SSブログ

山スキーって楽しいッスか? [山スキー]

雨の土・日・・・貴重な山スキーシーズン終盤のこの天気ははっきりいって痛い。。。。。。もう残雪はどんどん融解しスキーのできるところはかなりコアな場所となってくる。正直来週は休みはないしもうジ・エンドかな。。。。

数日前から、雨の予報だったので衝動買いした家電一式(一般家電全て)の搬入取り付けに割り当てておいて良かった。しかし家電一式新規購入は相当高くついてしまった。それでもあまりテレビ見ない人間たちなのでテレビは資金に入っていないんだよな。コジマとかYAMADA電機とかケーズとか量販店がなかった時代なら、もっと高いものになっているんだろうな⇐どうでもよいボヤキ。。。。。

さて、今シーズン終わってしまう山スキーを振り返って、まずは思うことは、

  1. 山行回数が極端に少なかったこと!!
  2. 行きたかったあの場所が全く行けず、お得意先のセミバリエーションを広げるにとどまったに過ぎず。
  3. ただし、自分の考えたルート取りはそこそこできてきた気がする。
  4. 単独ワンデイ山行は必ず一回はやっておきたいかったが、少し物足りない感じ。たとえば別山大平壁・・
  5. 小さいが表層雪崩に流されてしまったのが”最大の恥さらし”

・・・・・などなど、書きだしたら枚挙にいとまがないな・・・・・

山行回数が減ったのは、同行者が、海外遠征でほとんど不在が響いた。さすがに単独での厳冬期の行動は控えないといかんなと思うことが多かった。同じ雪山でもスキーがなかったら絶対行かないよな。。。。と思う。最近は寡雪のため、山麓からのアプローチはかなりヤブヤブだったり、まったくシールが使えなかったりとかが多く、この点は今後もどんどん厳しくなってゆくのかと思うとやはり、憂うばかりである。

さて、このところの山スキー人気は大変なもので、雪上での機動力は圧倒的で雪山での通常行動(ヴァーティカルな世界は省く)ではやはり山スキーのスピード性、行動範囲拡張性は目を見張るものがあるな~~と思う。自分も山スキーを始めた歴史は浅くまだまだ発展途上である。(もうこれ以上は進化できそうもない気がするが)。。。。山スキーをやっていて気になることはたくさんあった。自分自身も雪山素人でスキー技術も下手でまだ危険なことを一杯やっているのは重々承知。

しかしながら、もっと危険の人たちがいっぱいいる。厳冬期に10人以上の大集団でやってきて、まちまちのペースで登りながら(足並みが全く合っていないということ=ばらばらな小パーティーに分散)わいわいがやがや、明らかに人についてゆくだけで全く自分たちでルート設定してないよな・・・・と思え、行動間隔もジグを適当に切って行くから、雪崩誘発の可能性も高く下の人は巻き込まれてもしょうがないような状況でも平気な感じ。さらに滑降はもっとひどい。あちこちで転びまくって大声で笑って起きれないのか起きようとしないのか・・・ゲレンデスキーと同じ感じで大声で笑っている人たち。シュプールももう目一杯適当に滑るから、後から滑る人はめちゃくちゃに刻まれた無残な雪面を苦労しながら滑ることとなってしまう。僕もよくスキー技術が素人なので転倒はするし、それなりに頭から滑落することもあるが、山スキーで一回転んだら寿命は1年短くなったとも思って山に入っている。シーズンに10回転べば10年寿命がなくなったとも思っている。山スキーでの転倒はそれくらい危険な行為だというように肝に銘じている。だから、滑りはみっともなくてもコケない人がうまい人と考えている。華麗な滑りなら、なお最高ですが。。。岩登りでいえばフォール+テンションと同じこと。(テンションかけてもらえばいいんですがスキーでは基本的には確保なないから自分で確保するしかないね。)雪や斜度の状況によってはグランドフォールになってもおかしくない。要するに、危険な人たちが集まって危険なことをやっているのに気付かづわいわいがやがや(百名山でいえばルート上で座ってランチっている人たちみたいな・・・)山でこけること:恥=危険行為=飲酒運転くらいに思っていいのだろうか!

幸いにして、早出・早帰り派なので、そんなに遭遇することはないが、たまに、なんだ~~??っとってしまうこと多々ありでした。山では最低限のトレーニングは必要。もちろん山の中で実践で鍛えるしかないので、こういう時期があるのは当然ですが、その、概念が少しずれているのか?と思うことが感じられてしまう。危険な山スキーって楽しいっすか?ハイキングと違って、お金も相当かかっているしね・・・・

いずれにしても山スキーという道具は雪上での不可能を可能にしてしまう分その利用により飛躍的に行動範囲が広がるのは確かだ。使い方をもう一度しっかり体感し、より安全な(絶対安全は無い)山をやらんといかんな~とひしひしと思ってしまった。(くれぐれも、自分も相当無謀な方なのは、承知してますけど・・・・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。