SSブログ

今日は七夕・・・ [日常]

朝出勤時に車に乗ると・・・ナビが今日は〇〇の日・・・を語りかけてくる。いわずと知れた7月7日;七夕でした。メジャーな日もあれば、そんな日知らないよ的な、無理やり当てはめたものもあったり。

さてさて、七夕がなぜに7月に存在し、織姫と彦星が存在し梅雨真っ只中の7月7日に天の川云々・・・・の話が存在していたのだろうか。もう少し晴天率の高い11月とか3-4月とかなぜに選ばれなかったのか、そのほうが彼ら彼女らももう少し高率に年一回の貴重な日に晴れた天の川で出会うことができたろうに・・・ちなみに旧暦の7月7日はほとんど立秋以降であり、その時期晴天率は53%であるのに対し、新暦7月7日は晴天率26%程度とかなりかけ離れている。もともと、織姫彦星伝説?天帝の娘である織姫は働き者の娘で、。夏彦星(夏彦)もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認め、夫婦となったが夫婦生活が楽しく、二人とも働くことを怠るようになり、天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離したが、年に1度、7月7日だけ天帝は会うことを許したらしい。。。だとするとこの日に設定した天帝は気象が悪いことを知っての考えだったのか。最初から”お前たちはもう会うな!!”、”人生そんなものですよ・・・”という、かなり昼ドラくらい現実で生々しい話だったのか。。。

7月7に関わらず、7月第4週の海の日・・・・これも罪だ。梅雨明け最後のゲリラ豪雨(4~5年前間ではこんな言葉もなかったけど。。。)がちょうど、このころにやってきて、何度か山行を断念させられることもあった・・・だからもう少し休みの日の設定とかも考えてほしいと思う。世間が何連休といっても、元々連休をとる事に抵抗のある職業の僕たちには2連休がつき二回くらい分散されていたほうがずっと嬉しいのだ。。。。

週末の手術を乗り越えた後、この夏は何か楽しみはやってくるのかな?山も自粛、走るも困難、MTBもどうだか??・・・・やっぱ読書とか創作活動(料理です)座禅とか黙祷?とかで我慢するかな・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。