SSブログ

曇り空の日曜日・・・LSDで体を創ろう [ランニング]

梅雨の時期の貴重な曇り空の日曜日。こんな日はどうせ山にもゆかず、かなり沈んだ気持ちを昂ぶらせるために、早朝からLSDトレーニングを行おう。引っ越しの疲れもないわけではないが、気分を向上させるには、何らかの、変革が必要だ。最近は10kmや12km走まではストレスなくこなせていたが2年前のハーフ以降over20kmは走っていない。ここはひとつフルを視野に入れた長距離を走らないといけないでしょう。。。というわけで、自宅から職場までウォーミングアップし職場でランシューズに変え、スタート。目標は25km2.5時間だったが結果はいかに。。。

岐阜県庁発、国道21号線沿いで大垣駅まで走ろう(全日本実業団女子駅伝のコースに近い設定)。途中で大きな橋が3つありここでのアップダウンが成否を決める。走り始めは曇り空である。今日の朝はやや涼しくこの季節としては上等だ。案の定10kmまではいつも通りのペースで (とはいっても歩道段差の多いアスファルトロードなのでかなり落とし気味のペースです)大垣市内に入った。駅までは中心部を走るがここから段差も多くなり11km大垣駅で少し道に迷ってしまい、タイムロス。要するに高架道路を渡ろうとして、地下道やらでいらぬコースを走って階段アップダウンにもつかまり、極端にペースダウン・・・その後、復路は徐々に暑くなり、路面からの突き上げがかなり気になるようになり、どんどん腰への負担も増えてきた。15km通過時点でペースは5'10"まで落ちてココから橋のアップダウンで完全にペースダウン・・ギブギブ状態で足を引きずって走る。補給も持っていなためかなりハンガーノック状態で唯一ランポーチに入れたお金で自販機でスポーツドリンクで補給し残り3kmかろうじて(途中何度も棒立ちになってしまいましたが)23km走、職場ゴールでした。LSDとして走るなら自分のペースは5’30”位でもよかったかなと反省・・・ハーフで撃沈・・・・足がつってしまい、フル完走はやはりまだまだ夢物語だと思い知らされた気分以前のレースではやはり試走でかなりきつかったが本番では以外に楽に走れていたので、何とかなるのかな、などと甘い考えもないではないのですが・・・

目標をサブ4からサブ5に切り替えてもう一度LSDを考え直さないと・・・もちろん寒い季節なら、もう少しは楽に走れるのでしょうけどね・・・・・・・・橋の前後のアップダウン・・かなり効くな~

岐阜県庁起点~国道21号線沿い~大垣駅ロータリー折り返し。総距離23.39kmでした2時間オーバーだよ・・・日々のジム:ラントレとはやはり条件が違ってきついな。。フルはさらにこの倍近く。はっきり言ってギブですよ。今日のコンディションじゃあ・・・

WS000018-1.jpg

WS000017.JPG

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ウッチー

僕も自転車(ロード)の朝練に行ってましたが

蒸し暑く、体力の消耗が激しかったと思います。
by ウッチー (2009-06-28 22:06) 

管理人

朝は曇ってましたが、昼からは真夏の暑さでした。。。気温・湿度の影響もあると思いますが、体力がどんどん落ちているのが実感できました。この時期はもう少し時間を繰り上げないといけませんね。
by 管理人 (2009-06-29 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。