SSブログ

TPOが大切です [山スキー]

外来患者さんドック受診者さん、毎日いろんなタイプの方が来院され対応する。中には会社の社長・重役さん。学校の先生、警察官(中には県警本部長というケースも)、かつては知事さんとその奥様、一般サラリーマンの方、その筋の人・・・・とか趣旨雑多だ。我々医療者というものはどうしても医療の中だけの世界で生きてきている感が強いため、とかく他の世界の人たちからの意見を聞く耳を持たないタイプの人が多い。行ってみれば世間知らずの我侭タイプが多いのかも・・・・とくにドック受診者さんで検査着を着ていればもうその人はただのおっちゃん、おじちゃんになってしまうわけで、よほど反復受診者でない限りは、誰だか素生はわからない。(一応問診票その他での、職業欄を見るので大まかにはわかるのですが)。後からよくよく調べるとかなり大企業の会長とか取締役とか・・・であり、へ~~あの人がと思わせられることが多い。さらに、何だかこの人やけに医療関係の言葉知ってるよな・・と思えば大体医者だったり看護師だったり・・・教職員はとにかく几帳面でなかなか厳しい突っ込みをかけてくる人が多い。職場の風習がそうさせるのか、そういう人たちが教職員になるのか・・・言葉尻をきっちり捕まえて、メモりながらしつこく聞いてくる・・・そんな印象。

診察や説明・・その他対応も、その人それぞれに合わせて言葉・態度を自在に変化させなければなかなかうまくコミュニケーションはとれない。自分は結構カメレオンな人間かと思ってしまう時もある・・・血気盛んなころは救急外来でやくざ(の端くれ?)とケンカしたりとか危うい場面もあったが・・いつでもどこでもTPO に合わせて結構自分を変化させられる方だとは思っているが、苦手なのは大勢の中でどんちゃん騒ぎの宴会の席に長い時間い続けること・・これはやや苦手(社交性がないともいうのか・・)

さて、山スキーには常にその日その場所あらゆる条件でコンディションが変わる。TPOに合わせた行動が迫られる。板の選択や服装・装備、山行にあたっての意気込み・・・万人の方が推奨するクラシックルートはたぶんそんなに問題なくクリアーできるだろうが、オリジナルなラインでしかもそれがまったく予期せぬ状況だったりすると、突然気持が急下降してしまうこともある。これはまだまだ自分の鍛錬が足りんなと思うとともに、予測能力不足、他力本願の結末、・・・なのかも知れない。

単独で臨む時はある程度のテーマを決めてそれに向かってまい進するのでよほど危険なコンディションに追い込まれない限りは、最後まで目標を遂行できるケースが多いが、その目標がはっきりしていないとどこかで迷いが生ずること多々あり・・・・である。(でも引き際も意外に早いです)

単純に分類すると山スキーの場合、ロングツアー耐久系、とにかくスキーを駆使してバリルートから登る、滑降主体で登りはスタンダードルートで下りバリルートとか・・・

最近の山行を見直してみると自分自身の目標のない山行を繰り返していることが多いのか。こういった状況ではやはり注意力散漫になりあらゆる面で危険が大きくなるのはだれもが感じるだろう・・・・。最近はパウダー狙いで危険ゾーンへの突入も安易に行ってり今一度自分の行動パターンを見直さないといけないと感じる日々である。要は大元の目的がないとTPOにも合わせられないのだろう。さらには今回の正面衝突の危機・・・スキー前後の移動過程が最も危険なのかもしれない。睡魔との闘いもほどほどにしておかないと、事故るよなきっと・・・

これは愚痴・・・・

ときどき見かける十数人?数十人?の団体でのスキー山行・・・みんなビーコンショベル、等々基本装備は持っているのかも怪しいし、山岳保険とか入っているのだろうか?特に足並みばらばらすぎる団体さん・・・途中で一人くらいいなくなってもきっと判らないよな~危険ゾーンでいつまでも転倒している方・・・僕らの頭上で大転倒し雪崩を誘発しかねない行為・・・・・僕も結構大転倒はするが山スキーで転倒することはどんな場所でも一歩死に近づくことが分かっているのかな??転倒者を見て仲間が大声で笑ってみているケース多々あり・・・・もう少し山でのTPOに合わせて欲しい

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

うちだ

教師達は、

たぶん、ストレス解消に来ているのですよ。
by うちだ (2010-02-09 22:25) 

懲りないおじん

みんなストレス溜まってますよね現代人は・・・・
僕は結構発散してますけど
by 懲りないおじん (2010-02-10 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。