SSブログ

季節の移ろい & 白山情報 [日常]

季節は知らぬうちに4月終盤。すなわちGWである。今年のGWは製造業では、最長16連休と、とんでもなく景気のいい?(悪いからなのですが・・)話もあるようです。さて私は、なぜか珍しく重症患者さんに囲まれとても長期休暇は無いわけで、よくて2連休のとびとび、実質3日間の休みくらいは取れればな~といった、予報なのです。今後の状況でリアルタイムに変わってしまう、僕の季節の移ろいはいかに・・・・・・

諸事情で、長躯東北行脚・遠征を考えていたが、様々な障壁でその実行力がそがれてしまい、今のところ実現の可能性が乏しくなってきた。車で移動しながら民宿・もしくはテント泊(最悪車中泊)も僕にとっては知らない土地を肌で感じながら、プチ冒険気分の楽しさがあるが、こういうのって、山屋さんツーリングヤさん以外は嫌いなのでしょうか?昔のバイクツーリングでは苦労しながらその土地の人の温かさを知り、美味しいものを食べ(時にはもらったり、ただで泊めてもらったり・・・そういった、旅のスタイルが今も原点になっているのが自分のナチュラルスタイルなのです・・・・猿岩石ほどワイルドではないですが・・(古っ))

 先週日曜日の別山登山では、昼は初夏の陽気で雪はすぐに腐ってしまい、やはり深夜登山口取りつき、夜行、昼前後に帰還というのがもっとも気持ちも余裕も体力の温存にもなる気がする。

白山の雪の状態は、4月19日:三の峰・別山から見た白山本峯はこんな感じです。

別当出合いは雪は少ないがその上部100mも上がればそこそこ雪は出てきそうだ。しかし。4月21日(火曜日)たぶん、雨だったろうから、少し融雪が進んだでしょう。今週末が最高の白山シーズンだと思います。MTBを駆っていくのがベスト。また、白山東面台地もきっとベスト。GW後半戦ははやり、雪はかなり減ると予想されます。

090419_091404別山_33.jpg

三の峰から白山(2009.04.19(日)撮影)

090419_094557別山_44.jpg

別山から白山(2009.04.19(日)撮影)

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みれ

いつの間にか白山の季節だったんですね~
最近花モードなので忘れていました
スキーはまだ怖いんですけど、テーピングとかプロテクター?とか
そんなんで誤魔化してもダメかなぁ
気持ちの問題とレベルの問題ですね・・
junさんの記録をここで拝見しながら楽しませてもらってます

どMで寂しがり屋の単独行、ふむ・・
限りなく一般人に近い私にも、少しわかる気がする
でもたまにはふつ~の人に戻って
ボーっと山を見るのもいいですよん♪
by みれ (2009-04-24 13:23) 

管理人

みれさんこんにちは。
コメントどもです。
宝剣はなかなか素晴らしい景色でしたね。久々の雪山は胸が躍ったでしょ
うね。今シーズンのスキーに間に合うとよいですがどうですか?ザラメなら体に対しての負担が少ないので、良いかもしれませんよ。雪の多いGWがチャンス。山に行くチャンスが少ないため、ジムで満足させてます・・・
ではまた。
by 管理人 (2009-04-24 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。