SSブログ

医療の今後は・・・ [お仕事!]

4月になるとほぼ毎年のように診療報酬制度の改定が行われる。医療財源が厳しい折、今回はプラス改訂がおこなわれるのだが果たして中身はどうか?

急性期救急病院・産科婦人科・小児科に関しては、明確にプラス改訂とされているが、慢性期病棟やいわゆる内科系外来診療は実質マイナスである。3次救急病院での忙しさに引き換え、開業医は暇で裕福?とレッテルを張られているような気がしないでもない。

ただしその救済措置として・・・・

早朝・夜間・休日の時間外診療においては加算。(微々たる)

時間外の患者からの電話問い合わせに対して24時間対応可能な場合は加算。微々微々たる!

診療明細書を発行できる医療機関には加算・・・微々微々微々たる、など

開業医はもっと休みも働きなさいよ・・・地域医療に貢献しなさいよ・・といったところか?

加算といっても10円~30円という幅で微々たる加算であるが、明細書発行の紙代で消えてしまうのでは??といった具合だ。当然、当院でも時間外問い合わせに対応することになる。このタイトルがまたまたすごい・・・・地域医療貢献加算・・・・というらしいが、いかにも厚労省の頭の良いお役人の方があの手この手でよくもまあ、考えたものだと思う。

というわけで、医療環境はますます厳しくなってきており、いかにも”週末ここそこ行ってました系の報告”は、こういうのを知られると良く思わない方もいらっしゃるし、色々と命取りになるので当面差し控えるといった状況になってきた。当然適度に遠征は可能だがやはり社会情勢はそんなには甘くはなかろう。さて、今後は趣味と実益も兼ねて運動・食事療法指導施設をぜひ設立したいのですが、なかなか資金がね・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。