SSブログ

学会なんてエコじゃない! [お仕事!]

年末大掃除の今日29日月曜日。当院の実際の診療はあす30日までだが、例年31日まで"薬がなくなった"とかの問い合わせで、結局31日まで仕事をしていること多々あり。スパッと仕事を切り離してしまいたいところだが、なかなか思惑通りにはゆきません・・・・・
さて大掃除で一番困るものは何か?各種事務的書類・コピー類は言うまでもないが、もっと多くの労力を要するのは、学会誌である。一般的には学会というとすごく高度で専門的な世界ですごい内容を期待するだろうが実際のところはどうなの??ある限られた実のある学会は確かにあるが、大半は学会が小分裂をおこして要らない会派が(失礼…マイナーな学会と言っておきましょう)が乱立しているのが、実際のところだ。それぞれの会派が自分の会を大きくしようと会員を集め、会費を徴収し、つまらん学会を地方都市で行い、年一回の参勤交代制度を設け(しかも平日!)まともな病院や個人病院は平日になんか簡単に休めるかよ!である。深夜の学会なら僕の得意とする時間帯だけどね・・・・・

さて、この連立無党派学会が、つまらん演題・研究論文を関係各所から集めて毎月、学会誌なるものを発行して、頼みもしないのに、それを半ば強制的に送りつけてくるのだ。最近はクロネコメール便で届くことが多いが、大半はそのまま開封されずすかさず廃品回収欄に投入されることも多い・・・かろうじて、学術集会の案内やプログラムくらいは保存しておこうと思っている程度だ。 

本日、大掃除で捨てた学会誌は約30kgにも及ぶ。その大半が一度も目を通していないものであった・・・・
岳人誌医学学会誌が並んでいたら大半の人は(山のボラーは、ですが)岳人誌を選ぶだろう。このゴミの山、恐らく私のみならず周辺医療関係者はほとんど年末に大量廃棄しているのではないか?想像すると怖くなる量で、しかもその雑誌の紙質たるやつるつるピカピカのきれいなペーパーである。これだけ電子媒体が発達してきたのなら、ここは全てPDF配信でもよいのではないでしょうか?もうこのもったいない学会誌やめてくれませんか・・・もしこの学会誌を毎月しっかり読んでいる医療関係者がいたら、その人はホントに暇で仕事がない人としか思えませんから・・・・・残念っ!(ふりーよこれは・・・)
編集して、印刷して、郵送して、捨てられて、焼却されるうちに一体どれほどの二酸化炭素が排出されるのだろうか?
いっそこれに乗じて、地球温暖化推進学会くらいつくちゃったらいかが??

エコな学会を強調して、”学会誌は一切発行郵送しません”という会派があれば私はぜひその学会に所属してみたい。きっと革新的なポリシーを持った会派か無機能な会派のどちらかに違いない・・・・・と、まあ、毎年年末に繰り広げられる大掃除の一コマなのでした。

2008.12.29.1.jpg



















2008.12.29.2.jpg

学会各派なんて所詮はエゴなものですから、せめてエコにならないと・・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。