SSブログ

生活習慣・身体機能評価の結果は? [山スキー]

本日425日・・・ジムでのトレーニングでの定期カウンセリングというものがありました。

まず僕のジムの目的は、山スキーで必要なハイクアップでの上半身の力、悪雪連続滑降での下半身の力を確保することを目的として、・・・・・上半身をメインに下肢筋力アップを目的とした、ウェイトトレーニング系をメインに行っています。

それにもまして最近は入念にストレッチをするようになり、ハード山行後でも疲れが極めて少ない感じがしています。

毎日のジムトレはこんな感じ。

夜7時00分:仕事終了・・・・・・・

食事:サラダ・タンパク質・炭水化物メイン・揚げ物・肉など脂肪成分はカット

アミノ酸摂取

ヘルシアドリンク摂取

ストレッチ

ラットプル

チェストプレス

レッグプレス

クランチ

シーティッドロウ

アームカール

フロントレイズ

サイドレイズ

Etc・・・・・・・・・ 最後はエアロビックエクササイズとして・・・

ラン最低7km・・・7㎞の基準は剣岳早月尾根の距離が7kmだから!

ストレッチ

入浴・・・・10:30PM エクササイズ終了

だいたい2時間くらいのメニューです。スタジオプログラムは、まだあまり参加していないが、ある意味目の保養になるかもよ!!なにせ、露出系のナイスバディバディのおね~さんがイッパイですから~~!! 

話を戻して、

基礎体力評価・・・・・40歳代男性基準として評価:かなり体力あり。

生活習慣年齢は・・・・27.4歳(-17歳)

心肺機能年齢・・・・・24.7歳(-20.3歳) 

以上ウソかホントかは知りませんが、いい線いってますよと!!インストラクターには言っていただいたのは内心かなり、うれしい・・・・・・・・でも髪の毛が細く薄く抜け毛が多くなるのはなんとも悲しい事実・・・ただし体脂肪をもう少し落とした方がいいですよ・・・と。現在16%・・・・15%以下を目指してくださいと言われてしまったちなみにインストラクターに体脂肪いくつ?と聞いたら、う~~ん・・11%くらいかな・・・とのこと。まだまだキツイわっ!!   

まあ、僕なんか素人のお遊び山登りのために、適当に体鍛えてって感じです。一般的に医療関係者はM系の人間が多いような気がします。医者も看護師も検査技師も・・・・もちろん例外は多々あり。自分たちがあきらめたら、患者は死ぬぞ・・・と救命の現場で教え、教えられてきたからかな?!

あっ・・・・さる方から指摘あり:看護師さんはS系が多いとのことです。白衣の天使なんて嘘!相手の性格見て適当にうまく使って仕事をスムーズにさせることがナースのお仕事!!Sっ気たっぷり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。