SSブログ

モッタイナイ!!の心・・・ [日常]

山スキーの相棒篠崎さんがエヴェレストピークから下山し、ようやくルクラ??の町に下山してきた。ネットが繋がる場所らしく、HPのブログが更新されていた・・・・・・8000mの世界は相当に過酷なものだったようだhttp://gynealp.cocolog-nifty.com/  空気の無い世界に等しいのだろう。僕は高所にかなり弱い体で、彼は比較的強い体だったので、僕が有酸素で登ったとしても、やはり登頂断念!という世界になるのだろう。。。。。。。。。。。。。彼は時間を最大限に有効に使い自分の夢をかなえた。悔しいかな、僕にはまねができない、偉業である。決して、仕事を長期休むなんてできないよ・・・!とか、お金かければだれでも登れるよ!、、なんて、思ったら、それは負け惜しみになる。やはり、行動する強い心が勝ったのだろう。

時間を最大に使う”モッタイナイ”の心があったのだろう・・・・・・・・彼はいつもよくそんなに次々いろんな山ルートを考え出すな~~といつも思っていました。

さてさて”モッタイナイ”・・・の意味にはいろいろあるのだなあと思ってしまう。”モッタイナイ”(勿体無い)とは、仏教用語の「物体(もったい)」を否定する語で、物の本来あるべき姿がなくなるのを惜しみ、嘆く気持ちを表している。慣用例としては・・・・・

  1. 環境に配慮する時代に、次から次へとモノを買って捨てて・・・”モッタイナイ”(物・自然に対する敬意…リスペクト)
  2. こんな天気の良い日曜日に、家の中でグタグタしているなんんて勿体無くて出来ないよ!・・・”モッタイナイ””(無駄・無意味!)
  3. また雨で天候不良!日曜日が消えてゆく~~~”モッタイナイ”(不都合である)
  4. こんないらない道路に巨額の税金を投入するなんて・・・”モッタイナイ”(無駄・無意味!)
  5. あなたは私には勿体無さすぎる!!もしくは私はあなたには勿体無さすぎる・・・”モッタイナイ”(自分自身もしくは相手の価値を十分に生かしきれておらず無駄、不釣り合い!
  6. こんなに厳しい山行を毎回繰り返していたら、体が持たないよ!!・・・”モッタイナイ”・・・・あっ違う!これは”モタナイ”でした。。。。。。おあとが、およろしいようで・・・・

こんなつまらないことを考えている自分って、本当に懲りないおじさんなのです。。。。これこそ時間が”モッタイナイ”よな。昨日ジムの浴室の大きな鏡の前に全裸で立って、かなり引き締まった自分をまじまじと眺めてみた・・・懲りないおじさんって”まだまだイケてるよな~~”まだまだ老け込むには・・・・”モッタイナイ”

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。