SSブログ

せめて代謝だけでも上げないと・・・ [山スキー]

今年の冬は本当によく雪が降る。ここ数年のうちで2006年の豪雪以来の降雪量だ。朝起きると道路一面が凍っており皮靴では滑って怖い・・・足回りはダサいが長靴が一番楽ちん。手袋・キャップはもちろん山用である。歩いて10分もかからない職場なので余程大荷物が無い限りは歩いて出動している。

週末はそこそこ山でのエクササイズを行っているがウィークデイは・・・なかなか寒くていったん帰宅してしまうともう一度外に出るのがおっくうになってしまう。でもジムの会費はもったいないし、やはり週に2日間は出動したい。ということで、昨日も、簡単ストレッチ・簡単筋トレ(手術した右肩が痛くて全く負荷をかけられない状態が続いている・・・)、その後徐々に体が温まりトレッドミルでランニング。アスファルトランはどうも膝や腰にかなり負担が大きく、ここ半年はジムのインドアランである。とりあえず10kmを走り、入浴およびサウナタイム・・・体重計量は愕然・・・・ベストよりも5kgオーバーである・・・なんとかならんのかいな・・・体脂肪率もここ10年で最悪の数字。手術前がベストだったけどそれ以降体の体質が変わったかのように体重コンロールができない。(理由は判っちゃいるけどね・・要はカロリー摂取オーバーと気合い系の運動不足)。それでもジムの後は体が一気に代謝が上がった感じでポカポカして本当に気持ちがよい。これを味わうと冬の寒さも気にならないんだけど。

 山での安全確保には万全な体調は必要。単独でのラッセルに耐えうる耐久性は今は無いかもしれない。したがって単独でのロングルートはやや怖いので出来るだけペアー以上での行動をひそかに頼っているのです。現場(山)で実践トレーニングが一番エネルギー消費が多いので、パウダーシーズン真っただ中・・なんとか週末エクササイズに出かけたい。

そんなこんなで、毎年いろんな山(といっても大半が岐阜県内のホームグランドだけど・・)に行くがワンシーズンのなかで、かねてから自分の思い描いたルートが、遂行できると会心の山行!!となる。昨シーズンは加賀白山2山行の合わせ技記録だったが、このクロニクルが今月の岳人誌に掲載されて、一昨日おまけで一冊タダで郵送されてきた。別に”すごい記録”というわけではないがまあ、珍しいルートでの山行であったの自分としては楽しかったな~と思いだされる。それなりにお勧めできるコースではあります。

さて今年はなかなか思い描くルートが見つからないが、まあ突然に、ふと、あそこに行きたな・・と思えればそれでいいかな・・・くらいであまり気負わないでぼちぼちと・・・。

伊吹山バリエーションとかも面白いけど旬が短すぎて・・・その前に体調管理のために、今日もジムで代謝上げてこようか・・・雪で藪は隠れているだろうが、床屋にも行かないと頭が藪になってきたよ・・・

DVC00035.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。