SSブログ

夢の順番・・・・・・ [日常]

ヤマ大好き人間・と海大好き人間が一緒にいるとしたら、いったいどうなるのだろうか???

人生の一時期、一時そんな時があって、やはり行きたい場所がまったく正反対なので、話が合わず毎回、別動隊となってしまうのであった・・・・・まあ、海は嫌いではないがボーっとしているだけならいいけど、サーフィンとかダイビングもできなかったし・・・・こっちはヤマを駆け回りたいし・・・・うまくは行かないよな~~ということ。何より、かなづちなのは致命的であった。。。。

さて、人生のスパイスである”ヤマでの活動”を行ううえで、よく皆様は信州に引っ越してしまったとか、早期退職で山の麓で農園や蕎麦打ちをやって生計を立てるなんて人も多いと聞きます。現実問題として簡単に職業を変えれれば良いのでしょうが、なかなかそうはうまくゆきません・・・・・

ということで、少し逃げ道として、”週末山村暮らし”という手もあります。自分としては本拠地を交通の便利になった飛騨高山付近に持ってゆき、生産活動(仕事のこと)は岐阜市内で活動するといったことを夢に描いていた。すなわち、一戸建てを岐阜市内に構えて、マンション(ログハウスじゃないよ・・普通のマンション!!)を飛騨高山に買ってしまおうなどとと考えていた。週末は乗鞍を見上げてのんびり蕎麦でも打とうかなんて考えていたが、ちょいと順番を間違えて、さきに岐阜市内にマンションを買ってしまったものだから、将来の資金繰りがやや厳しくなってしまった・・・・さて、岐阜は片田舎なので都会でマンションを買うよりは遥かに安く変えるのですが、購入した物件は場所立地からやや値段が張るものとなってしまい、予算オーバーで、今のところ引越し作業も滞り、内装さえ(家電とか何やら・・・も、いまだ購入できずの状態)もまだまったく装備がされていない。住もうにも住めないということ・・・・・・・・

何とか今月中にはひととうりの装備をまとめたいが、ヤマスキーシーズン終盤でもあり、心はあっちこっちに向いてしまい、なかなか、優先順位がつけられない・・・・・

というわけで、将来、予定していたであろう、”高山近郊で週末暮らし”の夢はしばし遠のき、夢の優先順位をもう一度立て直すことになってしまったようだ。というつまらないぼやきのお話でした。せめてもの慰めとして、蕎麦打ちでもおっぱじめようか・・・・・・先週日曜日に行った安曇野翁・・・・翁グループの店らしくどこも同じような店のつくりで立地は良いが、世間で評価されているようなうまい蕎麦とは到底思えなかったが、蕎麦打ち名人:高橋名人の弟子とは本当なのだろうか??長坂:翁ももっと最悪のそばだったよな~~。僕の求める蕎麦と完全にベクトルが違うだけなのでしょうか・・・・・じゃあ最初から食わないほうが良かったね。最初から合わないものを食べてもやはり旨くないよ・・・という結論に達してしまうだけなのですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。