SSブログ

加齢臭をぶっ飛ばせ!! [日常]

どうも、天候と精神周期が一致せず、もう、山スキーシーズンは終わりか??(いやいや、まだあそこが残っている・・・はず)と思う雨予報の日曜日。もう体をいたわることも忘れまたまた、調子こいて昨日ジムで9.5km走でした。なぜに10kmじゃない??それは行った時間が遅すぎて、時間ギレ敗退というわけです・・・・逆ギレではないですよ!

さてさて、最近のマイブームのジムトレでは、できるだけ体脂肪を減らすことと、しなやかな筋肉を作ろうというのが目的であった。(いまさらという気もしますが!)できるだけ脂肪分の少ない食べ物と、十分なタンパク質を心がけている。ジムの前には300-500KCALの炭水化物を摂取します。もっぱら、お腹にもたれない、サンドウィッチ・ヘルシアドリンク程度ですが。脂肪分は極力控えているので、体の脂分(汗の脂分も含む=汗はサラサラになってきた)は、かなり減少しました。おかげさまで、体脂肪率も12%程度に下がってきました。体重は筋肉量の増加で、そんなには減りませんね!。エクササイズ後はホエイプロテインを牛乳で溶いて、100CC(100カロリー)程度摂取します。ところで、タンパク質をとりすぎると、どうも体臭が強くなりますと思っています。最初は、よかろうと思ってタンパク質を積極的に摂取していたが、やはりタンパクが多くなるとアンモニア臭は必然的に強くなり、腋臭も強くなる?というわけで、これは決して加齢臭ではないと思っているのでしょうがどうなのでしょうか??

一般的な体臭対策として・・・・・・まず一番簡単にできること。臭気の元になる脂質・タンパク質成分の摂取を控え、臭い発生のもととなる皮膚常在菌を除去すること、さらに抗酸化物質の摂取かな。僕はまず、抗酸化作用のある、緑黄色野菜をたっぷりとるようにしている。決して菜食主義者ではないのですよ。元々、こってりが大好きです・・・やはり節制というのが必要かなと思って・・。さらに一番の原因である、代謝である。これが悪いと体に分解産物がたまりやはり臭いのもとになる。(臭いではなく、匂いなら良いのでしょうけど・・・・)代謝が落ちる年齢になるとだんだん、体臭・・とくに加齢臭が気になってきます。中高年特有の体臭の原因が不飽和アルデヒド2-ノネナールであるのですが、この成分は青臭さと脂臭さを併せ持つ。男性のみとの誤解も多いが、男女ともに40歳代以降にその傾向が見られます。皮脂腺内に長年かけてこびりついてきた脂肪酸であるパルミトオレイン酸が分解され、ノネナールとなる。これは、ろうそく・チーズ・古本のような臭いです。喫煙者の場合、非喫煙者に比べて悪臭が強くなる傾向があるのはよく知られています。ノネナールの抑制には、ノネナールの基質となる脂肪酸である9-ヘキサデセン酸の分解を抑える抗酸化剤抗菌剤が有効です。加齢臭自体は機能性香料またはミョウバン溶液で抑えることができる。・・・・

やはり、自分に合った身なりを実現するには頭を鍛え、体を鍛え、できれば燃えるような趣味(今しばらくは根性系山登りかな?)を持つという努力が必要なのでしょうね。服装で着ぶくれて、ごまかせるのはだんだん厳しくなってきますから~~というわけでこれからも鍛錬は続くのです・・・・

というわけで、私としてもイケテルおやじを目指す以上、それなりに、身なり・手振り・素振り・話しぶりに気を使うことも忘れてはいませんという、だらだらつまらないお話でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。