SSブログ

遺失物・・・携帯のその後 [日常]

恐らくはキタカマ山行の槍本峰から下山後肩の小屋のトイレ前付近で初めて携帯メールをチェックして、その時にデジカメ2台・GPSとともに入れていたポーチにしっかり押し込まなかった可能性がありココから飛騨沢の登山道のどこかで落下させたと思われる。下山後新穂高指導所(高山警察署派出所)・槍が岳山荘、槍平小屋には連絡。忙しい時期なのにしっかりと用件を聞いていただき、小屋の存在の素晴らしさも痛感できた。肝心の携帯本体は今後のと続きはどうなるか・・・・昨日DOCOMOに電話で相談。ここでいろいろと素晴らしいことが分かった!

まず携帯のGPS機能がONにされていたら場所を特定できる可能性がある・・・でも遠隔操作をした限りではGPSの信号が拾えなかったらしい。

次に、携帯本体のボタン操作を遠隔ロック出来るか・・・・成功。これでメールの中身やデータは見れないらしい。更に…当然電波は止めるがこれもしっかり実行。いったん携帯電波を休止し、もし今後携帯が見つかれば個人で再開できる方法も教えてもらった。遠隔操作でロックをしたりできるということは今は通話圏内にあると想像できる。やはり、肩の小屋稜線付近なのだろうが、誰か拾ってくれませんか・・・凍死する前に・・・・

さて、今後しばらく携帯がないと仕事の面でもなかなか大変であり、現代が携帯やPCメール・HP情報にいかに依存した世の中かが実感できるほど、不便になってしまうものだ。

DOCOMOショップへ行き今後本体が見つからなかった場合の後継機種の相談に行った。保険に入っていたので、少ない出費で同レベル同メーカーの携帯に更新でき、割引条件や、肝心の番号もそのまま継続できるらしい。さらに、もし新型機種に変更する場合は通常の購入プランとなる。今の機種は操作に対するレスポンスがかなり遅く、やはり新型・別機種になるだろう。僕の使用目的からすると・・・・まずはデザインよりも機能で・・・(生活)防水+ソーラー充電機能!!に尽きる。SH08Aが第一候補・・・現物がなかったため最終決定ではないが、展示モデルでは一番重く140g・・・・ソーラーパネル分が重たい感じで分厚い。デザインも・・・いまいちだけど。やはり充電機能は山では有効。”晴天下で10分の充電で1分の通話が可能らしい”これを真っ先に選定の理由とするかどうかは迷うところではある。やはりずっしり重たい。デジカメ1台分といった感じか。。。他機種が110~120g位・・・

さて話は戻って・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップで、MOVAのデュアルコールサービスに入っていますね?MOVA機持っていませんか?ハイ超小型携帯持ってます!ではそちらに切り替えればとりあえずはこのまま通話は可能です。FOMA本体はロックして通話はMOVAに設定しますね!助かるわ~~このために追加料金払い続けてDual Callサービスにしておいてよかった!もうMOVAは2023?年には廃止になるから今からは新規にこのサービスは使えませんけど・・・

とりあえず見つかるかどうかは分からないけど、1-2週間は小型MOVAで十分連絡取れるのでこれで仕事は機能しそうだ。メール・i-modeはパケ割引が効かないので使わない方がいいですよ・・・と。さあ、この先はどうなるかわかりませんが、まずは、新機種はソーラーがkey-wordとなりそうだ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ノジリ

携帯紛失、災難でしたね。
どこかでひっそり拾われるのを待っているはずですから、早く見つかるといいですね。
私はSH05Aを使っていますが、防水機能があるとやっぱり安心します。
ソーラーパネルの08Aを見て、「しまった、買うの早すぎた」と思いました(涙)

それにしても先生のバイタリティーには敬服いたします。
by ノジリ (2009-09-24 10:24) 

管理人

ノジリサマ・・・・そうですか・・・携帯はSHですか・・・キーを押したときの反応はどうですか?今のSOはもっさりした反応でとてもイライラしました。多機能デジタル化でどんな家電ももっさりした動作が多い傾向のようです・・・PCなども機能が高度になるほど遅くなりイライラします。携帯も機能だけでなく直感的な操作感や即応性は大事だと思うのですが・・・SHの感想を聞かせてください・・・
by 管理人 (2009-09-24 17:57) 

ノジリ

前に使っていたP905iとの比較になってしまうので参考になるか分かりませんが・・・、

普段キーを押したときの反応は悪くないと思います。サクサク動きます。iモードを見ると反応が遅いですが、そんなに気になりません。
しいていうなら、キーの押し心地がソフトなのか、押し間違えが前よりよくあります。十字キーの上を押したつもりが右に動いたなんてことが時々あります。

あとは電池の減り具合が早い気はしますが、ソーラーパネルつきなら問題ないかもしれませんね。

その他、気に入っているところは、防水機能と、写真は800万画素あるのでとてもきれいに撮れるところです。

私はデザインと、鏡がついていることも選ぶときのポイントだったので、あまり参考にならないかもしれませんが、SH、オススメですよ。
by ノジリ (2009-09-26 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。