SSブログ

梅雨はきつい・・走れません・・・ [ランニング]

日曜日は怒涛の雨・・・しかし、午後になると、少しお天気回復です。貴重な時間を少しランニングしよう・・・夜8時から少し涼しくなったかな?と思い、お決まりのコースを軽く流すために出かけた。岐阜駅周辺の10km周回コース。ペースは落として走るが、だんだんと息苦しくなってくる。とにかく吸い込む空気が重く、湿っぽく、体にまとわりつき、気持ちが悪くなってくる。。。。やはりこの時期のランニングはかなりきつい・・・最もジム内のインドアでエルゴメーターランはもっときつい。空気が流れていない部屋で、熱気と汗臭さとなぜか両サイドの走る人の足音でペースが乱れ、疲労困憊。。。となる。ただ良い点はベルトの上はクッションが効いて腰に負担が少なく同じ距離でもロードとエルゴでは足の疲労はかなり違う。どっちが楽しいか??と聞かれたら・・・やはりアウトドアランに違いない。特に新緑の活力みなぎる木立のロードを軽く流すようなペースで駆け抜けているときの気分は最高に新鮮だ。苦しさなんて吹っ飛んでゆく、ただ無心になって、真っ白になった瞬間、感謝の気持ちでいっぱいになる。自然へ自分へこうやって走れる環境へ・・感謝である。

さて、梅雨が明けたらいよいよ、スピード登山の時期ではあるが、この夏は右肩の手術のためほぼグリーンシーズンの大半は絶望的になるだろう。この手術、目的はやや微妙。。。痛みがあれば納得できるが痛みは無い。ただ挙上筋が切れたことによる上腕の支持力が低下し、あるとすれば肩のだるさ、左よりも右肩が先に首がこった感じでだるさを感じる。普通の生活ではあまり感じなかったが、ハイクアップの時には普通より早く首の疲労感が襲ってきて、気になるレベルなのです。走っているときには右手が下がりやすいので意図して体にしっかり密着させていた。。。

しかしもう手術しようと決めた限りは治ろうが治らまいが、やるしかない。種々の理由で7月に手術しなければならない。さて結果はいかに??安静期間の2-3週は片手で根性で仕事を続けるつもり。。。決して休もうとは思っていませんが、これもストレスではある・・・・

自分の不徳で生じた怪我なのでもう文句は言えませんね。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

篠田

操先生、篠田です。上腕2頭筋の手術決心されたようで、大変ですね。
小生もスキーで大転倒して左の2頭筋を切りました。シャーカステンにフィルムが掛けられなくてこまりましたが、まあ先生みたいに若くもないのでほったらかしで、今日に至っております。やはり左上肢は重いし、挙上を続けるとつらいです。結果ゴルフはできなくなりました。
術後五十肩にならないようにリハビリにお励みください。
by 篠田 (2009-06-24 09:21) 

管理人

そうですか・・・専門の先生からアドバイスをいただけてありがたいです。しかも先生も腱断裂されているとは・・・・・
確かに今は全く症状(痛みとかは)はないです。だるくなるのと、挙上がやや重たいのと肩こりが強くなりました・・・手術がいいのか悪いのか賛否両論ですが、今回は”患者さんの身になってみる体験”も兼ねて???やってみることにしました。結果はまた報告いたします。そうですか50肩になりやすいのですか・・・それは知りませんでした。。。。
by 管理人 (2009-06-24 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。