SSブログ

仕事の前にもサクッといっときましょう。伊吹山バイク&ハイク [山行]

11月9日:天候は低気圧が差し掛り曇り予報。日曜健診もある・・・じっとしていてはいけません…山スキーシーズンはもうすぐそこ・・・こまめに体を動かしましょう。当初は揖斐川源流域の山へバイクライドを試みようとしたが、今日は揖斐川マラソンの日。今年からは高橋尚ちゃんが参加するのでかなりのギャラリーであろう。帰りは昼に間に合わないと困るので却下。時間の読める伊吹山へ5合目までMTBでトライ!

さあこの後の顛末は・・・・仕事の後に続きを書こう・・・・・

さあ、今日は伊吹山の麓にある、薬草の里の駐車場に車をデポしここからMTBこぎこぎです。6:55
おっとその前に…MTBのペダルをSPDペダルに変更した。これを駆使すると今までの脚力のない私でも登坂能力が3割くらい上昇した感じだ。今日も結果としてはトイレ休憩以外は降車することなく、麓標高250mから5合目リフト終点820mまで標高差約600mを漕ぎ切った・・・・歩きよりはやや遅かったが、帰りはこれで楽チンだ。麓から5合目まで1時間20分を要した・・・。



SPDシューズは涙ものの高性能!!
PB090006a.jpg





















PB090003a.jpg















5合目リフト終点下にMTBを隠して?靴をトレランシューズに換えて出発。先行者2名くらい。25歳くらいの若者を追い越すと・・・・速いですね、登山者ですか??と聞かれた。普通に伊吹山を登っていたのだが、登山者に見えなかったのだろうか・・・MTBヘルメットかぶって、バイクジャージ・トレランシューズ・CWXのみでは登山者に見えなかったのか?やはり・・・

そのまま、ノンストップで5合目山頂50分。途中の道間違えやら、靴の履き換えやらでどうしても手間取ってしまったので合計タイムは登りで2時間20分であった。

山頂にて・・・・今日は6度でした。

PB090019a.jpg
















PB090016a.jpg



















PB090036a.jpg


















PB090035a.jpg

















紅葉はまずまずきれい800mラインが中心















PB090038a.jpg















下りは楽チンハイクは約20分で5合目へ、MTBで一気下りは20分で駐車地へ10時30分下山完了・・・・今日は温泉はなしだ、さあ、職場へ戻ろう・・・職場着11時30分
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

篠崎 純一

懲りない先生こんにちは。同じく懲りない篠崎です。
山と仕事の臨時報告へのコメント有難うございました。

先生も毎日曜日に、かなりハードな日々を続けているようで、これからのスキーシーズンインが待ち遠しいところだと拝察します。
僕も先生に負けずに体力作りに励みたいと思っています。

さて、今年はどういう訳か、僕には今までに無いまとまった正月休みが来そうな気配です。
もしご都合付けば、山中泊の冬山スキー登山なんてどうですか?寒いでしょうが・・・またご検討しておいてください。
それでは近いうちにまた。          篠崎 拝
by 篠崎 純一 (2008-11-10 11:23) 

管理人

東京出張ご苦労さまです。いよいよ2009●●計画が進行ですね。我々の分もぜひ頑張ってPEAKを極めてください。期待しております。

正月は山スキーだけでなく、先生の高所登山雪上訓練も兼ねて、元日富士山登山とかも面白いですね。
by 管理人 (2008-11-10 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。