SSブログ

手術後3週間経過・・・ [日常]

今日でちょうど手術から3週間経過した。思ったよりも術後の機能回復が遅く、極力右手を使わず三角巾生活をしていたらどうも、右手の筋肉は極端に筋委縮してしまい肩を挙げようにも左手の介助がないとうまく挙げられない・・・・・人間の体ってこんなにも簡単に荒廃してしまうもんなんだと改めて時間した。これじゃあ、高齢者で長期臥床の方を歩かせようと思っても無理だわ!!そんなに簡単に歩けるもんじゃないね。

さて、今日から三角巾をはずして出来るだけ、自力で右手を良肢位にキープするようにリハビリを開始した。右手を肘で完全進展はまだしていないが45-50度までは進展している。しかし、物は全くもたない様にしている。3日後には60度まで進展の予定。縫合した筋肉はかなり萎縮しているのと、腱再接合部位は正常よりもかなり低い位置に接合しているのだろうか思ったよりも筋肉(力こぶの部分は下に下がっているようだ・・・ひょっとしたらもうすでに切れてしまっているのかも・・・という可能性もあり得る)だとしてももう再手術は無理なので・・・これで一生付き合ってゆくしかない。あとは、肩周辺皮膚のひきつれ感が強く、筋肉が引っ張られた感じでピキピキと痛みが走る。正直、手術前より今の方が機能的には悪いのが実感できる。少なくとも痛みひきつれはなかったから・・・・

4週間にわたって運動をせず、食べては寝ての繰り返しで手術前59.5kgまで絞り込んだ体はすっかり元に戻り63.5kgまで戻っていた・・・これは悲しい。。。。あれだけ必死に走って、食事をセーブしていたのに簡単に戻っちゃたよ・・・・やっぱ人間ストイックさがないとだめだね。おまけに、汗をかいていないのでなんだか体臭がオヤジ臭くなってきた感じ(もうオヤジなのでしょうがないのですが)。体がねっとりべっとり、毒がたまって、皮脂腺からの分泌物は脂ギッシュな感じで自分でも気持ち悪いよ・・・明らかに運動不足で炭水化物・脂質摂取オーバーで代謝が下がっているのだと実感できる。。。

8月1日からはきっぱり心を入れ替えて、リハビリ・アンクルウェイト付きウォーキング・サウナで体をビルドアップしよう・・・とここできっぱりと宣言でもしておかないと、いつまでたってもダレテしまう。。。フルマラソンはもうすぐそこ・・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。