SSブログ

どっちが先か? [山スキー]

山スキー滑走技術・・・・山での練習が先か? ゲレンデでの練習が先か・・・

どっちも必要。基本に沿った綺麗なフォームができていてさらに悪雪に負けない強い滑り。山で養った重荷を背負っての変幻自在な滑り。どちらも大切。ただし言えることは、基本的なゲレンデ滑走技術のできている人の山での滑りは一番美しい。

僕はどっちもダメ…鍛錬が足りないというか、こういう場合・・センスが無い!という言葉がぴったりだ。山に登って滑る?降りる?だけならたぶんそこそこ出来るだろうが、美しく舞い降りたい。これが大切。自分の動画を見て改めて感じてしまう。山では全般的に後傾で滑った方が安全かつ快適なことが多い。とくにパウダー滑走。そのほか下に隠れている爆弾をかわす意味で前傾姿勢・膝・肩をしっかり入れた突っ込んだ滑りよりも安全性に勝る。しかし実際は・・・見ていてそんなに美しい滑りではない。(と思う。)はやり基本に沿った滑りがしたい。我流で行くと限界は浅くなるはず。イメージはできているが現実は・・・・である。僕がいつも美しく強い滑り・・・と思っている福井の山スキー大御所の面々の滑りはとにかく力強く美しい。憧れである。・・当然日本全国には超エキスパートはわんさかいるだろうが。

神々しく降り積もった新雪に綺麗なシュプールを刻みたい・・・それが、美しい新雪に対するマナーかな・・・ズタズタ適当いい加減に切り裂くのは、凌辱行為かも・・・・たとえば純粋無垢な雪山を撮影しようとしている写真家がいる。美しい雪面を切り取ろうとしたら、スキーヤーが滑ってきた・・・綺麗なシュプールならそれがアクセントとなりきっと写真家はシャッターを押すだろう。もしもズタズタなシュプールを刻んでしまったら…その写真家を失望のどん底に陥れるだろう。きっとその写真家はシャッターを押すことはくその場から撤退し、作品のない山行となってしまう。つぼ足でも同じだろうね。きれいなトレースは芸術になりうる。シュプールならなおさら。

ということで鍛錬します。これからのメインバーン=”悪雪モナカ”  負けない滑り=ランニングによる下半身強化/ストレッチでもしよっと

・・・今のところ10km走るのがやっとな自分・・・右肩が痛くて下がってしまい、まっすぐ走れないとき多々あり・・・山では寒さでマヒしているが、下山後肩こりとだるさ痛みとの闘い。体はどんどん朽ちているのだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。