SSブログ

山スキー初めは、ガスガスの猫岳で! [山スキー]

本日11月30日ようやく、今シーズンの山スキーが開幕しま?させました!!というのは前日の天気図からは冬型が強まり高所では吹雪が予測され、土曜日のK1ファイター(?)篠崎さんとの定時交信で一旦山スキー出動は中止にしたが深夜2時に私が突然”いてもたってもいられなくなりました!トレーニングのつもりで猫行きましょう(乗鞍連山:猫岳)!!”と携帯をしてしまったのです。二言返事でOK⇒GO!



6時に乗スカ入口集合。出発・・・・しばらくゆっくり目に進んでいると背後から聞いたことのある声・・・☆さんでした。飛騨山岳会の方も同行されて一気ににぎやか。それぞれのペースで進んで、夫婦松駐車場着。ここから少し藪の第3尾根をショートカット。雪はまだ十分ではないが上部2000mラインを超えると少し藪パウダーも期待できる。しかし、シーズン初めの山スキーは足・股関節痛・靴ずれなどトラブルだらけ。何とかだましだまし。高度を上げる。上部稜線に差し掛かると一気にホワイトアウト気味。気温も極端に下がってきて、鼻水が完全に凍りついて斜めにぶら下がっている!

GPS頼みで山頂を確認し、記念写真をそそくさと撮り、さっそくシールのまま下山開始。少し、ルートを見誤ったが何とか修正し、くぼ地でシールを外して藪と氷化斜面を無理やりこなす。体が硬くていたるところがきしむ。歳のせいもあるが準備運動やオフトレーニングが十分ではないのだろう・・・・悲しいかな、いまさら体質なんて変わらんかもね・・

さあ、スカイラインに降りたら後はスケーティングのみ。結構よく滑った!

雪付きの良い斜面は第三尾根に向かって滑りこみ、藪のキビシーパウダーをかろうじてこなした。体力が続かず足はがくがく。最後は、夫婦松駐車場からはスカイラインの一気滑りでめでたくシーズンはじめの山スキーを終えた・・・・・・

20081130nekoyabu.jpg
藪の第3尾根の登り











20081130peak.jpg
山頂はガス濃くホワイトアウト寸前











20081130nekoyabu2.jpg
藪の沢滑走













20081130nekosky.jpg
乗鞍スカイラインGTR!(K1チャレンジャー篠さん)












動画もあるでよ~~




















この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。