SSブログ

岳人 3月号・・・・・山岳スキー特集 [山スキー]

様々な模索から始まった、山スキー山行であったが、昨年は自身の山スキーの熟成期に差し掛かった感がある。山スキーの魅力は第一に深雪に対しての移動の手段、それに付加価値を与える、深雪滑走、そして、安定期には山中での高速の移動手段としての価値、通常ではなし得ない、長距離の山行と豪快な滑走。そして、残雪期はアルパインスタイルをさらに濃くしたスリリングなルンゼ滑走・・・・といったものだった。このテーマのもと、スタンダードルートをモディファイしながら未知のルートをたどったり、より遠くへより早くを目指したり・・・これには単独ではなしえないものばかりで、同じ趣向・同じ目線を持つパートナーが必要だ、その点私は大変恵まれていたし、本来の自分の力以上に可能性を引き上げてくれたと思っている。其の代表の山行。乗鞍ワンデイ縦断・横断、御嶽山岐阜県側ワンデイ周回(いずれも岳人3月号クロニクルに掲載)さらには、日本の山岳を代表する奥穂高岳直登ルンゼ滑降(同誌掲載)が実践できたのもエポックなことであったしかしこれらほとんどは先人たちの築いたルートを繋いだものにすぎず、まだまだ山スキーに於いては登高技術・滑降技術を磨かなければならない。そして一方、山・雪に対してもっと謙虚になる努力を怠ってはならないと思っている。いずれ、過酷な山行の実践は遠ざかる時が来るであろうが、常に情熱をもって臨み続けたいものである。 今週は愛知・岐阜・三重周辺で街の中をそぞろ歩き。IBS石井スポーツで目の保養。明治屋で食材ゲット。そして、グルメな一日でもあった。まあ、山はお休みってこと・・・・ SHINOZAKIさんはいよいよエベレストへ向けて出発した・・・・昨年の笠ヶ岳ピーク 。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

みれ

お久しぶりですm(__)m
念願の赤ヘルが買えず仕舞いのみれでございます
(探したんですけどどこも品切れでした!)
レディースサイズでカッコイイのを探しています

ただ今、怪我で静かな生活を強いられているのですが
本でもと思い今日、何気なく岳人を買ってきました
「キャー操先生と篠崎先生やん!」
山もスキーもやらない友人に「この人と会ったことあるねん」と
自慢しておきました(*^^)v
永久保存版にします
by みれ (2009-02-16 21:45) 

管理人

みれさんコメントありがとうございます。怪我をされたそうで・・・・(いつもHP拝見してます)お大事にしてくださいね。
赤ヘルはこのモデルはもうないかもね・・・新しいモデルは確かもっと軽かったような気がします。レディースサイズってあるのかな??ワンサイズだけじゃないのかな?

岳人は直登ルンゼのところと、お恥ずかしながら、クロニクルに投稿したものがありますが、結構いい感じのコースですよ。チャレンジしてみてください。後で誤字と意味不明な文章があったりして恥ずかしい・・・(でも岳人:自分で4冊買っちゃったよ・・・!!)
山もスキーもやらない人にとってはあまり興味はないのではないでしょうかね??

また、どこかでお会いしたらよろしくです。今シーズンは奥美濃メインで攻めてます。
by 管理人 (2009-02-17 18:57) 

ray ban aviator small

this sounds really super! I’d love to have this for my family…
by ray ban aviator small (2013-07-17 06:58) 

girls north face denali

We stand in solidarity with you and honor your valor and integrity to remain true to solid morals and tru human values. Your courageous stands speak volumes about the cruelty, inhumanity and criminal state of Israel’s military in the Occupied Palestinian Territories. Our admiration and love to our brave & honorable Israeli youth! In solidarity for an end to Israeli war crimes!
girls north face denali http://www.xmrsmkulim.org
by girls north face denali (2013-10-13 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。