SSブログ

飛越新道から薬師岳日帰り [山行]

長い長い一日だった。一般道とはいえこの飛越新道・・・ぬかるみと底なし沼のような泥状地層…なんとかなりませんか!!やはり薬師岳は折立からがベターなようです・・・マニアックな方はぜひ・・・ヒエツ!!から

2008.9.28.jpg











2008.09.28.jpg





累積標高差2800(SUNNTO計測) / 3000m(GPS計測)・・・たぶん2800mかな
水平移動距離35km
ぬかるみで・・滑って、はまって泥だらけ・・・帰りは富山経由飛騨トンネル使用。10kmの日本第2位の長~~いトンネルでした。山スキーでも時々登られている籾糠山(もみぬかやま)をぶち抜いてしまった無礼なトンネルです・・・

厳しい厳しい8月勤務・・・ [お仕事!]

山スキーが山行のメインの自分にとって、毎年夏はオフシーズンのようなものである。それでもトレーニングの目的で深夜発ワンデイロングハイキングは行ってきたのですが、この夏は日曜日はほぼ仕事で全滅。9月に至っても今週末の連休が何とか休みになりそうな気配なのだが、その後も日曜健診がある・・・検診の需要は今のところ右肩上がりであり、不景気なご時世においてはありがたいことなのかもしれない・・・・でもなんだか、メリハリがないのがちと辛かったりする。しかし若いうちは?(決して若くもないけど、労働人口の中では中堅で若手なのだろうか?)もっと働けと!父からの檄が飛ぶ・・・さすがに我々の世代よりはきっと良く働いていたであろう父親には勝てません・・・
さてさて先日土曜日は高山の岳兄S先生に分けあって婦人科検診のピンチヒッターをお願いすることとなった。いつもお世話になっている、婦人科担当医師が突然体調不良で欠勤のためでした。何とか帳尻を合わすことができたが、医者という職業はほかの人ではつぶしがきかないものだな~と改めて感じてしまった。

何も考えずに山に行ったりしてはいますが、もしも怪我をしたり、命を落とすようなことがあったら職員を全員路頭に迷わすことにもなりかねないのでかなり考え物である・・・そういうことを考え出してしまうとやはり山から遠ざかって近場で我慢しとこ・・・・ということになってしまっているのかもしれません。

岳兄は来春長大な遠征山行を考えているようだが、となると、私は来春の冬シーズンは単独になってしまう可能性が高いわけでそれはそれで困ったものである。
さて来春の山スキーシーズンは一体何回山に入れるか今からやや微妙な気配が漂っていたりします。。。。

P9060030.jpg
なぜか高山の岳兄Sさんが、土曜日の昼下がり当院の前で歩き回っていたりする、珍しい光景なのでした!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。