SSブログ

蕎麦屋探訪 [蕎麦・二輪・山]

色々食べ比べてみました

蕎麦のもとき

更科蕎麦。白いお蕎麦にお目にかかっていなかったので、新鮮な感じ。ここでは吟醸蕎麦・・・というらしい。真っ白ではなくほんの少し玄が含まれているのか?透明感が際立つ。十割挽きぐるみが好きだったので、こういった上品な白も時には良い。意外に蕎麦の香りが強く、更科じゃなくて1番粉と2番粉の中間?

蕎麦処もとき.jpg

蕎麦 野麦・・・

あらあら、目的のブンリンさんのほんの目と鼻の先にあった!前から行きたい行きたいと思っていたこだわり系?の蕎麦。メニューはざる。大もり、半分・・・のみ。温かいかけそばもあった。細切り、つるつるだけど二八?九一?外一?蕎麦の香りはちょっと弱かったけど・・・・新蕎麦ではないからな~~野麦.jpg

付け汁・・・信州の蕎麦は全体に甘めで返しが強く、かつおだし系の香りは弱いのか・・・個人的には中部地方(東海地方)の蕎麦のほうがキリリっと強い返しとかつおだしが好き。(岐阜だけか?濃いのは)

主力3兄弟・・・・・板も食べ比べると違いが色々あって面白い。

初代TRAB(ディアミールフリーライド)→TM G3 タルガアセント→2010年退役。ご苦労様でした。

HAVOC(ディアミールエクスプローラー)→ TM G3 タルガアセント移植・・・以前の主力機種にTMを移植ということは・・・・いよいよ・・・TM?

ショートファット:ATOM 砂糖おやじ・・・現行軽量スピード登行・ルンゼ系。ファットなのに意外にオールマイティー。軽くてウッドコア自体はかなり薄い?ようで外乱でやや暴れるが、軽量板と考えれば不可もなくといった印象。

オールラウンド:サロモン諸島のガンちゃん・・・これからのパウダーざらめ系にオールラウンドかな?どんな感じか楽しみ。今となってはワイドシェイプでもないけど、ボディー自体の反発は強そう。思ったよりもサイドカーブが強く最新パウダーモデルと比べると浮きはやや弱そう。トラーバースでちゃんとエッジがかかるかな?

その他

パウダー:ポンちゃん・・・パウダーではこれに敵うもの無し。意外にシーズンを通して長く使える。荒れた雪面にも強いボード感覚。

高速エスパーカービング:サロモン諸島のX-Wing。 山ではカービングがあだになってトラバースが怖い・・・ゲレンデ系グルーミング斜面ではさすがにクイックターン

超ショート ルンゼ系・・・フィッシャー Expedition 150cm。今だ現役。超急斜面は全てこれでこなしてきた。まだまだ主力となりうるか?


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

篠崎 純一

昨日は途中下山となりすみませんでした。
山はともかく、その分蕎麦&ski板萌え?で楽しんで癒された気分になっていただければ幸いであり。僕も慰められます。それではまた近いうちに。
by 篠崎 純一 (2010-04-26 09:04) 

管理人

ルートをどんどん順調に伸ばしても最後の詰めで山頂に登り詰める瞬間がもっとも困難であることが多いでね。何度のそんなことは味わっていますのでまた今度のチャンスをつかめればいいですね。
最近バーゲン板を買い集めている自分に気がつきました。沢山あっても使いきれないんですが。
ガンちゃんは残雪デビューするかテレマークをかじってみるか・・・悩みます。少なくともルンゼ滑走にはテレはちょっと怖いので・・・
信州の蕎麦はいわゆるこだわり系というよりは家庭形蕎麦が多いです。地元にもこだわり系が沢山あるのでわざわざ信州・・である必要もなかったのですが。下手の横好きなのでしょうがないです・・・
by 管理人 (2010-04-26 22:56) 

okj_64

いつも楽しくブログ拝見しています。
松本(ブンリン)にいらっしゃることも多いようですね。

ぜひ一度、松本ローカルの蕎麦や、「みやま」、行ってみてください。
きったない店構え、ラーメン、天丼もありという、食堂?ですが、地元の愛好者では有名店です。

目印は美ヶ原温泉の「ウエルネスうつくし」です。駐車場も共有です。午後1時過ぎには閉店しているかも?

ぜひぜひ、次回ブンリンに立ち寄った際は、行ってみてください。ちなみに地元人は、ざるそば+ラーメンを注文します。

by okj_64 (2010-04-26 23:41) 

テレマーカー

Dルンゼ、不味い時に突っ込んじゃいました・・・。
動画は上げてあります。ウェブリブログの方には記事、アップ済みです。
前日から冷え込んでいたのが敗因ですね・・・。
by テレマーカー (2010-04-27 05:24) 

管理人

okj_64様はじめまして。信州の地元蕎麦情報ありがとうございます。おそらく普通の食堂がかなりいけてる・・というのは常でしょうね。ぜひ次回は“みやま”にお邪魔してみたいと思います。思いっきり運動しまくってエナジー使った後でざるそば+ラーメンで・・・・しかし、午後1時過ぎの閉店はなかなか厳しいセッティングですね・・・・
汚い店に名店あり。概ね少人数しか相手にできない狭い店は美味しいこだわり蕎麦屋だと思います。
by 管理人 (2010-04-27 07:35) 

管理人

テレマーカーさんこんにちは。動画等記録拝見しました。唐松岳もやはり・・でしたか。あの日はかなり気温が低く高所は危険な状態だったと思います。僕も西穂高小鍋谷2800m地点で敗退しました。40度のアイスバーンでアイゼン歩行も足を休めるテラスが無くなかなか手ごわい条件でした。滑走もガリガリ横滑りばっかり。テレマークだとさらに何度は高かったでしょうね。気をつけて楽しみたいものです・・・といつも思ってはいるのですが・・・気がつけばやばい所に立っていること多々ありです。
by 管理人 (2010-04-27 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。