SSブログ

登り返していって疲労遭難・・?? [山スキー]

・・・・なんてことが、実際あるのかと我ながら思えてしまいました。先日の輝山(てらしやま)山スキーでは、山頂直下1900mから滑走して、少しだけトレースを外してしまったため、もとの尾根上に戻るためシールで登り、登路でのトレースを拾った安心感から??その登りトレースを、行きに感じたわずかな登り返しの斜面と錯覚し、どんどん登っていったしまった。さらに始末が悪いことに、それまで滑ってきた下りシュプールを、“おっ~~自分のトレースを追ってもう一人途中まで来たのか??”なんて勝手に思い込んでさらに勢い良く登り返していた。何度か“さっき見たような景色・・”と思った場面もあったのだが、早く帰還したい一心で、全く信じて疑わず登り続け、結局1680m付近から1800mくらいまで登り返してようやく、こんなはずはないだろう!!と思い、地図とGPSを確認したのだった・・・・

ふつうは・・・・
低い所へ下って行って谷につかまり進退窮まり・・・遭難、!!が普通の遭難パターンだが、今回ばっかりは勢い余って“登り返しすぎて体力消耗し遭難??!!”なんてありえないことをしでかすところであった。

超かっこ悪るい、へたれ山ヤであろう・・・(いや、ヘタレではなく、上昇志向型バカたれ山ヤ??なのかも)

というわけで登りにもとことん注意が必要と感じたのも事実なのでした・・・・単独行の資格無いな~・・・




累積標高差1300m超(スントベクター計測)。この時期の単独ラッセルはそれなりの精神力が必要です・・・・・・20090111輝山標高差.jpg












行って帰ってくるだけなのに自分のトレースに化かされました・・・・・20090111輝山地図1.jpg














くるっと回転!!ここでリングワンデリング・・・・!20090111輝山地図2.jpg

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ウッチー

すごいっすね!
あまりに科学的でビックリしました。
テクノロジーの進歩は速いですね。

これを普段も持たされたら帰り道に
寄り道できませんね。
by ウッチー (2009-01-14 23:57) 

管理人

ウッチーさんこんにちは。mixi拝見しています。自転車の世界もなかなか奥が深く未だロードバイク参戦には至っておりません・・・GPSは今はもう雪山・山スキーの世界ではなくてはならない必須アイテムとなっています。ただし過信は禁物でできるだけ頼らないように心掛けてはいるのですが、いつもこいつに助けられています!
by 管理人 (2009-01-15 08:07) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://ruvnkm1.www.sofban.info/ruvnkm1/
by 春野 (2011-04-11 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。