SSブログ

マグロ状態・・・・よく解りませんが・・・ [日常]

大西洋黒マグロ禁輸問題・・・蓋を開けたら、なぜか・・・反対票多数で否決。。。さらには、EU諸国からは国際取引禁止の提案について、本会議での採択を断念する方針・・・・となってしまった。正直日本は・・あれあれ??こんなにあっさりと?反対多数を獲得するとは思ってもみなっかたのだろう。まあ我々としても、日本の主張が通ったのは少しは嬉しい。

最近の対日感情論?をみると、まずはトヨタバッシング・・・明らかにアメリカのやらせであるのは見え見栄だがさすがに誰もそれを言わない(口に出せばまず真っ先に、にちゃんねる?行きだ)。もしもメカトラブルがあれば今までにももっと多くの事故例が出ていたはずだ。エコカーで世界を牛耳っちゃったために一気にアメリカの裏社会の餌食になった感が強い・・・アメリカって所詮そんなわがままな国。お山の大将でいなきゃ気がすまね~~僕アメ車乗ってますけど正直ブレーキ甘いし、突然エンジン吹き上がったりするし、訴えれば100万ドルくらい取れそうなこといっぱいありますが・・・でもアメ車だし、こんなもんだよ・・で終わってるだけです。トヨタはそれほど優れていてアメ車じゃ太刀打ちできない証拠なのだろうと思う・・・注:僕はトヨタデザインはあまり好きではないので・・・・・・だからアメ車なのです。国産は今までに日産1台だけだったのだ・・・後は全部アメ車一辺倒。・・・とはいっても2台目だけど。

さらに、

今回のマグロ問題、西欧人は牛は思いっきり殺すし、羊は逝っちゃうし、ヤギまでも・・・結構むちゃくちゃしよるが、西欧人は偉いからおとがめないのだ、昔は宗教が違うと人を平気で殺していたし・・・殺戮の歴史が違うよ。

でも、ただ一つだけ・・・・日本人は食べ物粗末にしすぎだろうね。あまったら平気でガンガン捨てちゃうしマグロだってすべて綺麗に消費されているわけではなく残飯行きも多い。

僕が子供時分は寿司なんて回転寿司はないから、大人になって自分で給料もらってから食べるもんだと持っていたけど今はぐるぐる回されて、しまいにゃ乾燥して捨てられちゃうマグロたちはかわいそうだわ・・・寿司屋のカウンターで懐を気にしながら恐る恐る大将に注文するのが寿司文化だったのだが、回転寿司は日本の食文化を良くも悪くも変えてしまった・・・

だから、いつかマグロが食えなくなったってしょうがないかもしれない。食文化を守ろう・・・というなら、日本古来の精神・生活文化も守らなきゃ~なんて、自分でも守れないことはあまり大きな声では言えないけどね。

オリンピックでの各種競技(特に冬季は)のルール改正・・・明らかに日本が出る釘になると欧州EU諸国のお偉いさん(イタリアの首相はちょい変だけど・・べルルスコーニだっけ?)打たれる構図だ。スケート(フィギュア・スピードも・・・)もほとんどアジア選手権状態だから、来期には大幅ルール改正でもあるかもね?ジャンプノルディック複合は典型例だったよな・・・。

結局は西欧人にとって、今だ、日本は極東の得体の知れない、ちびで、足が短くて、浅黒くて、生の魚を食らうへんてこな民族にしか見えないのだろう。中国は今は一大消費大国だから、しばらくは、西欧からはいいように扱われるだろうが、いつかはバブルはじけちゃうよな~~。でも軍隊があるのとないのとは大違いか・・・

よくわからんけど、マグロは一応日本に輸入されそうだ・・・めでたい事なのとなのでしょうねきっと。早速、回転寿司屋のカウンターで”最高級大トロ1っ貫だけ~”て頼んでみようか・・・・・

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

テレマーカー

捕鯨にしても生息数激減させたのは「(食)文化としての捕鯨」の歴史のある国ではなく、油が欲しいが為だけにバンバン殺しまくった国のせいなんだけどなぁ・・・。
油だけ取って捨てまくったのはどの国だ。
で、今度は石油が牛耳れたらその面下げて捕鯨反対だなんて言っているんだから、「恥を知る文化」のない国は正直、理解不能のことをやる。
あ、話はマグロだっけ。
日本としてはマグロ資源の保護だけはきちんとしないとね。
世界の80%を買い捲っている現状は目立っているから叩かれる。
と言うか、マグロ食わずにアメ牛喰えって言っている様に聞こえるね・・・。
「牛は完全飼育下にあるから」とか言いそう。
そういう変なモノサシを持ってくるのなら、目指すは横槍を入れさせない「卵からの完全養殖」でしょうか。
by テレマーカー (2010-03-19 18:29) 

こりないojin

テレマーカーさん・・・・
おっしゃる通り。牛はしっかりバーコード管理で飼育されてますからOKなのかも。日本では世界初のマグロの完全養殖も成功しているので、もう文句は言わせね~~くらい言ってやってもいいけどね。どうも西欧の人間は日本民族が嫌いなんだろうね。日本も韓国や中国が台頭してきて、そんなには?いい気持ちはしていないのも同じかも・・・・

そのうち日本にはヨーロッパ製スキー板は売ってやらね~~とか言い出しすかも。まあ良いマーケットはそうは簡単に手放さないのが資本主義者だからあり得ないけどね。
by こりないojin (2010-03-19 22:11) 

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://dk-ef7j.becquerel.tubuyaku.com/dk-ef7j/
by えなり (2011-04-03 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。