SSブログ

登れぬなら・・走ってごまかせ、トホホギス・・・? [ランニング]

土曜日の天気予報はやや低気圧に負けて、曇り・北は雨の予報・・・・せっかくの日曜日なのに巡り合わせはまったくもって最悪。。。。自分の今のバイオリズムと同じか・・・雨でも最悪、福井方面へ出撃しようと思っていたが、二度寝して(最初は4時起き)起きた時間が8時30分・・・・自分の中ではすでに一日の後半戦と同様・・・いまさら長躯遠征は考えられない。仕方なく、マスターベーションのごとく、ラントレに出陣。MTB+ラン+ハイクにしようか迷ったが、手っ取り早くラン+ハイクだけとした。金華山ドライブウェイをチンタラ(しか走れね~・・・)いきなり汗が噴き出す!!暑すぎます、すでにヒートアップ・・・・風の抜け道に出ると今度は寒い…なんだ今日の天気は・・・山頂はパスしそのままいったん下山。岐阜市内側の岐阜公園に走りこんだ。何やら、人ごみ!!!どうやらテレビロケで大食い選手権岐阜市地方予選?をやっている。司会は見たことがあるな~~アンジャッシュ?かな?違うかな・・・食べ物は飛騨牛バーガー10個早食いのようだ。参加者は全員女性。みんな結構美しい人や奇麗な人ばっかり・・・びっくりするね!中には普通のおばさんも交じっていたり・・・少し立ち見して先を進む…今度は金華山おもて登山道(瞑想の小径)を軽く走りながら登る。山頂まで20分。やはり寒いが多くの観光客の中のCWXタイツ+タイトなノースリーブは恥ずかしいが、まあ、見られてもはずかしくない体型にシェイプしたのでまあいいか!今度はもう一のおモテ側岐阜公園に降りて、ドライブウェイをランでチンタラ登る。新緑に囲まれた金華山でしたが、緑のトンネルは涼しく最高にすがすがしい気分!!平野部は完璧なまでのピーカン天気でした。。。。。ここまで晴れるなら南側鈴鹿エリアへ行くんだったな…と後悔したが、こんな近場でも楽しめてしまった今日に感謝!!これが3000m稜線なら最高の気分になれるのにな・・・今年も夢は膨らんで、早くも、気分は夏山へ・・・・

最後は息がキレまくって、何とか、金華山2周回14kmを終えた・・・・つかれました・・・いったん帰宅してシャワータイム。お昼のエクササイズを終了。十分運動した気分になり、何とか、日曜の落ち込んだ朝の気分を回復できた。そのあとは各種用事を済まし一日を終了。深夜は明日の仕事の準備で寝たのは2時過ぎになってしまったが・・・・

もう山スキーは終わりですか??どうですか??と毎週自分に問いただす。昨年は6月14日富士山滑降が最後だったけど・・・・・・・・・

20090531113412.jpg

参加者は全員女性・・・・奇麗な人ばっかりだけどね~大食いらしいですよ・・・

20090531113423.jpg

飛騨牛バーガー?そんなの初めて聞いたけど・・・高山の新名物でしょうか?

20090531113959.jpg

遠巻きに・・・携帯ショット。大食いは見ていて面白いけど、よく考えたら物資の無駄以外にないね。

WS000011.JPG

左側が岐阜市内側(おモテ)、登山者ルート。ロープウェイもあるよ! 北側一番上が岐阜城。おモテ側にはロープウェイがあり家族連れ、各種恋人・カップルはもっぱらロープウェイ経由。中高年&老年様健康登山組は右側一般登山ルート・・・どちらに属せず(若者ともいえず、中年とも認めたがらない僕は、この両者右左コースを右往左往2往復もしてしまうのでありました)最近は若いカップルで裏の中高年+老年御用達コースを登る人が増えたような気がする。山登ボラー人口は中高年が多いというが、若者も結構多くなってきた。時代の流れで自然を相手にした、ナチュラルな遊びが若い人に受け入れられているのだろうと思う。やっぱり気分いいからね!!ここ数年で特に人気の穂高エリアでは奇麗な女性登山者が多くなったような気がするのですが気のせいでしょうか?山は中高年でなく、若い人にぜひ登って感動してもらうのが◎ですね!!

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

篠崎 純一

懲りないおじん先生ご無沙汰しておりました。篠崎です。
今僕はバンコクでトランジットの最中で、スムーズに行けば明日朝には帰国、夜には自宅です。
山スキーMLへの投稿、激励のメール、ブログへのコメント等本当に有難うございました。心より感謝申し上げます。
返信がなかなかできず、申し訳なく思っておりました。

先生の記念写真はきちんとエベレスト頂上まで持ち上げました。証拠写真は近日中にメール添付でお送りします。

ブログ拝見するに、先生はどうも僕以上に痩せてしまったご様子ですが、僕は今毎日美味いものとビールで急速に体重回復しつつあります。
それではまた。近いうちに。
篠崎 拝
by 篠崎 純一 (2009-06-01 19:24) 

篠崎 純一

懲りないおじん先生ご無沙汰しておりました。篠崎です。
今僕はバンコクでトランジットの最中で、スムーズに行けば明日朝には帰国、夜には自宅です。
山スキーMLへの投稿、激励のメール、ブログへのコメント等本当に有難うございました。心より感謝申し上げます。
返信がなかなかできず、申し訳なく思っておりました。

先生の記念写真はきちんとエベレスト頂上まで持ち上げました。証拠写真は近日中にメール添付でお送りします。

ブログ拝見するに、先生はどうも僕以上に痩せてしまったご様子ですが、僕は今毎日美味いものとビールで急速に体重回復しつつあります。
それではまた。近いうちに。
篠崎 拝
by 篠崎 純一 (2009-06-01 19:26) 

管理人

おかえりなさい!!純ちゃん先生?!本当に本当に登ってきたのですね。いまだにすごいことだと感激します。登った本人も、もっと信じられない気持なのでしょうか??どんな気持ちなのかな?
また日本に帰ってきたら僕とも遊んでくださいね・・・・
by 管理人 (2009-06-01 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。