SSブログ

そんな事までしなさるな・・・・ [山スキー]

定期的にPCに配信されるM3.comという、メディカル系ニュースがある。

昨年の末に一年間の総決算の医療系トラブルのアクセスランキングというものが流れていたが、そのなかで、No.1は医師:車での速度超過再三の出頭要求に応じず逮捕・・・というものがった。これはかなりかっこ悪いな~~たぶんこの方バブルのころよく見受けられた(超)高級スポーツカー:俗にフェラ〇〇とか乗って高速道路を制限の倍くらいでかっ飛んでいる人だったのかと思う。この人はきっと完全な草レース屋さんかもしくはスピードによって自分の欲望を解放すると言ったたぐいな人なのだろう。まあ、道徳的には許されないがとにかく人身事故だけ起こさなかったのが幸いか。僕も過去に・・・2輪で200kmでかっ飛んだこともありましたので大きなことは言えません。

No2だったかNo3だったか忘れたがいわゆる意図的安楽死・・の問題。筋弛緩剤注射で呼吸を止めて・・・といった手段だ。世の中の社会状況は寝たきりには厳しく、五体満足・裏の商売をやって儲ける人には甘く・・・といった歪んだ世の中で、今後もこういう事例は尽きないだろうが、完全にこれは医者の間違い・・・意図的に筋弛緩剤はまずいでしょう・・・本当に安らかに・・・を願うならば、何もせず、ただその人が徐々に朽ちてゆく・・のをじっと見届けてあげるのが勤めかな。何もしないといっても、少しは何かをするわけで、その内容が必要不十分なだけなのですがこれも高度な医療の一つといえるかも・・・実際に、暗黙のなんとかということで”家族も何でもいいから、寝たきりでもいいから生かして!・・・と切に希望されないケースも多々あるわけで、そういう需要に見合った医療体系というモノは確実に存在する(ここでは大きな声では言えませんが、それが必要悪なのである⇒テレビで神の手を持つなんとか。。。が放送されると、都会にあるような超先進大病院でかっこよくヘリコプターを乗り回して活躍するイケメン医師もいれば、その半面、現実の高齢者医療はもっとシビアなんですよ、毎日おむつの雲子まみれになりながら・・というドラマもあってもいいと思うけどね)

いずれにしても、一応みんな医師なんだから”そんな事までしなさるな!!”といった時事問題も数多いです。

しかし僕ら山ヤの端くれも・・・深夜に山行取り付き点を目指して、高速をかっとばして御用されたり、ヘリに乗って現れる医師はかっこいいが、決してヘリコプターで釣りあげられるヘボな医者にはなりたくないな~・・・気をつけないとね。傍から見ていれば、雪山登っている人間なんて”そんな事までしなさるな・・・”と思われているに違いね~や。でもこの世界から足が洗えない僕らの行く末は・・・・・・??なんてことを考えている懲りないおじさん医師 兼 素人山ヤな僕なのでした。。。

2010/1/8の自宅マンションから伊吹山東面ルンゼ:今年は何年かぶりに滑れそうな予感。ただしあそこをクリアーするにはドライブウェイ法面の登攀とザイルでのロワーダウンが必要なテクニカルコースでもある・・・・そんなことまでしなさるな・・・・・・・・かも。。。

伊吹山東面.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。