SSブログ

10年前と今の自分と10年後の自分・・・ [日常]

昨日、通っているジムで無料身体測定やっていたので測ってもらうことにした。

主要項目:体脂肪率:本年4/1測定体重64.5kg、体脂肪率15.2%

          昨日6/1測定体重61.7kg、体脂肪率9.5%(運動後なのでやや少なめに出たと思うが)

やや、辛めに見積もっても10-11%程度だろうか。しかし、筋肉量が上肢でやや不足気味。下肢はそこそこある。体そのものはゴリマッチョ系ではなく(ゴリマッチョはある意味憧れるが、頭少し弱そうに見えるので、やはり細マッチョ系が善いか!・・・とくに登山系の運動は歩荷を考えない限り、体は軽いほうが有利だしね。)

一方、上背がないのが悲しいが、せめてあと10cm身長があったらそこそこ、いい中年運動選手?になれたのかもしれない・・・・と思っている。

ジムにいると基本的に大半の人がシェイプされた体にて、見比べてしまうと・・ああ自分手なんて貧弱な体なのだろう・・・と少し悲しくもなるのだが、一般診療を行って、メタボ指導を行うことが多いが、受診者の半分近くがややメタボ~しっかりメタボであり、それを思えば私はまだ恵まれているのかな・・・とも思っている。

さて、たった2カ月で体重が約3-4kg程度下がったのはよいが、最近履いていたパンツ・ボトムス、ジャケット類がすべてぶかぶかになってしまった。まだ着れないでもないが、とくにウエスト周りが,ダブついてみっともない。したがって、新しいパンツを”国民服:ユニクロで3本ほど買ったが・・”まだ毎日の診療パンツ(汚れても気にならないもの)が足りない。そこで・・・・10年くらい前に履いていたパンツを押入れから出してはいてみると・・・・ジャスト~~~!!(というか、少しこれもだぶだぶでしたが・・・)十分履ける感じであったため、5本ほど押入れから、現役復活となった。元々、これらは速乾系パンツのため診療で使うにはしょっちゅう洗えて都合がよい!

体型は10年前とほとんど変わらないというか、プチマッチョ系となったため10年前より、少なくとも、体型はかっこよくなったカモかも・・・・です。やればできるじゃないかよ・・俺って。。。

さて、体型は変わったが、変わらないものはある。それは自分の真の姿と性格でしょうか・・・・。こればっかりはどんなに飾っても、変えられないのだろう。元々の自分の性格はどうだか・・・というのはここでは触れないとして。昔と今では基本的に変わってはいない。周囲環境がどんなにか変わったとしても・・・である。たった10年で変わるわけがないよな・・・

今後10年たって年老いて、白髪だらけになったとしても自分はやはりいまのままの性格なのだろうなと思う。(どんな性格かは自分でもよく判りませぬが・・・人が見て判断した方がよいでしょう)というわけでもう少し10年くらい前の自分の姿(ここでは体型のことですよ)でいたいので、懲りないおじさんはもう少し動き回って老いと戦い続けるのです・・・・


nice!(1)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。