SSブログ

薙刀山~野伏ヶ岳:普通のルート・・・だけど今日は変化に富んで楽しかった!! [山スキー]

【山名】薙刀山1647m、野伏ヶ岳1674m 
【山域】岐阜県 白山南部 石徹白
【コース】白山中居神社~和田山牧場~林道終点~野伏・薙刀鞍部~稜線通し~薙刀山~薙刀山北東斜面滑走・登り返し~山頂滑走~薙刀平トラバース~野伏ヶ岳北面登高~野伏山頂~南東斜面~正面ルンゼ~北東尾根~北北東尾根(トラバース)~林道~和田山牧場~林道~駐車地点
【山行実施日】2009年02月11日(水曜日)
【メンバー】操  潤 単独
【装備】BDハボック173cm、ディアミール、ガルモント、ビバーク標準装備
【天気】曇り~雪~真っ白
【行動時間】7時間27分
【累積標高差】約1520m(SUNNTO計測)
【水平移動距離】約19km(GPS計測)
【私的お勧め度】滑走快楽度★:景観★★、登高難度:★★
【山行(参考)コースタイム】
06:15 石徹白川駐車地発
07:20和田山牧場南端
09:16野伏~薙刀鞍部稜線
09:50薙刀山山頂
10:12北面滑走登り返し山頂
11:00薙刀山頂発
11:15推高谷源頭~野伏に登り返し
12:15野伏山頂
12:21山頂発~南東斜面~正面ルンゼ~北東尾根~北北東尾根(トラバース)
13:30和田山牧場南端
14:00 駐車地着

山行徒然にっき!

前日まで水曜日が休みであることを知らなかった。夕方明日休みですよ![ひらめき]と職員さんに言われて初めて気がついた。天気予報は午後から雨。山岳は雪だろう。性懲りもなく近場へ出撃。夕方に帰宅したいのでまたまた、奥美濃・石徹白エリアへ・・・前回逃した薙刀山をメインターゲット。もし、時間と天気が許せばよも太郎山~さらには願教寺山を狙えないかな??(無理に決まってますが・・・出発時間が遅すぎ)とりあえず天気と相談で出発。林道から和田山牧場へ、1時間ちょっと。天気はなんとか持っているが白山方面からどんどん雲が流れてきた。さっきまで見えていた別山も瞬く間に雲に消えてしまった。急いで行こう!推高谷をどこで横断するか??迷っているうちに、結局先週と同じルートで稜線まで乗り上げてしまった。途中でキジ打ち[トイレ]しポッケッタブルトイレに便を回収し、どうせこのルートに戻ってくるだろからと木の枝にデポし後で回収するためにGPSでマーキング[トイレ]した。ここからは、今日の雪はガリガリクラストのためクトーで行く。本来は薙刀平へ乗り上げる斜面はもっと手前だろうがクラスト斜面は急すぎてきっと登れないだろうから結果的には鞍部突き上げでよかったかも・・・
少しアップダウンのある稜線をスリップしないように慎重に行く。雪庇はかなり大きいが安定しており落ちることはないと信じて進む。頂上直下10mの斜面がガリガリ雪壁は、スキーは担ぎでアイゼンとなった。ほんの10mなのに・・・アイゼンで山頂を踏んで、シールをはがし、折角だから北東面へ滑り込んでみる。標高差で100m位・・・ここもガリガリで全く面白くないので、止めてアイゼンで登り返す。山頂でスキーをはき南東面に隠れるヒドゥンクレバスに注意しながら、雪庇の下をかすめて登り返すことなく稜線に再度乗り上げる。推高谷源頭に復帰。ここからシールで野伏に向けて登り返し。クラストでかなり怖いが、何とか山頂までスキーで登り上げたが、途中で風雪となり視界10m以下。先週に続き、またかよ~~正面ルンゼを降りる予定だが視界が無く降り口がわからない[ふらふら]・・・過去の感で雪庇の上から飛んでみたら・・・崖だった・・・ありゃ~地図とGPSで確認・・・正面ルンゼじゃなくてダイレクト尾根より、南の南東斜面だった・・・山頂直下はガレだったよな~~なんとかガレを滑りダイレクト尾根と思われる場所を横切り。正面ルンゼに出る(出たと思う・・全く視界が無いため不明)・・・急斜面を少し滑走したところで

“あっ~~~デポした便ぶくろ[ふくろ]忘れたよ~~”[がく~(落胆した顔)]

こりゃ山ヤの意地にかけて回収に向かわないければ!! せっかく正面ルンゼ全部滑ってやろうと思ったのに・・・標高1400m付近から、ひたすらトラバースを続けて山を半周するくらい南東から北北東へ回り込む。1270mにGPSでマーキングしてあるのでなんとか高度を下げすぎないようにトラバッてゆく。一回だけ急斜面を切って雪崩を誘発してしまったが下には誰もいなかったのでほっと一安心。ピンポイント[ひらめき]で合流できた!!これはすごいよ!!と我ながら感心。便ぶくろ[ふくろ]を回収し、あとは先週と同じコースで帰還する。雪はどんどんひどくなり前が見えない状態・・・・さっさと下ってきて正解でした。あとは和田山牧場~林道~駐車地へ速攻で帰還。14:30に出発し、今日は温泉も入らず、高速渋滞もまったくなく[手(チョキ)]一気に帰宅16:30でした。

あわゆくば・・・
よも太郎山~願教寺山まで欲張ったろうかな!と思っていましたが、さすがに遠く深夜山行じゃないと無理。しかし、今後の偵察としてはまずまずの成果でした。
今日はぐるっと山を周回して便ぶくろ回収はジャストポイント[exclamation×2]でできたのですっごく満足[わーい(嬉しい顔)][右斜め上]な山行でした?!




全行程図・・・・先週の行程も含まれていますので煩雑になってしまった。
20090211薙刀―野伏地図.jpg




















野伏山頂直下迷いルートからトラバースで便袋回収…地図上[トイレ]マークがデポポイント[ふくろ][かわいい]
20090211薙刀―野伏地図2.jpg
















全行程は標高差1500mちょっと
2009211薙刀野伏標高.jpg














朝一番の野伏
20090211_072343_薙刀野伏2のコピー.jpg















何とか晴れていた朝の別山方面
20090211_072416_薙刀野伏.jpg


















一気に飛んで稜線雪庇と野伏を見る
20090211_091606_薙刀野伏.jpg
















薙刀への稜線・・・アップダウンあり、クラスト斜面なのでスリップ注意
20090211_091719_薙刀野伏.jpg















アイゼンを要した薙刀山頂直下クラスト雪壁
20090211_094910_薙刀野伏.jpg























クレバス注意1
20090211_094925_薙刀野伏.jpg


















薙刀山頂にて(北東面からの登り返し後)
20090211_101252_薙刀野伏.jpg


















薙刀山頂から日岸山~よも太郎山方面を見る・・・ここ薙刀山山頂部から滑走
20090211_103958_薙刀野伏.jpg


















クレバス帯2
20090211_110137_薙刀野伏.jpg















稜線直下雪屁の下を滑る[あせあせ(飛び散る汗)]
20090211_110426_薙刀野伏.jpg



















野伏山頂は視界なし[目]
20090211_122129_薙刀野伏.jpg



















正面ルンゼ??よくわかりません・・・(実は南東斜面でした・・・崖の上滑ちゃったよ・・・)
20090211_122859_薙刀野伏.jpg

















発見!!見事デポの便袋[ふくろ]回収!!バンザーイッ
20090211_125041_薙刀野伏.jpg














和田山牧場も視界なし・・・・
20090211_131701_薙刀野伏.jpg




















おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[end]
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

篠崎 純一

悪点傾向の中、さくっとナイスな滑降さすがです。
素早くかつ臨機応変な能率良い行動を僕も見習いたく思います。
身を固めた後も、決してひるむことなく、更なる進化を期待します。それではまた。
by 篠崎 純一 (2009-02-11 21:57) 

bun

週末に引き続きハードな山スキーさすが!お疲れ様でした。
雪の状態と悪天のため、四ッ岳よりも厳しい状況のようにお見受けします。

僕は土日の疲労を引きずって、今日は山はお休み、ロードでリハビリしてました。
by bun (2009-02-12 00:03) 

テレマーカー

便ぶくろ回収劇、笑わせていただきました(^^
冷凍保存という手もあったとか・・・。
しかし、記事アップも早いですね。
by テレマーカー (2009-02-12 00:08) 

管理人

篠崎さん・・・いよいよ出発ですね。ガンバってください。そして何よりも楽しんできてください。いろんな話が聞けるのを楽しみにしています。ぜひ、講演会をやってね!!では気をつけて!!それと・・・・エヴェレストの標高間違えてました・・・写真の裏もMLも・・・8848mでした。申し訳ないです。4m低いのはいただけませんね・・
僕はちまちまと岐阜周辺の山に登っていますので・・・
by 管理人 (2009-02-12 08:48) 

管理人

bunさん。こんにちは。やはり薙刀が気になっていってしまいました。薙刀に行ってみるとさらにその先のよも太郎山願教寺山が気になってしまいます。もう少し気候が安定したら一気に縦走もいいかもしれません。またもう一回くらいは石徹白狙おうかなと思ってますので・・・きれいな写真と丁寧なレポはいつも感心しております。デジ一のノウハウ教えてくださいね・・・EOS KISS・レンズ5本・PLなどもも持ってるんですがめったに山には持って行きません。それといつも行きつけのガススタンドの中版写真愛好家のかたがbunさん今回の四ツ岳の”烈風逆光写真を店に飾りたい”と言っていますがもし、著作権等許せば画像データを欲しいのですがいかがでしょうか??フォトコンなど出しますか?すみません無理なことを言って。
by 管理人 (2009-02-12 09:01) 

管理人

テレマーカーさんこんにちは。
そうか~冷凍保存という考え方がありましたか・・・・!
山スキーレポは旬なうちに報告しないと、コンディションは最大1週間が賞味期限かなと思っているのでできるだけ、興奮しているうちに書くようにしていますがそのおかげで、間違いだらけになってしまってます・・・(反省)。自虐ネタが好きなのですが、今回のネタは自分でも笑ってしまいました。装備は常に身につけておかないといかんですね!?


by 管理人 (2009-02-12 09:05) 

bun

こんばんは。
絶望的な雨と暖気がやってきますが、まだ2月。今後の降雪を諦めずに待ってます。薙刀山に立つだけでも結構時間がかかるのに、その先の縦走って結構ハードなんでしょうね。でもそこに魅力があります。

これまで冬場にはデジ一は持って行かなかったのですが、金山岩で厳冬期にしか見れない景色を目の当たりにして、今回初めて一眼を携行しました。
超人の方々はみんなEOSなんですね~。

四ッ岳の写真、僕なんかのでよろしいのでしょうか。データお送りさせていただきますので、よろしくお願いします。
by bun (2009-02-13 22:21) 

電池交換 時計

時計 腕時計 [url=http://www.mlkc.info/]電池交換 時計[/url] <a href="http://www.mlkc.info/" title="電池交換 時計">電池交換 時計</a>
by 電池交換 時計 (2013-07-26 17:42) 

機械式時計

通販 ワンピース [url=http://www.patekphilippeerect.asia/]機械式時計[/url] <a href="http://www.patekphilippeerect.asia/" title="機械式時計">機械式時計</a>
by 機械式時計 (2013-07-26 17:42) 

カシオ ベビーG 電波時計

Howdy this is kind of of off topic but I was wanting to know if blogs use WYSIWYG editors or if you have to manually code with HTML. I'm starting a blog soon but have no coding skills so I wanted to get guidance from someone with experience. Any help would be greatly appreciated!
カシオ ベビーG 電波時計 http://tokei.7hapi.com/casio-カシオ-nihon-8.html
by カシオ ベビーG 電波時計 (2013-10-09 06:10) 

スウォッチ 時計

Does your website have a contact page? I'm having problems locating it but, I'd like to send you an e-mail. I've got some creative ideas for your blog you might be interested in hearing. Either way, great website and I look forward to seeing it develop over time.
スウォッチ 時計 http://jp.fomecomix.com/swatch(スウォッチ)-cc-15.html
by スウォッチ 時計 (2013-10-09 06:10) 

north face denali mens

Love it! So cute. How did you get each tassle to hang spaced apart like that so they don’t droop together where the rope dips down?
north face denali mens http://www.xmrsmkulim.org/
by north face denali mens (2013-10-13 01:52) 

PRADA &#36001;&#24067; &#23450;&#20385;

I抦 not sure where you are getting your info, but great topic. I needs to spend some time learning more or understanding more. Thanks for wonderful information I was looking for this information for my mission.
PRADA &#36001;&#24067; &#23450;&#20385; http://www.rickobo.co.jp/maruyama-blog/prada-purses-07.html
by PRADA &#36001;&#24067; &#23450;&#20385; (2013-10-13 15:26) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

うわー、薙刀山~野伏ヶ岳:普通のルート・・・だけど今日は変化に富んで楽しかった!!:Parallax Site:So-netブログこの記事は本当に素晴らしい書かれています。そこから私は多くのことを学びました。ありがとう、著者はこのような良いメッセージが用意されています。著者は、より良い仕事を提供することができるように願っています。あなたは私のことをもっと知りたい場合は、情報を探してください:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-29 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。