SSブログ

右腕手術後、1週間が経過して・・・ [日常]

今日7月19日、日曜日でちょうど、退院後1週間が過ぎた。この1週間は遅れた仕事を取り戻すために、院内に泊まり込んで、超スローペースでちまちまとドック報告書を書き続けて、ようやく遅れを取り戻せたのだ。おかげさまで、毎日院内当直室(自分の部屋ですが・・)で寝泊まりして、ご飯は、出前とか、コンビニとか、院内食、とかお弁当とか・・・適当に食いつなぐ・・・さてこの1週間の間に起こるべくして起こった、北海道とムラウシ山大量遭難とかつらい?ニュースなどもあって山に行けない自分に、神様が(僕には神様は付いていないはずですが・・)山に行くとロクなことにはならないよ・・・との思し召しなのか、ひたすら外の遊び生活は拒絶して、おとなしく部屋に籠っていなさいよ・・と言わんばかりである。

さてそんなたわごとは、どうでもよいですが、(これ以降もモチ戯言で申し訳ないですが)今年、2009年は冬~春~初夏と山にはあまり入る気も起きず、この10年間の間で最も自分が活動的でない1年なのかもしれない(キットそうだと思う)。いわゆる不毛のシーズンなのかもしれない。体力的には十分とは思っていたが、いかんせんモチベーションが上がらない。おまけに手の怪我~手術(自業自得ですが)である。さらにあと1カ月は過度な負荷は絶対架けられないのでやはりこの夏トライを予定していたアクティビティーはすべてキャンセルである。アクティビティーを成さなくても、まあ、さして人生に差し支えることはないであろうが、よくよく考えてみると、やはり、遊びも仕事も生活もすべて持ちつ持たれつ、それぞれがバランスよく執り行われてはじめてうまくゆくものですか、その点で今は非常に踏ん張りきらないといけない時期なのだろうと思う。自分一人の力で解決できればいいがそういうものでもないので、さらにジレンマである。

連休最後の日(2日のうちの明日だけなのですが・・・)手も使えないので長距離運転は出来ず、電車も使って蕎麦+鰻でも探訪旅行しようかと企む、梅雨も最期になりそうな7月中盤の日曜日でした。。。

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ウッチー

うなぎを

そのへんの○ャスコやアピ○の特売で
済まさないところがブルジョワ・・・。
by ウッチー (2009-07-19 14:36) 

篠田

毎日拝見しておりますよ・・
早く手の力が出てくればいいですね・・・
by 篠田 (2009-07-20 10:26) 

篠崎 純一

僕はどうも今夏のアクティビティーのテーマは、サッカー部中退した長男との夏山歩きになりそうです。
力有り余る高校生に運動させて、自分も運動するという魂胆です。長男付きだと配偶者の説得も楽になり助かります。

さてさて周囲環境はともかく、先生のアクティビティーの復活を僕は強く願っております。
というのは来シーズンの山スキーで、僕は更なるパワーアップした登山を楽しみたいと思ってるからです。

高地トレーニングの効果はもう無くなってるでしょうが、僕はビールを低カロリー発泡酒に変え、以前よりBMI低めでこれから山に行こうと目論んでいます。
先生も日々のトレーニングで更に体脂肪率が減ったようで、ぜひ来冬も今年足りなかった分補うが如くで、どうかよろしくお願いしたいと思っております。
それではまた。
by 篠崎 純一 (2009-07-20 19:27) 

管理人

ウッチーさん・・・結局連休中は全く外にも出ずにおとなしくしてました・・アピタ・ユニー・ジャスコ・・・の鰻・蕎麦すら食べずです・・・
by 管理人 (2009-07-21 17:26) 

管理人

篠田先生・・・
自発痛は大分少なくなりましたが、たった1週間で筋力が極端に低下したようです。方を持ちあげるとかなり重たい感じでリハビリテーションが大変そうです。。。更新する気力も低下気味です・・・
by 管理人 (2009-07-21 17:28) 

管理人

篠崎先生・・・・
体力維持のためのフットサル・親子サッカー・絶対あきらめない登山トレーニングを見習わないといけません。私は食べては寝て・・を繰り返していたら体重はあっという間に元通りです・・・気分は走りたいですが、やはり、体をかばってしまい、早朝の散歩くらいで終わってしまっています。。。次期、冬はより果敢にアルパイン要素を含んだ山スキーがしたいと思っていますが、人間、腕一本の状態では山中で死ぬしかないのかな・・・というのが今回の手術での印象です。足の骨折ったら、やはり自力下山は絶対不可能ですね・・・怖いです。。。
by 管理人 (2009-07-21 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。