SSブログ

もう日曜・・・明日は復帰第一戦 [日常]

7月12日日曜日今日は退院予定日。体調は?といっても、手が不自由なのと腰周辺の痺れが残っているだけで、その他特に変わりなし。今回の手術の目的が機能回復・向上というよりは、かろうじて元に戻す・・・という意味あいが強く、手術後の方が体調は悪いといっても過言ではない。これは最初から分かっていたことなのでしょうがない。術後担当医から言われたこと・・・・・再結合した腱の末端はかなり細く(普通の人の半分)さらに関節鏡でも関節内の傷がかなり目立ち元々何回か脱臼を繰り返したことがないか?とういう状態。とのこと。負荷かけすぎるとまた切れる可能性があるよ・・・これはかなりショッキングな話である。。。。昔々10年前の右肩が相当いたんだ時期があった。あの痛かった時期の産物なのだろうか。あのころは検査の時のカテーテル操作やエコープローブを持つことさえできなかった時期がそうだったのか。いずれにせよこの手術を通して自分で納得できることができればそれで善し、と思っているので、多少の不自由、後遺症はちゃんと受け止めるつもり。大切な学びは・・・・どんなちっぽけな手術・処置であっても、受ける患者サイドには相当な不安とストレス、場合によっては恐怖にもつながるということ。術後もほんの一日であったが、拘束状態に置かれることは、かなりの苦痛であること。。。。今まで自分が何気なくしてきたことが、こんなにも苦痛を与えてきたなんてことが今更ながらに分かっただけでも、自分にとってプラスであると考えられるようになったと思う。医師国家試験の実技課題として入院・手術体験なんてのをすればいい医者が増えるよきっと。。。 なんてことをうだうだ考えながらたぶん増えすぎた体重を気にするかの如く病院外を散歩しに行こう。。。今日はT-シャツ・短パンに一人で着替えられたので少しうれしい退院予定の朝なのでした。。

P7100017-1.jpg

ちなみに先日の画像は左右反転させてしまったので、実は左手が正解。手術は利き腕の右でありやした・・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。