SSブログ

驚異のカービングスキーワールド! [趣味]

驚異のカービングスキーワールド!

先日今シーズンから新規参入のカービングスキーサロモンX Wing Tornado 162cm をゲレンデで使ってみた。この板はいわゆるオールラウンド系でビンディングはディアミール、プレートレスなので一応は山スキー仕様なのである。
まず最初の印象は・・・“なんだこりゃ〜〜”・・・である。

そう、かなり鋭いターンがいとも簡単に描けてしまったのである。自分の腕が2ランクアップしたんじゃなかろうかと思うくらいの差であった。それも、いままで自分としては苦手であった条件でのターンコントロールであったが、あれれっ・・・と思っている間にクイックに切り返せてしまうではないですか!自分としてはカービングターンというものは良くわからないのだが、恐らく、エッジを強く押し当ててスキーのラディウスどおりに鋭く回るイメージだと思うのですが・・・・姿勢を低くすればするほど鋭く回ってくれるしこりゃ〜すげ〜〜〜っと本当に感動してしまいました!悪雪面では接地面積の広いボードには勝てないな〜と思っていたが、鋭いターンでボードもブッチ切りであった。これには自分もびっくり。もう少しラディウスが大きく長さを長くすれば、直線的なスピードは空力的にはボードよりもスキーの方が速いはずである。
ゲレンデ脇のオフピステと未圧雪斜面も滑ってみたが、TRABのテレ板ではありえないくらいの安定感だった。問題は堅いコアと堅くややきつめのブーツ・総重量が増えることで登りの負荷は確実に増えるので、余力もなくなり靴擦れを起こす可能性が高くなると予想される。純粋に山で楽しめるかどうかは使ってみないとわかりません・・・・。

二輪車にたとえると
テレマークがアメリカンかオフローダー
山スキーはハイスピードツアラーかビックオフ
カービングはGPマシンでだろうか。

守備範囲から考えれば、当然山スキーでは鋭いターンコントロールは必要ないしエッジの掛かりから考えればあまりきついカービングは逆効果だろうが、レーシング志向にはこたえられない楽しさだ! ゲレンデはゲレンデなりのトレーニングがあって然りだからこれもまた楽しっ!ゲレンデもうるさい音楽とタバコぽいぽい捨てる輩や一晩中駐車場でエンジンかけまくっている輩がいなければ以外に好きなのです!

今シーズンは中々山には入れなさそうだから、一番近くの仕事が終わってから行ける平日ナイターゲレンデのシーズン券を購入したので、このカービングスキーとテレマークの同時進行で頑張ろう!(平日週3回(火)(木)(土)に10:30分までナイターをやっているありがたいゲレンデが職場から1.5時間のところにあるのだ!)

いわゆるゲレンデ仕様のプレートなるものがついた板とゲレンデ専用ブーツを使えば相当すごい滑りが出来るんじゃないだろうかとひそかに企んでしまったりするのです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

リッチドール

日本で最高のマスケルの美女が貴方を妖しい夢の世界へと誘います(〃▽〃) http://sns.44m4.net/
by リッチドール (2012-05-09 17:30) 

louis vuitton purses outlet vuitton

how to tell an authentic louis vuitton neverfull 驚異のカービングスキーワールド!:Parallax Site:So-netブログ
louis vuitton purses outlet vuitton http://www.mikehaun.com
by louis vuitton purses outlet vuitton (2013-09-08 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。