SSブログ

セカチュ~~~?? 山ちょ~~?? [日常]

たった今、テレビの前を通り過ぎたら、懐かしいセカチュ~世界の中心で愛を叫ぶ・・・の主題歌(平井 賢:彼はモーホー君らしいのですが)が流れていた。。。うひゃー懐かしい。。。。この歌もキットすでに10年近くたつのかな?時の流れは速いものだから、いつのころか想像もつかない。。。

さて、世界の中心で愛を叫ぶのは誰だか知りませんが、私し、懲りないおじんさんも若いころには山頂で愛を叫ぶこともあったのです!!最近こそは、そこまで大声で叫びませんが心の中で叫んでいたりすることも・・・・・ある・・・・・かな?? 山に登るとまずは山の神様に”ここまで導いていただきありがとうござました。。。。。”そして、今は亡きあいつに”今日もここまで来たよ。。。少しだけお前に近づいた。。。”とお祈りをします。山頂でたいていは15分ほどの短い滞在で、下山します。(昔みたいにバーナーコッフェルでモノを作ったり食べたりはしなくなりました。時間節約が第一なので・・・)

今のような速攻登山じゃなく、テン泊縦走だった時代・・・・下山したあと、車に乗ってさあ帰路に向かってGO!!の時に、やはり電話をします。この時、真っ先に電話をするのがそのとき一番大切な人だったと思います(たぶん・・・キット・・・)一昔前は携帯が通じないことがほとんどだったので、町に降りてから(もっぱら高山市内の某交差点でかけることが多かったかな。。)真っ先に帰ってまず行くところは、やはり一番大切な人だったのでしょう。昔ある年の夏山で、穂高定着で周辺をラウンドした時、涸沢ヒュッテには衛星電話があって1分300円くらい取られてしまうのですが、ここから愛を叫んだこともありました・・・・帰りにお土産として涸沢小屋オリジナルマグカップ×2その翌年に、ティーカップセット×2をクソ重たい80Lザックにぶら下げて割れないようにヨタヨタと長い横尾~上高地登山道を歩いたのが懐かしい・・・・そして車で帰ってくると、岐路の途中でいつも待っていてくれている人がいて、途中の店でお茶をしながら、山の話を嬉しそうに自分のことのように笑って聞いてくれたり。。。いかん、どんどん話がさかのぼってゆくので、これで終わりにして・・・・

”携帯電話で下山後高山市内某交差点で愛を叫ぶ”・・・どうにも省略できませんがな・・・・

やはりここは、山頂で愛を叫ぶでいいですね・・・””やまちょ~~~!!””で締めてみたいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

こうじ

いい話です。詳細聞きたいですね~!
お互いいい年になってきてますが、いつまでも愛を叫べる青さは残していたいモノですね。

by こうじ (2009-05-20 17:34) 

管理人

こうじ様。こんにちは。詳細はまた後ほど・・・・こうじ様は昔と変わらず若々しさと渋さが絶妙にミックスされて素敵ですよ。しかもどこか青い所があるのがおモテになる秘訣なのでしょう・・・将来はきっとチョイ悪系ですね
by 管理人 (2009-05-21 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。