SSブログ

確定申告・・・ [日常]

の締め切りが近くなってきたので手っ取り早く片付けようと雨の中税務署に赴いた。きっと税務署職員は確定申告以外では笑顔を見せることはないのだろうが、今日は駐車場の誘導員も、受付職員も笑顔満面で出迎えてくれて、変に歓迎されたりしているようだ・・・・いつの間に税務署は民営化されたのか?

さすが笑顔の陰には・・・・・きっちり追徴を取られてしまうはずだ・・・なかなかうまく還付金にありつけない。色々計算をシュミレーションしたがなかなか節税できていない。

税務署職員の笑顔にお金を払ってきた気分だ・・・・雨の中をとぼとぼ帰る僕でした。帰りにちょいとカメラ屋さんに立ち寄り新しいキャノンEOS KISS X4を見てきた・・・X3と外観は変わらんが、Xと比べると性能差はかなりありそう・・・買い替え時かな・・・・なんてよからぬことを考えたためか夕方からまた体がだるく頭も痛くなってきた・・・・風邪がぶり返してきたか。今はまさにRSウイルスが流行っているらしいから。

注)RSウイルス:気管支炎や肺炎の原因となる。春と夏の感染が多い。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪はこうやって治そう・・私の場合 [日常]

早朝朝礼と定例会議のある月曜日。日曜日はおとなしくしていたせいか、さすがに眠いとか腰が痛いとか、体のきしみは感じないが、金曜日から続く風邪症状はのどの痛みや、咳はないが未だ体はしゃきっとしない・・・・いつまでも調子悪いなんて言ってられない。明日も朝7時30分出勤が待っている。

というわけで、私は風邪をこう直す・・・・

夕方少し早めの夕食・・・6:30PM

  • 抗酸化物質+美白効果のリコピンたっぷりのトマト丸かじり
  • キャベツをむしゃむしゃかじる。おなかの動きがずっと悪く、たぶん大腸に溜まっているであろう便を繊維の力で押し出そう・・・
  • にらと豚肉少々の炒め物をいただきビタミンB1.2.6.12で疲労回復
  • さらにはショウガエキスのドリンクで一気に代謝をあげて、8:00PMさあ!ジムへ!!=200円
  • 運動開始後30分でSUPER VAAMでさらに筋力回復。=300円
  • 仕上げは10kmRUNでドバドバ汗をかけば、あらら体のだるさは忘れちゃった??
  • 最後はサウナで一気に残りの汗を噴出させれば一気に体の毒素はナッシング?
  • ヘルシアウォーターで水分補給できっと脂肪は燃焼されるはず???=188円

というわけでやはりガッツリ汗をかいて、180円の駐車場代を払って、10:30PM帰ってきた・・・・きっと明日には絶好調になっているはず。(今日かかったドリンクと駐車場代で868円でした。毎度毎度結構お金がかかっているジムなのでした)

ヤブスキーばかりのヤブ医者の言うことを信じるか否か・・・・

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週間天気予報・・・ [山スキー]

このところ確実に週末低気圧で今シーズン初めの雪ゆきユキ・・・のビッグシーズンかと思いきや結局例年通りの暖冬寡雪のシーズンに逆戻りだ。これではGWまでに雪が消えちゃうよ・・・と嘆きも漏れてしまう・・・少なくともDeepなPowderに巡り合えることはまずないだろうからここはきっぱり諦めて、たった今2本の新雪用スキーをチューンナップに出してしまった。ついでに適当なスキー板でも残っていないかと物色してみたが、量販店では山で使えそうな板なんてほとんどない。

さきほど、夜の天気予報を見ていると水曜日は日本海側で広範囲な雪になるそうだ。もう一度山に雪が戻ってくれれば少しでも残雪期の可能性が増えてくる。とにかくもう少し雪が降ってよ・・・と祈るばかりだ。

さて日曜がだめなら最終兵器の火曜日を使ってやろうかと思ったが、週間天気予報では火曜・水曜山は大荒れ・・・なんて悲しい予報が流れてしまっている・・・・たまには大きく外れて快晴の山に僕をいざなってください・・・・土砂降りの中スキーを車に積み込んで出発する時ほど、虚しいことはありません・・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しばらくbum's lifeから脱却します [日常]

風邪も治りきらず、鼻はずるずるで、事務的処理も山積みでさすがに山になんか行ける状況ではない。確定申告書類作成(国税庁オンライン処理で昔よりははるかに簡単になった!)や自院の今後の戦略や保険診療改正の講習会などなど・・・3月の日曜日はすべて行事が入ってしまったので山への時間はすべてなくなったわけだ。まあこういったことは今までにもあったので今更がっかりすることでもない。山ではおまんまは食わしてもらえませんから・・・・ひょっとして今シーズンはこれでスキーが終了になってしまう可能性もあり・・・・週末Bum's Lifeからも脱却できるかもしれない・・・

たまにはマンションのお掃除でもしながらのんびり、ゆっくりが円満の秘訣か・・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喉痛い・鼻ズルズル・・・ [日常]

という、風引きさんの状態です。思わず、近所の市販薬局に飛び込んでトローチを買ってしまった・・・医師国保は自家診療が認められていないので、保険診療はなかなか、大変なのです。以前は胃カメラとか、CTとか自費で受けてました。保険で5000円のところ15000円以上かかったりするのです。

自費診療の計算をこっそり書いちゃおう・・・保険診療点数x10円X1.5

そう、自費診療は一般的には!!保険診療の1.5倍の金額が付加加算されます。ドックも基本はこれを元に算出されますが、実際はこんな金額にはなりません。1.5が1.2となったりして、もっと安いですのよ・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オンボードカメラ・・・ [趣味]

オンボードカメラもしくはウェアラブルカメラ・・・・俗に言う、アクションカメラを購入してみた。

魚眼レンズの高画角が生み出す、非日常の世界はなかなかに楽しい。広角の織り成す、速い動きには動画の醍醐味である。MTB・スキー・ヘルメットオン・・・何でもござれでなかなか楽しめそうである。取り付けにはそれなりの工夫が必要であるのですが・・・・・・・・

静止画は一瞬の光景を切り取り、動画はダイナミックなアクションシーン・・うまいこと使い分けるには装備も重く、煩雑になることも大変だが、次回チャンスがあれば両者を使ってみたい。

 

現在のカメラ保有

  • ペンタックス6*45:古くて稼働せずオーバーホールが一体いくらかかるのか?!
  • FUJI645:フィルムカメラはね・・・・・使いやすいけど・・・
  • キャノンF1:with motor drive・・・・・・使ってよ・・・
  • ニコンF2フォトミック・・・・・・使ってよ・・・
  • オリンパスμ800・・・・・今だ一番使ってます!
  • サンヨーザクティー・・・・・動画はかなりきれいだけど画角が・・・・狭い。動作が遅い。。。
  • キャノンEOS KISS・・・・ほとんど使ってないかも・・・・
  • x170・・・・・今後の動画の主流になるか!!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

医療の今後は・・・ [お仕事!]

4月になるとほぼ毎年のように診療報酬制度の改定が行われる。医療財源が厳しい折、今回はプラス改訂がおこなわれるのだが果たして中身はどうか?

急性期救急病院・産科婦人科・小児科に関しては、明確にプラス改訂とされているが、慢性期病棟やいわゆる内科系外来診療は実質マイナスである。3次救急病院での忙しさに引き換え、開業医は暇で裕福?とレッテルを張られているような気がしないでもない。

ただしその救済措置として・・・・

早朝・夜間・休日の時間外診療においては加算。(微々たる)

時間外の患者からの電話問い合わせに対して24時間対応可能な場合は加算。微々微々たる!

診療明細書を発行できる医療機関には加算・・・微々微々微々たる、など

開業医はもっと休みも働きなさいよ・・・地域医療に貢献しなさいよ・・といったところか?

加算といっても10円~30円という幅で微々たる加算であるが、明細書発行の紙代で消えてしまうのでは??といった具合だ。当然、当院でも時間外問い合わせに対応することになる。このタイトルがまたまたすごい・・・・地域医療貢献加算・・・・というらしいが、いかにも厚労省の頭の良いお役人の方があの手この手でよくもまあ、考えたものだと思う。

というわけで、医療環境はますます厳しくなってきており、いかにも”週末ここそこ行ってました系の報告”は、こういうのを知られると良く思わない方もいらっしゃるし、色々と命取りになるので当面差し控えるといった状況になってきた。当然適度に遠征は可能だがやはり社会情勢はそんなには甘くはなかろう。さて、今後は趣味と実益も兼ねて運動・食事療法指導施設をぜひ設立したいのですが、なかなか資金がね・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。