SSブログ

08⇒09年の年末年始は山活動なしのありえないパターンだったり・・・ [日常]

というわけで、明けましておめでとうございます。本年も(ごく限られた)読者の方によろしくお願いいたします。さてさて、毎年、年末年始の過ごし方は、いつも山を中心に組み立てることが多い。とはいえ、通常の業務が30日か31日まで外来があるため遠征は困難で、大抵は31日鈴鹿北部の静かな低山歩き、そしていったん帰宅して山スキー装備に変えて伊吹山深夜山行というのが常であった(たまに例外はありましたが)。伊吹山は最近はめっきり雪不足のためなかなか素晴らしい斜面に出会えなかったが、昨年の1月下旬の山行ではすごい降雪で、ごく近場で豪快山スキーが楽しめてしまったのは記憶に新しい      
http://yamaski.cliff.jp/2008.02.17.ibukiyama.htm

さて今年はどんな山へ?・・・・・と期待されて方もごく少数いらっしゃるかも知れませんが、今年の年末年始は一切の山活動を休止しています。(今のところ!) 今年は自分自身のため、そして自分を支えてくれる人たちのためにすべての時間を費やすことと決めた。最初は少しさびしいかなと思ってはいたが、やはり、人は人に生かされている、人のために自分を変えるという事は生きてゆく上で避けることはできない。この大義のもとでは、自分だけの時間を休止することは、ほんのちっぽけなことだと感じた。自分の残りの人生は自分だけではなく、支えてくれている人のために自分の出来る最大限の情熱で恩返ししなければならない。そんな、年末年始なのでした。(以上、抽象的ですが、馬場俊英の“スタートライン~新しい風”を聞きながらつづっている僕なのです)

PS: やはり山を少し離れるとたちまち体力が低下するだろうが、ここはなんとか、日常のMTB通勤、金華山ランで何とか体力低下だけは防ぎたいと考えている。まだまだ、大きな山活動の夢なんかもありますんで・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。