SSブログ

きんよくちゅう・・・・・ [日常]

禁欲中・・・です。  山の神のお怒りか・・・

しかし、次期主力機種選定作業はこっそり行っちゃおう!

ロッカータイプのスキーはパウダーでは簡単操作で、上達の楽しみはないかもしれない。したがってPON以下のロッカーを探すと・・・これに行き当たった・・・というわけで、時期シーズン用のモデルを買おうか買おまいか・・・しかし今シーズン新調した残雪期アドベンチャー用のショートファットがまだ一回も使わず佇んでいるのは如何なものか・・・

一方では・・別の楽しみの小道具(情報公開も自粛)を買ってしまった僕・・・

絶対禁欲なんて出来やしないのだが。

しょうがないのでジムで走るさ・・・・東京マラソンで刺激を受けて・・・しばらく山スキー・山ネタ等は自粛しますので申し訳ございませんが、更新期待は薄いかもしれません・・・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

koba

ご無沙汰しております。
天候不順で山の天気は今ひとつですね。
確かに、ロッカータイプのスキーは簡単操作ですが、
このようなスキーは超高速の滑りを前提に設計されています。
運用要求に合致した滑りを目指すなら、これほど難しいスキーはないでしょう。
YouTubeにて楽しい動画が多数公開されています。
ロッカータイプスキーの発案者である故Shane McConkeyで検索すると沢山ヒットしますよ。
by koba (2010-02-28 22:06) 

管理人

KOBAさんこんにちは!KOBAさんのレベルならあらゆるスキーを使いこなすことが可能かと思います。きっとbunさんもKOBAさんに刺激されてスキー技術向上を目指しているようですね・・・

ロッカースキー全盛ですがやはり基本が無いと綺麗な滑りが出来ませんね。飛騨の樹林の濃いエリアでのスローな滑りではロッカースキーはややオーバースペックの気がしてきました。最近はミッドファットを使ってみましたが、これでも十分かな?そもそも日本人の体格にスーパーファットが必要か?なんて感じるときもあります。

悩みますが登りと滑りの両立はなかなか厳しいですね。もう少し案安定してきたら白馬方面でもご一緒したいです・・・
by 管理人 (2010-03-01 09:47) 

bun

こんばんは。ポンツーンで高速ロングターンをめざし股割りからがんばってます、ポン族1年生のbunです(今日は筋肉痛…)。

ポン君のおかげでまずはコケないようになりました。これは板の特性ですね。滑りの志向や雪の状況によって板も選択するのでしょうが、どの板を履いても更に楽しく滑るためにスキー技術の基本に立ち戻って習得する必要性を感じて(教えられて)います。

kobaさんのようなキレの鋭い滑りは憧れですけどなかなか…先生が実践しておられる絶対コケない山スキーも身につけ、いろんな斜面にチャレンジできるレベルに僕も達したいと思います(とてもじゃないけど、まだまだ怖くてイケナイ…)。
by bun (2010-03-01 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。