SSブログ

2007/12/23-24猫岳(2581m)・金山岩(2532m) [山スキー]

23日・24日に平湯エリア(23日:猫岳・24日:金山岩平湯大滝経由hoshiyaルート?)で、高山の知的スキー山ヤ篠崎さんとホワイトアウトChristmasを送りました。すでに篠崎さんからも報告がありましたが。2山とも靴〜膝下ラッセルと山頂部視界不良、特に金山岩山頂部では暴風雪でホワイトアウトし困難な状況となりました。以後は、2日目(24日)の金山岩の登頂記録と山頂部でのGPSに関しての情報です。

【山域】金山岩
【場所】岐阜県
【日時】2007年12月24日(月)
【コース】平湯スキー場駐車地〜平湯大滝登山道〜Hoshiyaさんルート〜金山岩
【メンバー】篠崎氏・操
【天気】下部は小雪、山頂部森林限界上は強風雪

5:00 私は夕方までには岐阜市内に帰りたい希望もあり平湯出発を5時とした。平湯スキー場はすでに雪が降りうっすら白くスキー歩行開始。平湯大滝への橋を渡ってすぐの急峻な尾根が取り付き。スキー担ぎで尾根を登るが、なんと、前日の星谷さんのスキートレースらしきあとが急峻な尾根に付いている!滑ったか登ったかわからないがトンでもなく急で狭い尾根である。星谷さんって未報告の秘蔵ルートをいっぱい持っている・・なんてすごい人なんだ!途中で篠崎さんのハーガンカーボンストックのジョイントが割れてトラブル。同じトラブルが2度目のようだ。完全な強度不足の欠陥商品だろう。テープで巻いて応急修理。このあと急な尾根〜プラトーを繰り返し1700m以上になると完全な厳冬期の深雪とモンキーラッセルがきつくなり2人交代で進む。単独なら恐らく2000m付近で敗退だっただろう。かなり疲労困憊になりながらも、先頭に立つと黙々と頭を空白にしてラッセル。赤札の付いた境界尾根に沿って登り上げていった。


山頂直下2400m付近くぼ地地形:この周辺はかなり複雑な地形で金山岩3度目の篠崎さんに先頭を任せる。このときは風は少なくGPSで最後に進路を確認しもう一度ザックのトップポケットに入れた。

そこからハイマツ帯に入ると、2400-2500mは森林限界を越え強風のあらし。最後の山頂部は岩稜に変わるが、暴風雪で足元も見えないためスキーが岩に引っかかる。ここで撤退した方がいいかもしれないとう思もあったが、ここで先頭を行く篠崎さんと少しでも距離が空く方が危険である・・・・・一瞬スキーを脱ごうかと思ったが、スキー自体をロストしたらそれこそ命取りと思い、新品のスキーで岩の上を歩く(恐らくここで新品スキーに傷つくことを躊躇していたのが少し距離が開いてしまった(20mくらい)一因なのです・・・篠崎さんスミマセンでした)

12:00 とりあえず何も見えない暴風の山頂に到達し、すぐさま下山。振り向いたとたん暴風雪で瞬く間に眼鏡が凍りつき、さらにホワイトアウトに拍車がかかり足元が見えなくなり浮遊感覚が出てきてしまった。眼鏡をはずしたほうが少し見やすいが風で眼鏡が飛ばされた終わり・・視力が悪いことをハンディに思う。20mくらい下がったところでトレースを見失う。ここでGPSで方向確認しようとザックのトップポケットから取り出し、軌跡を確認すると・・・あろうことかトンでもない軌跡を描いているではないか。進行方向を確認すると指針がくるくる回ってしまい進行方向がわからなくなる・・・正直ビビッた瞬間だ・・最後の頼みの綱が断ち切れたような感覚。でもここで全身からアドレナリン以上のエンドルフィンを沸き立たせ、世界の山を歩いてきた知的スキー山ヤ:篠崎さんが風の方角に立ち向かい見事トレースを探し当てた。ほんの数メートルの世界であった。このあとはハイマツ帯をひたすら風に耐えて100m下降して、くぼ地地形でようやくザックを降ろした・・・ここまで来ると風はやみ一瞬金山岩ピークが青空に純白に輝いた・・・
あとは、樹林帯を滑走して下山路についた。
15:00 平湯大滝からスキー場へのガリガリに凍った林道を滑りカップルから変な人たち・・・と思われながら帰還しました。

今回のGPSの動作はかなり特異的に感じました。電波補足の悪い樹林帯で、スキーなどで一気に移動してしまうと捕捉がバラバラに軌跡を生むようになる(乗鞍南面 樹林帯にて)。こういったケースは高感度チップのGPSで解決できそうだが・・・

しかし、山頂部付近でこんな軌跡を描いたのは初めてです。(今回の金山岩山頂部において・2段目は拡大図)


平湯〜金山岩の軌跡。山頂部で突然軌跡はズタズタとなり進路は全く一定せず・・・おまけに方向ポインターの矢印がくるっと回ってしまい進路は決定的に失ってしまった・・・ここでコンパスモードオンにすればよかったのか?しかし篠崎氏の英知の方が上手であったのだ。経験値の違いが困難を克服したわけだ。

山頂部のみ拡大する。山頂での行動は特に変わったことは無い。山頂直下20mくらいのところで完全にトレースを失った為、ザックのトップポケットに入れていたGPSをとり出した途端この状況であった。ホワイトアウト下での頼みの綱がこれだとさすがに血の気がひいた。


山頂部でのガスの状態・・・・

今後の山行でのGPSに対して絶対的な信頼は無くなったような気がする。もし、電子工学の専門家の方がいらっしゃいましたら、GPSや電子機器との干渉やGPS本体の弱点等をご教示いただけたら幸いです。以前からビーコン捜索モードとGPSの干渉はささやかれていることがあったが、実際にどの様な状況で最も起こりやすいのか?
GPSはmapCS60J(初期モデル)コンパスモードオフ・ナビ機能使用せず。軌跡記録モードのみで使用している。気象状況は風速10m位、気圧計 815hp、ザックの中のアクエリアスがシャーベット状になっていたので気温推定氷点下10度くらいだと思います。

篠崎さんのとっさの風向きから進行方向を読みきる判断力はさすが世界の山を歩いた人にしか成し得ない凄まじいばかりの集中力だったと今更ながら思ってしまう。
命からがら100m下降したところで安全地帯に・・・・金山岩が一瞬微笑んでくれた・・・”ガンバって登ったんだから少しは魅せてあげるよ・・・”

金山岩が一瞬輝いたのが感動的であった・・・・・・・・・・・下山後の平湯スキー場は快晴・無風、若者たちがボード、スキーに興じていた。
我ら、おっちゃん軍団ここに無事帰還す・・・・・・


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

篠崎 純一

操先生こんばんは。
GPS分析レポート楽しく読ませていただきました。また僕の事を随分とカッコよく書いてくださり、感謝すると共に気恥ずかしく思います。
山スキーにおけるGPSの価値は、もはや揺るぎ無いものですが、あまり機械に頼ると山スキー自体の価値も損ねる様で、それが一番気になる所です。
僕は割りと使えるものは何でも使うというスタンスの人間ですが、人が失ったと思われる自然の声を聞く能力は、自分なりに気にしていたいと思っています。
それではまた。年末年始休みもどうかまたよろしくお願いします。
篠崎 拝
by 篠崎 純一 (2007-12-27 18:35) 

ino

 操先生
 荒島岳遭難未遂事件?以来、定期購読しています。
 GPSが狂ってしまって、後でログを確認すると、とんでもない場所を飛びまくっているのは、何度も経験しています。機種は違いますけど。
 で、原因はネットを調べても出てきません。樹林帯や乱反射で誤差が生じるという記述は、よく見かけるけど、「誤差」ではとうてい収まらない状況です。
 そういうことで、原因はわかりませんせんが・・・対処法としては電源断、再起動で、ほぼ「まとも」になります。

 最後に・・話題とは全く離れますが・・
 HPの「タイトル」を「四季彩光」に改めていただけないでしょうか。ブックマークに登録しても「index」としか表示されませんし、ie7のタグの表示も同様です。
 <TITLE>index</TITLE>の部分です。


 
by ino (2007-12-28 21:33) 

管理人

ino様・・駄作のHPにお越し戴き大変ありがとうございます。荒島・・・ですか・・・相性の悪い山なのであれ以来は近寄っていません。GPSには助けられた事の方が多いので使い方さえ誤らなければ最強の山スキーアイテムの一つですね。対策のご意見ありがとうございました。是非試してみますね!もう少し読図を出来ないといけないと反省もしきりです。

タイトル直しましたが上手く表示されるでしょうか?
by 管理人 (2007-12-28 23:13) 

CHAN LUU メンズ

2013年人気最新品、新素材入荷!
┣CHAN LUU メンズ
┣CHAN LUU
┣ラップブレス
┗チャンルー メンズ

●在庫情報随時更新!(*^-^*)
◆お客さんたちも大好評です:
◆新品種類がそろっています。
◆S/SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
◆品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆当社の商品は絶対の自信が御座います。
◆100%品質保証 !満足保障100%!
◆経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!
◆信用第一、良い品質、低価格は。
※全物品運賃無料
◆店舗URL:http://www.chanluuarrival.com
お友達の店:http://www.chanluuarrive.com
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております

by CHAN LUU メンズ (2013-04-09 16:12) 

RalphLauren

コレクターはもともと半ばで販売されたときに白であったが、塗料の混合物中の化学反応に美しいカスタード色のおかげになったこの時計のクリームダイヤルバージョン、大好きです。 それらの時計は、価格の範囲外である(13-15K)が、そのあまり有名で黒ダイヤルバリアントはまだ非常にリーズナブルな価格で販売しています。 それはないか、独自の特徴的な詳細なし、特定のダイヤルが持っているか、障害のあるダイヤルの仕上げ(16550はちょうど彼らの参照をwasn)と、より頻繁に明るい時間マーカーもクリームに消えてしまったために蜘蛛の巣に似ている割れた。
お友達の店:http://www.ralphlaurenbdefalrahuepavejp.org
お友達の店:http://www.ralphlaurenbdefalreahuepadjp.org
お友達の店:http://www.ralphlaurenbdefalreahuepakjp.org
お友達の店:http://www.ralphlaurenbdefalreahuepakfjp.org
by RalphLauren (2013-05-03 15:33) 

AF

www.levisbyhammerjp.org

AF
1.当社の目標は品質第一、信用第一、ユーザー第一の原則を守り、
心地よい親切で最高のインターネットサービスご提供することです。
2.品質を重視、納期も厳守、信用第一は当社の方針です。
3.弊社長年の豊富な経験と実績があり。輸入手続も一切は弊社におまかせてください。
質が一番、最も合理的な価格の商品をお届けいたします。
4.お届け商品がご注文内容と異なっていたり、欠陥があった場合には、
全額ご返金、もしくはお取替えをさせていただきます。
▲信用第一、良い品質、低価格は。

url:http://www.levisbyhammerjp.org
リンクス:http://www.jpafinbases.org
リンクス:http://www.jpafinbasicallys.org
by AF (2013-05-04 10:00) 

ray ban sunglasses sale

Thanks this built for attention-grabbing reading. I love your wordpress theme,I often come back again the following and i dont know why. I just genuinely like your web site lol… I recently study anything just like this on an additional internet site. I believe they might of stolen the blog?
by ray ban sunglasses sale (2013-05-10 09:09) 

バーバリー

When I initially commented I clicked the "Notify me when new comments are added" checkbox and now each time a comment is added I get several emails with the same comment. Is there any way you can remove me from that service? Appreciate it!
by バーバリー (2013-07-31 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。