SSブログ

Xmas イルミネーション [日常]

プレゼンテーション1.jpg


















ズバリこの季節の風物詩!Xmasイルミネーション。JR名古屋駅の正面を飾る豪華なイルミだ。ここを目当てに人がわんさか集まるため12月に車でこの近隣を通過するのはご法度です。今まで何度か大渋滞につかまり、無駄な時間と燃料を食ってしまったことがある。まあ、二人で眺めていれば無駄な時間も無駄ではなくなるのでありますが・・・・今回は電車利用のためそそくさと前を通り過ぎただけですが、相変わらず(去年にもまして)きらびやかに電飾されていた。トヨタ不況の愛知県は来年度はさらに厳しい経済不況に立たされるが、トヨタ爆沈~愛知県のみならず東海エリアひいては日本が撃沈に追い込まれるのでしょうか?アメリカビッグ3の危機なんて他人ごとではないかもしれない・・・巨大企業ゆえの宿命か・・・東海地方に住んでいる限り必ずとばっちりが来るだろう・・・

でも善いこともある・・・・ヨーロッパ製の登山道具・山スキーグッズは値下がりするに違いない。マムートなんかも下がらないかな~~


さて、先日の乗鞍猫岳では見事に山頂ホワイトアウトであった。そういえば昨年の12月24日クリスマス山行もやはりここ猫岳で今年以上に寒く強烈な風が吹き荒れ、完全ホワイトアウトメリークリスマスなんてシャレまでかましていた・・・・でも、いまさらではありますが、ひと昔(数年前?)まではこのような気象条件で山頂に突っ込むなんてことは決して勧められないし、できたものではなかった…これはGPSの功績が大きいのは言うまでもないが、所詮は器械モノだけに故障すればイチコロ。電池がなくなれば役立たず・・・・ということである。ですから、我々もできるだけGPSに頼らない山行を心がているが、最近はえてして、かなり無理に突っ込むことが多くなっており今一度気を引き締めなおして、危険予知能力を磨かなければな~と思っている次第であります。出発前のビーコンチェックも忘れずに・・・おっとそういえば先日の乗鞍ではショベル携行を忘れてしまいました・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

テレマーカー

余りハード(ウェア)に頼ると、とんでもないしっぺ返しを食らいますからね。
基本は地図とコンパスの自立航法。
確かに、ピンポイント脱出なんかも出来ますけど・・・。
とは言え、もう主要装備になってきた感があるので、1パーティ2機体制でしょうか・・・。
by テレマーカー (2008-12-03 19:38) 

管理人

テレマーカー様こんにちは。コメントありがとうございます。
山からはそろそろ雪の便りも届きいよいよ山スキー出動態勢でしょうか?
最近は厳冬期でも盛んに山に入る方が多く、人気エリアで人に出会うことも少なくありません。その点は心強さも感じます。緯度の低い飛騨地方では当面は樹林間のパウダー中心となるので、巨大な雪崩は少ないですが、雪崩の中には人為的な雪崩も多いと思うのでそれぞれのパーティーがある程度の距離感を置いて行動したりする計らいも大切かなと思っています。GPSに至っては最後の切り札的感覚で使うように心がけています。気温の低い時期には電池の予備もからなず携行しています。

さて2009シーズン・・・・山に入るみんなが安全に雪山を楽しめるよう努力しないといけませんね
by 管理人 (2008-12-04 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。