SSブログ

2009初山行は輝山で大苦戦!! [山スキー]

【山名】輝山2063m
【山域】岐阜県 平湯温泉周辺
【コース】福地温泉~貝塩谷林道~1450mP~1638mP~1837mP~2063m山頂(往復)
【山行実施日】2009年01月11日(日)
【メンバー】操 潤 (単独)
【装備】K2 Pontoon、ガルモント、ビバーク装備
【天気】曇り~雪
【行動時間】10時間45分
【累積標高差】約1336m
【水平移動距離】約14km
【私的お勧め度】滑走快楽度★★:景観★、登高難度:★★★ 

今シーズン(2009年)初山行はここ輝山を選択。冬型のため森林限界以下での行動で比較的安定した天候のここ平湯周辺の地元の人によく登られるマニアック系の山です。雪はあまり多くないため、北面でかつある程度の登りごたえのあるルートをチョイス。福地温泉入口すぐに貝塩谷林道が伸びておりここの前の空きスペースに駐車。早速ヘッデン歩行。ラッセル覚悟の単独だがこの時期はきっと厳しいだろう。
1400m付近の急斜面のラッセルに音をあげそうになるが、シーズン最初の敗退は許されない。ここであっさりあきらめたら、残り後半に差し掛かった人生も敗退かもね!?と気合を入れなおす!!
遅々として進まない場面もあり30分で標高差50mしか稼げない。相棒がいないことを後悔する瞬間であった。・・・それでも、淡々と登り上げる。ここはただ頭を真っ白にしてひたすら登るのみ。意外に痩せた尾根が出たり、狭い急な尾根登りあり、小刻みなアップダウンもある。何度か途中敗退が頭をよぎったが、とにかく上だけを目指して、乗り切った。輝山メジャールートであるが、かなりマニアックなルートであることは否めない。藪の急斜面や決して滑走向きではない狭い尾根が出たりかなりテクニカルな面が多い。最後の山頂手前は30mほど下って登り返して、かろうじてリミットぎりぎりの12時40分山頂着。
15分の休憩ののち出発しばらくはシールの滑走。上り返し終了点で滑走開始。雪は軽く、木に激突しないように慎重にパウダー滑降を堪能。途中で、トレースを外してしまい、シール再装着で少し登り返し。このころから雪が強くなり視界が落ちる、なんと知らないうちにリングワンデリングで間違えようのない、今降りてきた尾根を再び逆に登ってしまった!わずかな登り返しがあったのを錯覚して登り返していた・・・1時間のタイムロス、何よりも体力低下が著しい。気温も―10度と低くシールがはがれて5回ほど張り直しに手間取る。また、ビンディングも初めてのDynafitTLTComfortの扱いにてこずりも滑走中にすぐに開放してしまうトラブル。このときはさすがに焦ってビバークも覚悟した。落ち着いてもう一度シール・ビンディング装着で何とか乗り切った。最後の滑走はお世辞にも快適とはほど遠いものでしたが、単独で標高差(ミス分150mも含む)1300m以上のラッセルを乗り切ったのは自信につながる山行であった。
単独での怖さとを再認識した反面、自分のペースで登り上げ山行を組み立てる面白さも再認識できたシーズン最初の山スキー行でありました。

単独でのきついラッセルが続いた
2009.01.11ヘビーラッセル.jpg
















痩せた尾根も問題なくスキーで滑走
2009.01.11一部痩せ尾根.jpg















見慣れた輝山でした・・・パウダーシーズンのヘビーなラッセルの賜です。
.2008.0111輝山山頂.jpg
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

チャッピィー

こんにちは。
ブログに訪問頂き有り難う御座います。
ブログを楽しく拝見させて貰いました・・
有り難う御座いました。
by チャッピィー (2009-01-12 12:28) 

ホッシー

輝山北面お疲れ様・・・
ポン君と靴には慣れましたか
今回はお付き合い出来ませんでしたが
都合が合う時にパウダー三昧しようね。
今週は雪が降る日が多そうなので
良い条件になって行きそうですよ。
by ホッシー (2009-01-12 21:20) 

管理人

チャッピーさん
たびたびのご訪問ありがとうございます。
つたない内容ですがこれからもよろしくおねがいいたします。
by 管理人 (2009-01-13 06:54) 

管理人

☆さん
事前の情報を戴きありがとうございました。積雪は地域によってかなり差があるようで、場所の選択に迷います。今回は加越国境・白山周辺の方が雪が多かったかも知れませんね・・・平湯周辺はやや雪不足のようですが、12-13日にはかなり積雪が増えたのではないでしょうか?
ポン君はさすがによく浮いてくれました。ファットになればなるほど悪雪にも強いと感じました。ガルの新ブーツはいい感じでした。アドレナリンよりも軽く同等の締めつけ感でした。ただ、ダイナフィットのビンディングの扱いにはやや手間取ってしまいました・・・・・多いに反省する事が多かったです。
今シーズンのもよろしくおねがいします。
by 管理人 (2009-01-13 07:00) 

テレマーカー

おぉ、ぽん太(ポンツーン)ですね。
新雪は楽しそうですね~。
by テレマーカー (2009-01-15 03:04) 

管理人

テレマーカーさんこんにちは。ぽんた君は少し重くて、179cmは僕の身長では、登りの切り返しがテールが引っ掛かって大変ですが、さすがラッセルパワーはすごいです。潜りにくいのでその分は帳消しですね。滑走浮力はさすがです。今までに経験したことがない滑走感でした。つまり僕のようなヘッタピでも新雪滑走が簡単にできてしまうという代物です!!マテリアルに助けられています・・・・
by 管理人 (2009-01-15 08:47) 

NO NAME

It is actually a great and useful piece of information. I’m satisfied that you just shared this helpful information with us. Please stay us informed like this. Thanks for sharing.
<a href=http://gonnagojog.info/how-to-find-auto-insurance-policies-the-cost-effective-way/>auto insurance comparison</a>
<a href=http://divineradiance.info/find-out-advantages-of-getting-quotes-via-online/>compare auto insurance quotes</a>
<a href=http://illuminatingmatters.info/explanations-why-looking-at-auto-insurance-quotations-is-really-important/>compare auto insurance quotes</a>
by NO NAME (2011-07-20 17:31) 

Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Store Online

Do you people have a myspace fan web page? I looked for for one on facebook but could not find it, I’d love to become a fan!
by Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Store Online (2013-05-28 04:32) 

rayban outlet uk

Nathan, I am glad you mentioned the passage in John 17. I was recently enjoying it so much – the Triune God is ONE, and whatever the three in the Godhead do is in complete oneness.
by rayban outlet uk (2013-06-27 16:58) 

ルブタン 靴 メンズ

銀座 ルブタン ルブタン 靴 メンズ http://www.clforjp.biz/ [url=http://www.clforjp.biz/]ルブタン 靴 メンズ[/url]
by ルブタン 靴 メンズ (2013-07-25 19:31) 

ソーラー 腕時計 電波

時計 人気 ソーラー 腕時計 電波 http://www.lacostefare.com/
by ソーラー 腕時計 電波 (2013-07-26 17:43) 

カシオ デジタル

ハミルトン 腕時計 [url=http://www.cntv3sss.com/]カシオ デジタル[/url] <a href="http://www.cntv3sss.com/" title="カシオ デジタル">カシオ デジタル</a>
by カシオ デジタル (2013-07-26 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。