SSブログ

montrail CTC MID [日常]

いつも使っているトレランシューズ(最近は身体各所の故障でほとんど走ってませんが!)montrail cotinental divideはガレ場以外の砂・砂礫・土のトレールではかなり軽快に山歩きが楽しめる。足全体を包み込むサポート感はその他のノースなどのシューズと比べると明らかに上である。ノースを履いていた頃はすごくいい感じであったのだが、montrailを履いてしまった今はもうノースに戻ることは出来ないくらいだ。
montrailでもローカットはハイスピードには強いが、ガレが強かったり・傾斜が強くなってくるとさすがに登りで、トラクションを掛けた時に足首から全体に後に滑り脱げそうな感じは否めなかった。という訳で店に行ってミッドカットのシューズを履き比べてみた。
検討対象は
荷物は10kg以下でワンデイ・比較的ガレを含む山道
場合によってが岩稜縦走型まで対応出来そうなものを想定した。

従来の軽登山靴(シリオ・ローバー・テクニカなど)のいわゆる軽量ゴアタイプ使用の物はある程度の荷物の重さと山小屋泊をカバーするため、さすがにソールが厚くトラクションを掛けてどんどん登ってゆくと言う感じではない。それでも従来の革製登山靴よりは遥かに軽快である。そしてmontrail CTC MID・・・・・モントレイルは全体に履きにくい・足入れが悪い!構造なのであるが・・・
履いた途端に判る全体にタイトに包み込む感じとその驚異的な軽さ!もちろんこのシリーズは登山と言うよりもハイスピードハイクや悪路のランを目的にしておりローカットほど自由度は無いが、ミッドカットとすることで足首を軽く包むだけで明らかな安心感を提供してくれる。最初はこれくらいの足首の高さではあまり変わらないかな?と思っていただけに、驚きであった。その後もう一度、軽登山靴系を履いてみたらやはり全く包み込み感が違う。montrail・・・・もうこれしかないだろう。即購入である。

最近感じていた登山靴(ハンワグクラッグセーフティー)では日帰りハイクではかなり疲れてかえって遅くなる一方だった。3シーズンとは言え2000m級の雪山にも対応したソールであり、ワンタッチアイゼン装着可能なのでそれなりのハイマウンテン対応だ。ソールの硬さで登る時はベタ足となりとてもペースを揚げてどんどんトラクションを掛けると言った感じではなく、さすがにペースアップが出来無かったのだ。ところが本日300m級低山:金華山で試し履きしたところ、なんともラクチンに登れてしまうその性能の高さは明らかであった・・・・こんなに靴の性能で登るフィーリングが変わるとは正直驚いた。

これからはよほどテント泊などの重量を担がない限りは、ぴったりフィットの軽量の靴で足の負担を減らして歩いた方が快適そうだ。その点でmontrailの製品は全て共通して足入れが悪いのは否めないが、履いたらしっかり包む!というコンセプトが感じられる物ばかりだ。あとは山行形態でローカットかミッドカットかそしてソールがランタイプか、そしてハイクタイプかで選ぶののだ。用途によって明確に性格が違うのもこのメーカーらしいところだ。CTC MIDはどちらかといえば、ソールはクライミング系のステルスラバーが使われており、柔らかくラン・ハイスピードハイクからアプローチシューズという向きに振ったものだろう。(ソールの減りは早そうですけどね)ちなみに私の足は幅広・甲高で典型的日本人の足だがほとんど問題無く履けていることを付け加えておきます。

中高年の登山者の皆様にも一度試して頂くと良い。皆さんがよく履いているシリオなどの軽登山靴では恐らく味わえない履き心地であろう。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

レス

べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!d(´∀`*)グッ♪ http://s.64n.co/
by レス (2012-01-17 13:56) 

イヤラシイ

テクニック一切不要。女性用の風俗オープンしました。( ●≧艸≦) → http://www.b8y.in/
by イヤラシイ (2012-06-08 10:08) 

リーバイス501xx


リーバイス 606
517 リーバイス
リーバイス
リーバイス501xx
の通販価格
◆全物品運賃無料(日本全国)
◆不良品物情況、無償で交換します
◆信用第一、良い品質、低価格は 
◆私達の勝ち残りの切り札です。
◆期待,ご注文の方は!
◆税関の没収する商品は再度無料にして発送します。
◆100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
◆当店HP: http://www.levislip.com/
◆友達の店紹介:http://www.levislink.com/
◆友達の店紹介:http://www.levislion.com/

by リーバイス501xx (2012-11-29 15:48) 

ブルガリ bvlgari


ブルガリ 時計
ブルガリ bvlgari
人気腕時計
bvlgari ブルガリ
専門ショップ

★2012年秋冬新品時計,新品財布,新品バッグ,新品リング!!!★
★全物品運賃無料(日本全国)
★在庫情報随時更新!(*^-^*)
★100%品質保証 !満足保障100%!
★N級最高等級時計大量入荷
★S/SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
★品質がよい、価格が低い、実物写真!
★当社の商品は絶対の自信が御座います。

★HPです: http://www.fc2c.com/
★友達の店紹介:http://www.uu8978.com/
★友達の店紹介:http://www.mx9d.com/

by ブルガリ bvlgari (2012-12-04 16:10) 

バーバリー

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリー (2013-08-02 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。