SSブログ

山トレ・・・・トレランシューズ考察編 [山行]

最近はトレーニングとしてのマラソンは諸事情でやめている。でも、まだ気持ちの中には揖斐川マラソンに出るという約束もまだ果たせていない。もちろんフルでの参加です。マラソンによって持久力はかなり上がったのは確かだったが、山で・・特にスピード山行での山スキーで筋痙攣が多くなり、何度かスキーブーツの中で足がつりブーツを脱がなければならない場面があったため、冬のランニングが難しくなってしまったのだ。従って冬場のマラソントレーニングはお休みしていたらそのままなし崩しになってしまったのだ。あの時は相当に足のスタイルが違ったな~きりりとしまった膝周りはモデルも真っ青な素晴らしいスタイルだったが、1年で完全に元のぼて足になってしまった。お腹の周りもぼてぼて・・・お尻もぼてぼて・・・・とほほであります。やっぱキリリとしまっていないといけません! やはり筋トレは欠かせないのですね。(ちなみにいつもご一緒する方の中では私は明らかにメタボ・・・・涙)

・・・でも必ずフル完走しようね!!という約束が心に引っかかっており、かろうじて、金華山ランニング登山という形で持久系トレーニングは土曜日に実行しているのみであります。

現在の山走りの足回りは、トレランシューズである。軽量のマラソンシューズは僕の足の筋力ではショックが大きすぎてそぐわない。重量があってもソール・シャンクのしっかりしたものが良い。最近は夏場のワンデイ山行はすべてトレランシューズだ。メーカーはもうモントレイル以外には履かない。

ベストマテリアルは・・・・

モントレイル:コンチネンタルディバイド。しかし大問題がある。現在はすべてGTXタイプに代わってしまい、履き心地がだいぶ変わってしまった。非ゴアモデルは強力に足を包み込む感じがあったが、モデルチェンジにより、ゴアモデルはなんだか全体の形状の変化や堅めのシェルで、、内装がつるっとした材質で履きやすくなった分、がっちり包み込み感は明らかに減り、足が中で滑るようになってしまったのだ。ゴアモデルは値段も当然高く、購入してからまだ実際には2回しか履いていない。というか履きたくなる気持ちが減ってしまった。よって、古くなってソールのすり減った初期モデルを未だに履いている。この旧モデルを今のうちに何足かストックしておこうとネット通販で何足か探し、とりあえず2足購入しておいた。一足は定価で、もう一足はアメリカ直送で2割引きで手に入った。サイズさえあればまだ旧モデルは手に入るのだが・・・なかなか、サイズが合わないのが難点だ。ということで本日もアメリカから直接届き在庫を加えたのだが、ぜひともモントレイルはこの旧タイプを復活させていただきたい!!
トレランには所詮はゴアは必要ない・・・蒸れるときは蒸れる!(ゴアが生きてくるのは少しぬかるんだ条件のときで実際にはほとんど上から水が入れば一緒かな。蒸れはむしろゴアのほうがメッシュが少なく、ひどく感じるかも・・・)とにかくはき心地、履きにくさ=脱げにくさ=足が内部でヅレずにがっちりサポートされるあの感触をぜひ復活させてくださいませ!!
旧モデル=http://www.columbiastore.jp/shop/g/g4536974554523/
ゴアモデル=http://www.columbiastore.jp/shop/g/g4536974769408/

赤のコンチネンタルディバイド・・非ゴアモデル・・・・・・これが最高に快速山行を約束してくれる。重たいテン泊以外ならほぼこれで岩稜帯の走破も可能!! 
ワンデイ穂高大キレット縦走
http://yamaski.cliff.jp/2007.8.14.hotakajuusou.htm
バカ尾根:地蔵尾根経由~仙丈ヶ岳http://yamaski.cliff.jp/2008.10.05.senjou.htm
もこれだけだったな。
コンチネンタルディバイド_3.jpg















ネット注文でアメリカより直送・・・・2割引以下で買えた!!
nice!(1)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。