・好きなひとにはビーコン捨てても缶ビールですかね〜
by こりないojin (2007-12-02 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。