SSブログ

白馬鑓ヶ岳(双子尾根・杓子岳経由)、中央ルンゼは敗退 [山スキー]

本日2008/05/18は白馬鑓が岳を目指しました。天候は良好[晴れ]ただし山頂についたときからガスが湧き上がり、中央ルンゼはかなり視界不良[台風]でありました。
登りはセミバリエーションの双子尾根を選んだ。先行者が二名ありトレースをつけていただいたためルーファイも特に迷わず進めました。この場をお借りして大変ありがとうございました。
双子尾根は適度な緊張感のある雪稜と雪壁があり楽しめる尾根でした。今回は操・星谷氏・田中氏・西田氏4名の混成で心強く進むことができた。単独ではさすがに雪稜はビビり[がく~(落胆した顔)]が入るが、混成パーティーでは有るが複数での山行はやはり心強い・・・

さて、順調に杓子岳を経て白馬鑓が岳山頂を踏んだ。目的の中央ルンゼは星谷さんが少し滑りこむと重たい湿雪がとたんに雪崩はじめ、ずるずるいつまでも雪崩が止まらない状態[がく~(落胆した顔)]で2日前に降った雨は山頂付近では雪だったようでまったく斜面は安定がなく、雪崩の危険がかなり高いと判断し今回はルンゼ滑走は中止とした。もともと星谷さんは少し滑りこんで登り返してほかの同行者が鑓沢に回るので、途中から操が単独となる予定であったので単独での条件としては危険極まりないと判断。星谷さんでさえ”あぶなそいうだね~止めといた方がえんでないかい??”との意見で迷わず中止とした。

今シーズンは比較的条件に恵まれた山行が多かったが、今回は雪質に見放された結果となった。要はそう易々と思いどうりに事が運ばないのはまさに人生そのものか…まあまたの機会にトライしてみよう・・・気長に考えれば良いではないか

一方、鑓沢に滑り込んで温泉につかって[いい気分(温泉)]一気滑りで豪快な一日となった。今日の収穫は双子尾根をつめあがった事かな~…皆様ご苦労様でした。私の選んだ双子尾根コースにお付き合いいただき本当にありがとうございました。下部から中央ルンゼを確認するとかなり大きな雪崩が走っており先ほどの雪崩が下まで届いたようだ[exclamation×2]…くわばらくわばら…もう少し条件の良い時にもう一度・・・かな?

皆さんスキー技術は華麗・豪快・スムース・・・・すばらしい!![スキー]

動画は

雪崩ちゃう中央ルンゼエントリーを華麗に逃げる・・・・(一瞬ビビって見てました・・・skier☆さん)


温泉中継(肖像権の侵害だ!!と思われたらご連絡を・・削除しますので~)

さあ帰りましょ・・I will be back


双子尾根上部稜線と最後の山頂への雪稜をゆく
2008.05.18.061.jpg
nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 22

bun

今日は大変お世話になりました。
今日のようなルートは初めての経験でしたので、緊張の連続でしたが、とても素晴らしい経験をさせていただきました。
中央ルンゼはコンディションが悪くて残念でしたね。リベンジの成功を期待しています。

それにしても今日はM先生のスピードとパワーに圧倒された一日でした。

by bun (2008-05-18 23:51) 

篠崎 純一

迫真の白馬鑓ブログ報告拝見しました。

中央ルンゼでの☆さんの滑降と雪崩防御は、緊張感溢れる映像でドキドキしました。
更にその後すかさず水着女性入りの温泉中継が入るとは、さすがのサービス精神で、そんじゃそこらのエンターテインメント映画より面白かったです。
双子尾根も素敵なルートらしくて、大いに興味そそられました。

僕は昨日水晶の往復を狙ったのですが、やはり力不足で届きませんでした。
少し不甲斐無く思いますが、山スキーは結果よりも経過が大事だと思いますので、特に後悔はありません。

僕はこれから何かと所要多く、今季もうどれだけ山スキーに行けるか不明ですが、何とか作戦だけは練っています。

それではまた。これからもよろしくお願いします。
by 篠崎 純一 (2008-05-19 14:46) 

こりないojin

bunさん・・・・ 鑓ではご苦労様でした。突然、本コースをお付き合いいただきありがとうございました。もしコース上で進退きわまったらどうしようかと内心冷や冷やしながらルートをとっていましたが、途中からは山頂に向かって延びる稜線を見上げて山頂への確信が得られてホッとしています。メンバーのみんなが無事登頂・滑走・帰宅できて何よりです。またぜひ機会があればどこかでお会いしましょう。

篠崎さん・・・・
超ロングルートお疲れ様でした。はるかかなたの登り返しルートに単独で臨むのは相当なる勇気が必要ですね。十分中年アスリートです・・・!!参りました_(._.)_
☆さんが言ってました…篠崎さんは”持久戦にはやたら強いからね~~”と・・・・
残りスキーシーズンは僅かです。所用で行けないと言ってもキット行きまくることは目に見えているのでコメントはしません。ぜひ行きましょう・・・
by こりないojin (2008-05-19 19:29) 

だるふぉ

☆さん流されてますね。
ムリに2号に突っ込んだら自分はあんな感じでは済まなかったかもしれません。
素直に大雪渓から降りてきて正解でした。

大雪渓でお会いした方が温泉で出演しているようです(笑)
鑓温泉、今回もちょっと考えていました。
残りのシーズン中に一度ビール、BBQセットを持って出かけないとです(笑)
by だるふぉ (2008-05-19 20:31) 

☆ヤ

双子尾根行ったので新鮮で結構楽しめました、ありがとう。
中央ルンゼは雪の状態だけが決めてですので再挑戦を・・・
僕は石がスキー板に当たる音が絶えられないので、それ以外所なら
何処でもお供しますが、ここは勘弁して頂戴。

山スキーはまだまだ楽しめますので
ノリノリコンビでガンガン攻めまくりですね

そして動画の臨場感は行けますね
これからもどしどし動画でみなさんを楽しませてくださいね。
by ☆ヤ (2008-05-19 21:53) 

ガク

昨日はありがとうございました。                         
双子尾根はかなり緊張しましたが、登りきった時は感動でした。
中央ルンゼは残念でしたが、いつかまた再チャレンジされると思うので期待しています。
僕は、一緒に鑓沢を滑れたので楽しい一日になりました。



by ガク (2008-05-19 23:44) 

こりないojin

だるふぉさん・・・・
2号雪渓はまだまだ旬の時期はありますのでぜひ再チャレンジを。ちなみに私は昨年は6月17日でした。雪はもっと少なかったけど、白馬尻まで滑れましたので・・・・

☆さん・・・・・
豪快な滑りは後ろから見ていてほれぼれしました。強力なメンバーはやはり心強かったです。またご一緒できる日が来ることを期待しています。

ガクさん・・・・
華麗な滑りはガクさんのためにあるのですね。ショートターンの切れはすごかったですね。残るシーズンはきっと毛勝か白馬周辺で会えそうな気もしますが・・・その際はよろしくお願いします。
by こりないojin (2008-05-20 04:01) 

よっちゃん

この週末は残念な雪質でしたね。
中央ルンゼの動画はおそろし~
でも状態の良い時に一度行ってみたいです。

鑓温泉も行ったことないのですが気持ちよさそうですねえ!
そのまま全裸スキーで滑れそうですね。
by よっちゃん (2008-05-21 07:08) 

管理人

よっちゃん・・・
雪は重い新雪が積もったようで高山帯はどこも危険な状況だったと思います。またいつかチャンスは現れると思いますんでその時に…・

鑓温泉はいいよ~~全裸スキーも多分女性にも大歓迎じゃないでしょうか??ぜひ今シーズン中にやっちゃってください。来週?再来週?ちゃんと証拠写真付きでね!!

もう一回くらいは白馬遠征したいな~~と思ってます。他のHPでは毛勝方面の写真かなり雪が汚くて今一つだね。今年は富士山の方がよさげだね!
by 管理人 (2008-05-21 07:57) 

テレマーカー

ぅおっ!ニアミス!!って言うか、逢ってますね。
温泉動画のコメント、生で聞きましたし、この後だかに温泉に入りましたよ。
雪上の黄色いテントで一泊しました。
天気が良くって最高でしたね。
by テレマーカー (2008-05-23 01:41) 

テレマーカーさんはじめまして・・

というかときどきブログ拝見してますが・・・笑
あの日・あの時・あの場所で~♪・・・・会っていたんですね。しかもくだらない生コメント聞かれているなんて…はずかしっ。
山スキー人口が増えたといってもやはり狭い世界なんですね。会った人はどこかで横つながりなんですよね。今シーズンテレマーク使用と思ったのですが結局アルペンで終わってしまいそうですね・・・アルペンも下手なのでまだ時期尚早なんでよね・・・来季こそは!!テレテレ??、もう残り少ないシーズンどこかでお会いしましたらよろしくです。

by テレマーカーさんはじめまして・・ (2008-05-23 13:51) 

テレビ電話エッチ

テレビ電話でエッチな女の子と繋がる http://www.tvcommunications.net/ <a href="http://www.tvcommunications.net/">テレビ電話 エッチ</a>
by テレビ電話エッチ (2010-09-08 02:11) 

ぐっじょぶ

女の子とムフフなことができるとういことでしょうか?(ノ゚Д゚)ノシω http://hemn.me/commuk3
by ぐっじょぶ (2011-10-31 06:25) 

電波 腕時計 ソーラー

時計表示 電波 腕時計 ソーラー http://www.miumiuescape.asia/ [url=http://www.miumiuescape.asia/]電波 腕時計 ソーラー[/url]
by 電波 腕時計 ソーラー (2013-07-26 17:41) 

オメガ時計

Hey this is kinda of off topic but I was wondering if blogs use WYSIWYG editors or if you have to manually code with HTML. I'm starting a blog soon but have no coding skills so I wanted to get guidance from someone with experience. Any help would be enormously appreciated! オメガ時計 http://osdi.org/images/omegatokeijp02.html
by オメガ時計 (2013-08-18 07:36) 

デジカメ 価格

I really like your blog.. very nice colors & theme. Did you design this website yourself or did you hire someone to do it for you? Plz answer back as I'm looking to design my own blog and would like to find out where u got this from. cheers デジカメ 価格 http://uit.edu/mwaseem/kamera02.html
by デジカメ 価格 (2013-08-18 07:36) 

キャノン 一眼レフ

It's a pity you don't have a donate button! I'd without a doubt donate to this brilliant blog! I suppose for now i'll settle for book-marking and adding your RSS feed to my Google account. I look forward to new updates and will talk about this site with my Facebook group. Talk soon! [url=http://uit.edu/mwaseem/camera04.html]キャノン 一眼レフ[/url] <a href="http://uit.edu/mwaseem/camera04.html" title="キャノン 一眼レフ">キャノン 一眼レフ</a>
by キャノン 一眼レフ (2013-08-18 07:37) 

ニコン カメラ

Hi there would you mind stating which blog platform you're using? I'm looking to start my own blog in the near future but I'm having a difficult time deciding between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal. The reason I ask is because your layout seems different then most blogs and I'm looking for something completely unique. P.S My apologies for getting off-topic but I had to ask! [url=http://osdi.org/images/camera07.html]ニコン カメラ[/url] <a href="http://osdi.org/images/camera07.html" title="ニコン カメラ">ニコン カメラ</a>
by ニコン カメラ (2013-08-18 07:37) 

オメガ時計

Today, I went to the beach with my children. I found a sea shell and gave it to my 4 year old daughter and said "You can hear the ocean if you put this to your ear." She placed the shell to her ear and screamed. There was a hermit crab inside and it pinched her ear. She never wants to go back! LoL I know this is totally off topic but I had to tell someone! [url=http://uit.edu/mwaseem/omegatokeijp01.html]オメガ時計[/url] <a href="http://uit.edu/mwaseem/omegatokeijp01.html" title="オメガ時計">オメガ時計</a>
by オメガ時計 (2013-08-18 07:37) 

オメガ

Hey there would you mind sharing which blog platform you're working with? I'm planning to start my own blog soon but I'm having a tough time choosing between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal. The reason I ask is because your design seems different then most blogs and I'm looking for something completely unique. P.S My apologies for being off-topic but I had to ask! [url=http://osdi.org/images/omegatokeijp02.html]オメガ[/url] <a href="http://osdi.org/images/omegatokeijp02.html" title="オメガ">オメガ</a>
by オメガ (2013-08-18 07:37) 

replica louis vuitton handbags

where can i find the best replica louis vuitton handbags 白馬鑓ヶ岳(双子尾根・杓子岳経由)、中央ルンゼは敗退:Parallax Site:So-netブログ
replica louis vuitton handbags http://www.yelpofacal.com
by replica louis vuitton handbags (2013-09-14 06:03) 

Hollister

ハハ、白馬鑓ヶ岳(双子尾根・杓子岳経由)、中央ルンゼは敗退:Parallax Site:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。