SSブログ

TPOは大切です [日常]

6月23日(土)・・・・2階人間ドック専用フロアーではドック定員45名に予約が目いっぱいに入っている。1階では一般健診と一般外来である。僕は土曜日は1階で外来担当にて朝8時15分から外来スタートである。昨日は健診が忙しかったが、一般診療はそんなには忙しくない土曜日の午前診であった。

さて健診にかかわらず一般外来でよく気になるのは・・・医療機関に受診するときの服装である。とくに若い女性の服装での出来事。通常は診察では聴診打診、さらに乳房触診が多いがタイトなワンピースや最初からへそ丸出し、お尻も半分以上露出の若い女性が多い。。。逆に完璧お嬢様系ファッションでフイフリ系の服をしっかり重ね着系で、たった1分未満の聴診にたどり着くのに時間がかかり、診察時間よりも服装の脱着に時間がかかるケースが多い。時間がかかりはしないが、ワンピースはなかなか難しい。聴診するのにしたから全部めくり上げて服をほとんど脱いだ状態になるで、受ける側も診る側もそれなりに恥ずかしかったりする。。。逆にほとんど肌露出系のギャル系は何も言わないのに自分で下着もしっかりめくってくれるあっけらっかんとしている子も多い・・・・診察する側はこういう人は大歓迎・・・早く回転できるからね!とにかく大変なのがボディースーツを着た中高年系女性・・・・かなりタイトに着込んだボディースーツをホックをはずしたり、お腹にめり込んだ、そのスーツをめくりあげるのにものすごく時間名がかかってしまう。。。。正直、勘弁してよ!!である。しかし・・・・当院に??受診する、健診女性はなぜかみんな美しい人が多く、(気のせいでしょうか?自分の域値が下がっているのか?)そんなことも許せてしまうのでした。こういうことを平気で書いてしまうとセクハラとかパワハラとかお怒りなる人もいたりするかもかもです。

このように、最初から医療機関にかかるのに完璧に着込んで来れれては困るケースも多々あるのである。まあその日一日を医療機関だけで過ごすわけではないので、受診者にして見ちゃそんなことはどうでもよいことなのだろうが、結局その余分な労力が全体の流れの妨げになって診察効率を落としてしまっているのは事実なのである。だから、少しは、今日は診察なのだからややラフな格好で行こうとか、脱ぎやすそうな??服装で行こうとか、すこし診察TPOを考慮してくれるとありがたいのだが。。。。

土曜日午後は個人的にも引っ越しがあって自宅のマンションtoマンションで荷物・家財道具を移動させた。”引っ越しマイスタークウォリティー”を宣伝文句に掲げる、某引っ越し会社はさすがに手際よくサクサクと夏の午後に汗をかきながら、効率よく荷物を運んでいた。さすがにプロだけにその服装、小道具など各種装備、運ぶ順番・手順などが決めれているのだろうが、それなりに大変な商売だなと感心していた。

僕も、完璧ラフ系(要は山に登る格好が一番動きやすいわけで・・・)で引っ越し、各種掃除、など走りまわっても汗をかいても気にならない、完璧装備で作業を行い無事完了した。やはり、こういうときはその行動に応じた服装、スタイルがカッコイイわけで、決してスーツや白衣、ひらひらワンピースを着ていたらただの大歩危であるのは間違いない!!最近はクールビズとやらで各種会合にもノーネクタイが認められるようになったが、普段はヤマ系、ラフ系が多い僕は善いブランドスーツなんかは持っていませんが(某量販スーツ系が多かったり(アセ(^^ゞ)しますが)、TPOで時にビシッと決めてゆくのを心がけているのです。当り前なのですが。。。。

日常の仕事、ちょっと真剣な会合、そして遊び、趣味、ちょっとお出かけに合わせて自分のイメージを変えられるTPOは大切なのですよ・・・・服装だけでなく、今日はワイルドに遊ぶぞ~~とか、今晩は気どって行ってみましょうか!!などの気持なども含めてね・・・というつまらないたわごとを考える土曜日の一日でした。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。