SSブログ

12月30日:一日早い年越し蕎麦とかなぜか子豚とか・・・ [日常]

昨日で仕事納めではあったが、何かとの越した仕事や今日が普通の診察日と思ってやって来るおじいさんとかもいたりする・・・むげに断る理由も無かったので話し相手になってやる。ついでにクルマの荷台の装備を整理するが荷物が多すぎてはいらない(スキー板3本ブーツ3セットはさすがに入れ過ぎ=テレ・ファット・カービング・・・そしてザック等の標準装備と車中泊お泊まりセット・・・)

そしてお昼はひょっとして明日から遠征に行って喰いっぱぐれるかも知れないのでお昼に蕎麦を食す。岐阜市郊外の片田舎の店で3度目であるが久々なので行ってみた。行った後でやっぱりこの店は、こなけりゃ良かった・・・・アルバイト風若いお嬢さん店員が極めてタイミング悪く注文を聞きに来たり、そば湯のタイミングも悪いし(言わなきゃ持ってこなかったのかも?)それよりも蕎麦・つけ汁・定食についてくる天ぷら・シソの実ご飯のそれぞれが落第点であった・・・・まあ、美味しいと思って食べているお客さんもいる訳だから、つべこべ何が気にいらないとかは書きませんが・・・・個人的には落第点だっただけなのかも。少し気分がブルーになり近くにある岐阜市畜産センターに寄ってみる。ガキのころよく遊びに来た場所で昔から何も変わっていない感じであるが、寒空の下、あまり来客も少なく、動物もあまりいなかったのですが、往く年ではないがイノシシ年にちょっと似せて子豚なんかを見ていた・・・・子豚は可愛いが大きくなると・・・可愛くないな〜。おまけに目の前でじゃ〜〜〜とおしっこ垂れ流し?!でも子豚は嬉しそうに寄ってきて愛嬌を振りまいていて、心なしか良いにおい?!

これは人間の子どもで同じで、純粋無垢な子どもを悪い人間にするかどうかは親次第と言ったところか・・・もちろん見た目の可愛いいか否かは?はほとんど先天的なものでしょうが・・・子どもは匂いも無いが、大人になればいずれは加齢臭・・・・おやじ臭いとはよく言うが、実際には女性にも加齢臭があってババ臭いのじゃ~

最近は子どもを親の行動にあわせて、出掛けたり(本当は子どもは寝ていないといけない時間にたばこぷかぷかすっているバカそうな?(また暴言!)茶髪のジャージ姿の親と一緒にファミレスでいつまでもだべっていたり・・・)夜ご飯にハンバーガー食べさせて終わったり・・・・そんな習慣を植え付ければ子どもの行く末はしれたもの・・・

ア〜〜そういえば最近の山スキーで平湯エリア158号沿いの駐車地点にごみが散乱していて、いかにも最近流行の家族連れキャンピングカーで来たのであろう輩が、車内のごみ(大量の食べ残しのもの・ビニール・子どものおむつもちろん中身も!!・得体のしれない缶・瓶、まるで産廃のごとく大量だった・・・)クルマの中さえキレイなりゃどうでもいい感じで雪のつもった道路脇にごみを散乱させてゆく確信犯である。はっきり言わせてもらえばこういう人種は”そこら辺で交通事故で逝ってもらっても構わない”とも思ってしまうちょっと過激なおじんですが・・・(今のところ子供には罪は無いので親だけでよいですが・・)

さて最近は山では同行のS崎先生のポリシーに感動して、山での大キジは極力持ち帰っている。もちろん小の方は持ってこれませんが・・・モンベルのトイレキットに詰めるのですが、持ってこれない場合はブリザードでホワイトアウトアではさすがに精神的余裕が無いようなケース・・・極めて危険な滑落しそうな場所での行為・・・こんな時は漑して”便意はすっ飛んでいる”はずですが・・

山を汚さぬよう自分が、山で汚物をみて自分が不快ならやはり人にも不快を与えたくないし、少しでも自然へのインパクトを軽減出来るとしたらこんなことしかないのかな・・・ただでさえ山まで行くのに車に乗って化石燃料をばらまいて温暖化に貢献している輩なのだからな〜
出来の悪い蕎麦を食べた時ほどかなしいことはない・・・

子豚はかわいい


されど親になると・・・どうだろうか?

というわけで、明日も午前仕事をして昼ごろ鈴鹿~伊吹周辺の山に出没して、温泉とお蕎麦をいただくのじゃ~・・・・


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Sale

I don’t do much wool applique, but have done a lot with non-wool felt. I think a tutorial would be a super idea.
by Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Sale (2013-05-28 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。