SSブログ

こんなことはよくあることで・・・ [山スキー]

兼ねてから入院中だった高齢男性が、2日前から突然激しいおう吐を繰り返すようになった。胃癌なのどの閉塞起点はなかったはずだし、CT上は腸閉塞でもない。ただの胃腸風邪とも思えない。それよりも問題なのはあっという間に誤嚥性肺炎を併発してしまったことだ。90歳の高齢ゆえ人工呼吸器などの処置も適当ではないし、こういうケースでは保存的治療を選択するほかない。とりあえず抗生剤最大量とガンマグロブリン、気管支拡張剤、等々を使うしかない。気管切開は今回は積極的には行いたくはない。何せ高齢ゆえ気管切開すらストレスになる。まずは頻回の吸引、酸素投与、ベストな薬剤の選択意外になすすべはない。これにて僕のGW ほぼ終了ということになるかもしれない。まあ、結果が良くても悪くても、こういった状況をスムーズにクリアー出来るかどうかが、いっぱしの医師かどうかが別れるのだろう。さて僕はスムーズにクリアーできるでしょうか??今日のGW初日も、学会の症例報告集を作りつつ、僕は自分をなげうって患者さんのために尽くしています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ウッチー

偉い!

医師の鏡のような御人だ!

見習いたいところがたくさんあります。
ところで年賀状はまだですか。
by ウッチー (2010-04-29 21:02) 

ちん皮のび太


8万で童☆貞買ってもらったぜ!!
しかも生セックルな!めちゃ気持ちよくて、軽く昇天しかけたっての!!(爆)
てかこんなの知ったら、もうオ ナ ホとか使う気おきねぇwwwww
http://kasira-d.net/jam/3d7c3q-/
by ちん皮のび太 (2010-04-30 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。