SSブログ

高い授業料・・・!! [日常]

初夏の陽気と春先の肌寒さと梅雨のような雨が混在する、天候不順・モンスーンの東海地方。。。。。山へ行く勇気すら削がれてしまうこの季節配置はこの先もどんどん悪化をたどりそう。その代償行為として、ジムトレを行っているが、この期に及んでとんでもない状況に追い込まれてしまった。運動負荷が強すぎて、右上腕二頭筋長頭筋断裂を起こしてしまった。この断裂日常生活に支障をきたさないものなのが幸いであるが、一方筋力はやや低下し、何よりも力こぶが下垂してしまう、コスメティックな障害を残してしまう・・・・同期の整形外科医に聞いても手術はあまりしない・・・・との返答。9名の患者を知っているが職業でボート漕ぎをしている人が強く希望したため、1名の手術実績があるだけ・・・・ということであった。

そもそも、10年くらい前に一度、右上肢腱鞘炎を起こして2年間ほど右肩挙上困難の時期があったが、実はこの時がきっと長頭筋腱腱鞘炎だったのだと思う。炎症後のおそらく石灰化が生じ、加齢が加わり、さらに過剰負荷がかかり、断裂してしまったのだろう。。。しっかりとウォーミングアップやストレッチはしていたつもりだったが、やはり、不適切だったと言わざるを得ない。手術をするとなると、それなりの休業が必要で、周囲に迷惑がかかりそう。

あ~~~。。。ジムに通いすぎて、過剰負荷だったと大反省。。。。今のところ痛みも生活障害も無いのが、やはり今後の山生活に対して少し不安が残る。。。。(密かにクライマーを目指していたのだが・・・・・・・)。そ~かよ、そ~かよっ!じゃあ走るのはOKなんだろっ。我慢できずに下半身ストレッチ、レッグカール、ラン10KMはきっちりこなしてきたですよ。。。。絶対フルは走るからもう少しだけ持ちこたえてね、僕の体・・・・

だから・・・・・・・2例目の手術症例になってみようかと思案中である。。。。

またまた!高い授業料を払うことになるかもしれない・・・・・というより、もうすでに様々な困難を経験しているので、いまさらこんなことくらい・・と開き直りの境地でもある。命があってとりあえず良かったと慰めるのが最近の私のトレンドでもある。。。。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。