SSブログ
前の10件 | -

危険行為は禁忌です [日常]

事業収支・決算が終わり、いよい健診シーズンまっ盛り。毎日よくぞこんなに雑用ばかり増えるもんだ。休みが無い日々がこれで50日になった。冬季シーズンとの格差が大きすぎて体がなかなかついてゆかないのが正直なところ・・・・同時に、夏以降の新規設備更新も始めなければならないので頭の中は飽和して、とても山の情報を入れる余地が無くなってきた。

さて、新規設備投資を行うにあたって銀行から融資を受けるわけだが、なじみの銀行に無理を言って超格安金利での融資を受けることが出来るのは不景気な世の中で比較的安定感のある医療業だからだろうか?(しかし決して安定飛行しているわけだはありませんが・・)しかし、融資に際し、条件等々で危険な山登り行為(つまり山スキー?)をしていることが調査で判明すると優遇融資が受けられなくなる状況もあり、様々な場面で支障をきたすため、危険と思われる山行活動一般は東面・・・じゃなくて・・当面!自粛せざるを得ない。

もともとぼくは金銭の貸し借りは好きではなく、現金即決決済主義(カードは大いに使いますが・・・・)なので、細かい貸し借りは基本的に行わない。誤った金額の授受でも信頼を損ないかねないから。しかし、多額投資となるとさすがに現金決済は不可能で融資に頼らざるを得ない。というわけで少なくとも20年以上は生きて返済し続けなければならないので、五体大切にしないといけません。

山より団子?山より仕事・・・というわけで・・・


nice!(0)  コメント(498)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

月平均3回・・・ [山スキー]

月平均3回・・・山スキーの山行回数です。12月から5月まで6ヶ月間の山行回数15回。このうち山スキーらしい山行は10回。たった・・・?なのか、充分・・・なのか?は人それぞれだが。あとは、高速の途中で患者さんから呼び戻されたりもあったし、天候悪化や学会やその他で1回飛ぶと月2回以下。4月は連休を含めても2回だけだった。それでも遠路、関西以西から来る方からみれば贅沢かも・・・・土曜日夜発、寝ずの山行もだいぶ体に堪えるようになってきたし、ちょっと気持ちがダウンスロープかな。週休2日だとかなり楽だけど。

1回あたりの出張費?も結構高くつく。1.5-2万円はかかる。(燃費の悪い車のせいだけど・・)そして毎年1台のスキー道具もかなり財布を痛めている。(今年は勢い2台買っちゃったけど・・)家からも当然色々文句も言われてしまうし・・ちょっと節約しないといけまへん。まあ、お金はなんとかするにしても、時間の制約はかわすことが出来なかった。

ワンシーズンに満足の行く山行が1つあれば納得できるが、今シーズンは・・・?

2年越しの剱は行けたが、大きな目標の立山川登り~大脱走ルンゼ滑走~大窓下山を目指したが、準備不足などでピストンコースにしてしまったし・・・。今思うと条件が良かっただけにやや残念。でも、山頂を踏み、滑るという目標は達成できているし。

シーズン滑走日数から考えれば、少しは無理を押しても、ワンチャンスに掛ける想いは大きくなる・・・計画的な山行、周到な準備、さらに自分自身の強い思いを来季まで持ち続けることが出来るか?年々モチも下がっているような・・

 


nice!(1)  コメント(272)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもより早い板納め [山スキー]

・・・・もう五月もあとわずか。天候は一気に梅雨の気配。大雪で始まったシーズンだったが、結局は融雪はかなり進み、かなり山スキーエリアも絞られてきたようだ。3月からシコシコやっていた学会の演題提出や症例レポートも仕上げて昨日無事提出(しただけで結果はどうだか?)もできたし、帳尻合わせは天下一品だと我ながら感心。

6月から仕事・生活・・何事にも新しい変革もあり、一旦スキーは終了となりました。しばらくは休みもなく、どこまで耐えれるか?煮詰まるか?・・・この生活に耐えれるかは自信はありませんが、あと2回は・・と思っていましたが、色々な資格試験や講習会、学会、家人の入院とか色々あり、全ての休暇は無くなったため、とりあえず『板納め』とあいなりました。課題は半分もこなせず不完全燃焼は否めませんが、今シーズンも取りあえず?無事に終えることが出来ましたことを感謝・・・。

車の中も半年間の完全フルフラットから7座席に舞い戻って、少し掃除もして、綺麗になりました。人間の乗るにふさわしい車になった気がします?

本日、新しく買ったブルーレイレコーダーと各種映画・教育ソフトも山ほど買って、日々ひきこもり生活になりそうな予感・・・買おうと思って貯めていたバイク予算も消えてしまったけど、少しは文化的な棲み家になりつつあります・・・大型薄型テレビと相まってシアター気分で引きこもり?・・・昼はワンころを連れて近所のお山で散歩でした。。少し蒸し暑くてもうすぐ梅雨だな・・・という気候でした。

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨が来れば思い出す・・・ [山スキー]

だんだん梅雨めいた雨が多く降るようになってきた。南の島ではもう梅雨に入っているんだからそれも当然か。つい半月前まではまだまだ白の世界だった。谷を登り、雪渓を滑り、そしてリッジを登る。そこに見たものは唯一無二の白の世界だった・・・

もうしばし、この季節が続かんことを・・・

P5050069山頂へ.jpg

山頂はすぐそこ

P5050074リッジ.jpg

八ツ峰リッジ

P5050084ルンゼ.jpg

喉を抜けて・・・・

P5050104剱.jpg

さようなら剱

P5050103県警.jpg

富山県警山岳救助隊分隊長山田氏と

 


nice!(2)  コメント(157)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤフオク初体験 [日常]

手元には使っていないもの、使わなくなったもの、初めからいらないくせに買ってしまったもの・・・要はもったいないモノが山ほどあったりする。特に登山に関するもの・・・

いつもはヤフオクで買う側にいることは多々あるが、初めて、売る側になってみた。初めは利用者登録やら手続きやら、めんどくさそうではあったが、ほとんどの作業・手続きはネット上でできてしまうところが凄い・・というか恐ろしい、このPCの箱ものどうしで重要なパスワードやら口座やらが世界中と繋がっていることははたして安心安全なのだろうかという疑問を抱きつつ・・・興味半分で恐る恐る・・・・

さて今回初出品の品は・・・・初期に買ったGPS MAP CS60である。元箱、地図ソフト3種類、その他一式である。オプション地図など含めた価格は合計15万くらいだと思うが、新型に変えてからは全く使わなくなった。オークションで3万円スタートで、終了間際に5万円弱まで上昇し落札された。この経過を見ながら、専門医登録の書類・症例報告集を書くという図々しい僕・・・

落札者からは早速種々の連絡メールがあり、『かんたん決済』という方法ですぐさま、代金が振り込まれ、この時点でお互いの名前住所などが判ってしまうという摩訶不思議な世界。やはりお金の確実なやり取りというのはやはり大切で気になるところでもある。しかし、こうやって知らない人とかんたんな商売が成り立ってしまうというのは、何だか怖い気もするが。しかし代金が振り込まれる以上は信頼も生まれるし、しっかり梱包して、確実に届けたいという気持ちもわいてくるといものだ。

さて早速、今朝職場に朝6時出勤??!!し宅配便の梱包を行い、さらに専門医更新書類一式の郵送梱包も行っていたのである。

というわけで、初めてのヤフオク体験は落札価格をドキドキしながらみて、なかなかにスリリングでエキサイティングなのでした。

結構癖になるかも・・・・・・

使っていないアイスバイル・新品ロープ・シュリンゲ・ほぼ新品のブーツ・・・・あるよあるよまだまだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これからのマンモ健診 [お仕事!]

もう世の中写真・画像はほぼデジタルが全盛で中版写真・大判写真などごく限られたユーザー以外銀塩写真を使うことなどないだろう。中には35mmリバーサルという人もいるだろうが・・・希少民族だろう。

さて、医療の世界もレントゲンは現在デジタル画像が中心だ。しかし、既存のアナログシステムを捨てデジタルに置き換えるには、量販デジカメを通販でゲットするわけにはゆかず、高額投資が必要となる。これは相当な痛手である。胸部・胃レントゲン撮影装置、CT、MRI、眼底画像・・すべてデジタル化はされ最後に残った、マンモグラフィー装置があった。当院でも今後、増え続けるマンモ健診をより高精度にスムーズに行うため、デジタルマンモグラフィーを導入した。価格は通常マンモ装置の3倍以上である。これは決して元の取れる価格ではないな。しかし、一旦その画像を見ると今までのマンモ写真が何だったの??というくらい、乳腺構造が透けるように映っている。こりゃー今まで虫眼鏡で見ていた乳腺石灰化はジャストフォーカス!!である。どうしてこんない良く見えるの??というのは、パソコンによるデジタル画像処理技術によるもので、往年の虫眼鏡インスペクション派の読影医には受けない面もあるようだが、もうこれからはデジタルしかないだろう。これからマンモ健診を受けるならデジタルマンモ以外にないだろう。

問題は色々見えすぎて、異常判定の件数が増えることくらいかな・・・その前にマンモ健診の受診者自体が増えないと乳がん死亡率は減らないけどね・・・平均乳がん検診受診率は日本は先進国最下位クラスの約15-20%。アメリカ70%。どうよこの差!!

日本の医療行政は相変わらずチープアンドプアーと言われてもしょうがないね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

普通に大雪渓・・普通に55度・・・ [山スキー]

白馬大雪渓に行ってきました。普通の白馬岳ピストンです。リハビリトレーニングです。剱でお世話になった地上部隊の方の山スキー練習を兼ねて普通に大雪渓でした・・・

雪は多いですが、登りはカリカリ・・・滑落要注意。下りは温度が急上昇すると上部は2日前に降った重い新雪がグサグサとなり、下部では一気に緩んで水上スキーのような湿り雪・・・突然ブレーキのかかる雪はそれなりにテクニカルでありました。

さて、この時期の白馬エリア・・・いろんな人間が集まります。知り合い、有名な人、超人な人・・・様々な人間模様もあります。

山頂で話をした、テレマーカー、スプリットボーダーたち・・・・登りも超人的に速く、ガンガンにぶっちぎられ、追っても追っても追いつけなかった。雪屁が大きく張り出した、二号雪渓は普通にまっすぐ飛びこんでエアーターン・・・すごっ・・・テレマークでもそこまでやるか。さすが白馬エリア!超人的テレマーカーはもう当然、中にはスノースクートを担ぐの人、半端じゃない滑りの人たちが大集合であった。杓子岳山頂から北東面のルンゼを攻撃的なラインで滑る人たち・・・・すごっ・・・上手い人を見ていると勉強になる1日でした。

この時期の白馬・・・相当なる人たちやそれなりの人たち大集合。あらゆるラインから滑られており、さすがは日本の山スキーの聖地である。これじゃあ来週もここに来ないといかんな・・・

2号.jpg

雪が緩めば2号雪渓も楽しい。・・でもさすがの威圧感

杓子.jpg

杓子山頂からダイレクトに・・・う~~ん来週も喉の部分は繋がっているか?拡大.jpg

雪は綺麗。落石も少なそうなライン。次週の課題かな。

 

さて山スキーももう板納めの時期が近い。来週がなんとか隙間があるが、それ以降は全て会合・講習会など仕事が立て込みもうシーズン終焉ということになるだろう。6月中旬に唯一隙間が1回あるが、雪はあるのかな・・・積雪豊富な白馬エリアでもさすがに融雪が進むだろう。富士山は・?

満足のゆくシーズンでしたか??自分に問うても課題は積み残しだらけ。。。。滑走技術の向上はほとんど前進なかったな・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週末は・・・・また千円高速を使おうか? [山スキー]

 天気予報はすぐれない・・・まあこんなめぐり合わせはしょうがないですが。週末がいつも高気圧ならいうこと無いのに。だんだんと、各種行事・予定が立て込んできてさすがに日曜日フリーという日は少なくなってくる。せめて週休2日なら嬉しいけど、環境が許してはくれない。それでも豪快な週末がおくれているだけ良しとしよう。

 人間ドックは6月がピークになる。そのあとは12月までフルスロットルの状態が続くのだが、昨今の不況でドック受診制度自体が減少しており、その半面、協会健保による生活習慣病健診が増えつつある。厚労省はこの協会健保の受診率を増やそうとして入るが、実際受診率が増えれば国家財政を圧迫するわけで、心底国民の健康のことを考えているわけではなさそうだ。とりあえず目標受診率を上げ予算削減を免れる・・・程度の考えかもしれない。毎年、さまざまな制度変更があるとそれに対応してパソコンのシステム改修をしなければならずそれだけでも膨大な設備投資が必要になる。お役所はすべて予算でまかなえ得るだろうが、民間ではそれがすべて持ち出しとなってしまうことをお役人様はわかっちゃいない。。。制度変更もほどほどにしてもらいたいこと多々あり・・・

週末どこかに天候の隙間が出来ることを今から祈っておこう・・・駄目もとで、後立方面に入る予定ではあるが・・・・・(もちろん狙っている蕎麦屋を目指すだけでも出動するつもり・・・)とはいっても、千円高速だからできるが来月?あたりから再び制度変更となり、2000円高速?になるようだ。山活動資金もかなり底を尽きてきており、ちょっと節約モードにも入らないといけない。ETC料金制度の変更にもおそらく十数億円?数百億円??の国家予算が必要なのだろう・・・無駄なこと平気で出来るお役所はいいよな・・・民間だったら何回潰れているか・・

 剱岳下山路:立山川滑走もありました・・・・http://www.youtube.com/watch?v=VUVnt_PSAQc


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感動はプライスレス・・・ [山スキー]

色々やろうとするとお金もかかります。

今シーズンは山スキー2セット買っちまった。でも、ニューモデルでは無く、新古品というやつ。僕は道具は基本的にモデル落ちバーゲン品を買うことが多い。でも、その選択には一応値段だけではないこだわりがあります。

山スキー特に残雪期のように、大きな標高差を登り、急峻なルンゼや荒れた斜面の滑走、さらに担ぐことも多く、軽さとジャンプターンの操作性、藪に捕まることもあるため、最小限の長さなどを考慮することが必要。

1セット目・・・・・ショートファットはルンゼ滑降にはどうかな?と思いながら、今シーズンはモデル落ちのAtomic Sugar Daddy 153cm を持ち込んだが、すこぶる調子が良い。軽さ優先で、高反発性、強いエッジコントロールは山では敢えて必要ない。やはり足へのストレスを減らす軽さと最低限の反発性・振動吸収性でよい。これらを考えてもシュガーは必要充分であった。立山でも雷鳥沢とか剱沢などゲレンデ系グルーミング?斜面でならそこそこ強いコアを持つスキーのほうがよいでしょうが・・、硬さや取り回しの悪さがジャンプターンが必須なルンゼでは仇になりうる。

2セット目・・・サロモンGUN164cmモデル落ち。値段は安かったけど、その他装備、ビンディング、クトー、シールも含めば合計10万円コース・・・今シーズン穂高周辺へ一回のみ持ち出したが、結局担いだだけで”訳あり下山”で終わってしまった。・・・今シーズンは、このまま、お蔵入りか。高い買い物ですが、また、いつかは使うと思います・・・・

さて、スキー以外にもお金をかけることもある。・・・・食べ物・・・たまには母の日プレゼントとしゃれこんで家族で立山の見える某所までロングドライブ+グルメツアー。噂の寿司屋さん・・・すごいこだわりと、僕自身の寿司に対する概念が崩された・・・・いわゆる”へいいらっしゃい!あがりいっちょう、何に握りましょうか?”的寿司ではなく、芸術の域まで持ち上げる努力をする寿司屋・・・であった。”美味しんぼ”の系の素晴らしい鮨であった。海原雄山がどう評価するかはわからないが、僕は一種の江戸前の究極を目指している寿司だと思った。東京銀座に行けばきっと3倍の値段になる寿司なのだろうと思う。簡単にいえば・・・・口の中に入れた瞬間ネタがぽわっと溶けシャリがほろほろと崩れネタをとり囲むように口の中で味わいが広がる、ネタとシャリの至福のハーモニーの時間が広がる・・・・とでも表現しておきましょう。その瞬間僕は山岡さんか海原雄山か栗田君になったかどうかは分かりませんが、瞬間美食家になった気分でした。ついでに氷見海岸から見える立山連峰も見せておいて山の素晴らしさを強調することも怠らず。

tateyama.jpg

 

susi1.jpg

究極のメニュー創り・・・・・

susi2.jpg

珍しいです。全てが・・・・

susi3.jpg

食べることで幸せになれる・・・・

 

でも登っても幸せになれるコアな趣味。http://www.youtube.com/user/sikisaikou#p/u/1/jQ9O-SRMQK8

さらに山頂からダイレクトに滑るともっと幸せ・・・

http://www.youtube.com/user/sikisaikou#p/u/0/1ChEM_s0m3U

剱は山の王様でした。

剱2.jpg

・・・・・・大脱走成功・・・・これで僕もスティーブマックイーンのような渋い男になれるか・・・?

剱グーグル.jpg

いずれの感動も・・・・プライスレスでした。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行けるときは・・・ [山スキー]

体調がよく・時間も許し、集中力があるときは必ず登りきれ!!これが鉄則

さもないとGWは仕事でほぼ消失・・という事態に見舞われたときに、あとからかなりの後悔を強いられる。しょうがないので専門医の最後のレポートを仕上げておこう・・・

自分の執念があっても、患者さんは山行を許してはくれない。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。