SSブログ

はやりもの・・・ [日常]

私の悪い癖・・・・精神的ストレスから過食になる。おかげさまで今年に入ってから体重5kg増加・・・危険信号発令。さらに職場引き出しの中にあるカラフルなチョコレートを食べまくったせいも加味されて・・・・

??2010.2.19 クレヨン.jpg

ぺんてるクレヨンではありません。

というわけで、最近こんな、はやりものに頼らざるを得ない自分。腹囲メタボ領域まであとわずか・・・体脂肪率危険領域。

2010.2.19 引き締めジンジャー.jpg

昨年の初めは、走りこみで簡単に2カ月で5kg落とせたのに、週30km走はしているのだが走れば走るほど体重増加・・・食欲大魔王がやってくる

ストイックになれないのはなぜだ・・・・かなりヤバい状況と言ってい良い・・・・燃えるような僕はどこへ??

・・・・・・・(-_-;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春麗・・・・ [日常]

今日は天気予報では4月上旬並みの気温だとか・・・・

世の中の大半の人は“春”という響きにある種、ときめきや、希望を見出すのだろう。人間ドックも4月に入ると突然急増し、いきなりピークシーズンとなってしまう。毎日、高く積まれた書類の山との格闘となるが、そこまでに徐々に気持ちを高ぶらせてゆかないとすぐにその数の増加に体がついてゆかなくなる。

さて、春はうれしいのだが僕はもう少し厳冬が続いてほしいと思うのです。いや大半の山スキーの人間は同じように思っているのだろうと推察いたします。この冬は比較的パウダーに恵まれ都合良く週末に高気圧がやってきてくれて、比較的安全にパウダースキーを堪能することができたので満足はしているのですが。

ただし、今シーズン当初から課題としてきた滑走主体の山行はいまだ実現できておらず、ラスト2週?くらいにすべてを賭けてみたい。世の中はFATスキー主体となりこの特徴はやはり高速パウダー滑走を実現するのが目的だろう。今シーズンはストックワークを意識して大きく前後に振るようにして、低い姿勢から、安定したターンを目指していたが、まだまだ鍛錬が足りないようで、横前倉山の最後の40度のパウダー壁が雪質にも助けられ最高に感触が良かった以外は、しょぼい滑りが多い・・・・。

山スキーの醍醐味はラッセル歩行のみにあらず華麗にシュプールを刻みながらの滑走もかなり大切なファクターだ。二本のパラレルな曲線ではく、2in1の綺麗なアークを描きたい。

今シーズンのラストパウダーランまでにその夢を叶えることが出来るだろうか??

春うらら・・・もう少し後にきておくれ・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自覚のない懲りない人・・・ [日常]

この2週間・・背部痛がひどい。背中の右側に持続性の圧痛・ダルさが籠っているという感じ。いよいよ肺がんか~~?と、たまらずCT検査を受けた。新型CTは胸部・腹部の連続撮影でもほんの10秒足らずで終わってしまい、時代と技術の革新を感じた・・・

CTの結果は・・・・異常なし。肺がんの疑いはほぼゼロ。そのほか脊椎の変形や明らかな腹部臓器の異常はなかった。ついでにこそっと内臓脂肪と体脂肪の比率なんかも測ったりするのだが、今のところ正常範囲・・・10年前と比べるときっとお腹の周りはぶよぶよ・・

正常範囲といっても、僕の周りにいる過激な山スキーヤー仲間?のレベルでは僕は明らかにメタボである。

一流?山スキーヤーはきっと体脂肪ひとケタを維持するのが常なのではないかと思ってしまうくらい、皆様半端なくスマートスレンダーそのうえ持久力抜群!と、きた日には到底僕のレベルではついてゆけない世界を、サックとスマートにこなしてしまう・・・

とりあえず肺がんではなかったので、気持ほっとして山行に臨めそうだ・・・と思っていた矢先、高山の、見た目普通だがやること超過激なギネコマスティックドクターから、兼ねてから狙っていたラインを・・・というありがたい??御誘いのメールが入っていた。

さて、肺がんではなかったが、体がもつのかが定かではない週末がやってくる・・・

僕?たち?は決して自殺志願者ではありません・・・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

綱渡りにはご注意!! [日常]

岐阜県は平湯・・・S崎さん、N田君と大崩山を北尾根から目指すも激ラッセル、激やぶ、激やせ尾根・・・12時で2054m地点。山頂までは少なく見積もって2時間30分、滑走ラインもなかなか厳しいので無理はできず、時間切れ敗退・・・・

 ヘルメットにカメラを装着し、滑走動画をとってみましたがあまり上手くとれず・・・超広角系レンズのカメラじゃないと難しいと感じた・・・

岐路・・・運転中に集中力を欠いた瞬間、車は雪で大きくスリップ!!前方車に追突寸前・・ブレーキをかけた瞬間、ABSは作動するも大きく前方に滑り出し、完全にタイヤがロックしてしまいハンドルカウンターにを切ったら反対車線に飛び出し、対向車が…完全に正面衝突!!の状況で対向車も僕もかろうじて本当にあと数センチ・・・・のきわどいすれ違いで事なきを得たが、はっきり言って、絶体絶命で衝突を覚悟した・・・対向車の方・・申し訳ありませんでした。僕の完全な運転ミス。。。

山行時間6-7時間、車の移動往路3.5時間、復路…高速大渋滞・・・5時間。東海北陸のスキー帰り渋滞は癖へきする。この時間なら白馬方面の方が近いとさえ感じたり・・・・・

こんなことしてちゃ、本当に死ぬな・・・自重しよう。バイオリズムが乱れまくってるし。危険の綱渡り連続・・・の様な気がしてきた。。。

とりあえず大崩山北尾根経由 谷筋滑降のヘルメットカメラ動画・・・角度の調整が大切ですね…あとは広角系じゃないとね・・・・

三部作

前半戦:http://www.youtube.com/watch?v=XYsUS1ozNfY

後半戦:http://www.youtube.com/watch?v=07XjZw5fM98

フィナーレ:http://www.youtube.com/watch?v=qrWXVeCWPCE


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジアナな人間なのです [日常]

前々から調子がおかしくなってきたPCが昨日完全に起動不能になった・・・・現在MacPC(10年もののiMacと2年もののWin Vista)の両方共がすっ飛んだ・・・何を隠そうまずは、年賀状作成用のファイル住所録が年末にすっ飛んで、さまざまの事情もあり人生で初めて年賀状を書かなかった・・・(すみません)そして昨日は頼みの綱のWinもだめ・・・・メカトラブルではなくアプリケーション(システムファイル)トラブルのようなのでしょうがなく、リカバリーソフトでOSを書き換えた・・・・一応外つけハードにほとんどのバックアップはとってあるので何とか回復は可能だろうが、このバックアップから本体に移行させるすべが今一つわからないためそれから先がままならない・・・・・

世の中はPC・携帯・・・いわゆる端末と呼ばれる装置は日々どんどん進化しもう僕らアナログな昭和人間には理解不能なことばかりだ。便利な世の中になればなるほど、情報の集約化、一極化がおこり、どこかでいったんその構図が破壊・寸断されると突如としてすべての機能が失われる可能性もあり、本当に恐ろしい世の中かもしれない・・・

とりあえず、こうしてブログには接続・アップできるようになったが、昨晩は徹夜を余儀なくされなんだか、大切なメールアドレスや各種山スキーの情報データもなくなっていしまい、少しづつ再収集するのに労力を傾けなけらばならないのかと思うとうんざりだ・・・・

時間を有効に使うためにも、山登りも山スキーも情報戦がかなり大きなウェートを占める昨今PCなしでは行動できないデジアナ人間?は本来の冒険登山という分野からはやや、逸脱しているのが物哀しい。。。極めつけはルート確認もGPSが必携軟弱者の懲りない素人登山者の僕なのです。もう少しPCの知識も持っていないといいように機械にもてあそばれている気もするんだけど・・・・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

更新休止のお詫び [日常]

HPおよびブログ更新休止のお詫び

ほぼ1ヵ月間HP およびを ブログ等の更新作業を行っておらず、誠に申し訳ございません。

まずはPCの不調から完全故障になりMacPCからのHP更新ができない状態です。再開は未定です。また、ブログに関しましては社会的背景等も考慮し、しばらく(再開未定)更新を休止させていただきたく存じます。

また再び時期が熟すれば別の形で再開しようと考えております。

とりあえずは10年間の中で初めての休止宣言は自分としてもさびしい限りですが、しばしお休みをいただくということでご了承ください。

体調不良や社会背景などで、山活動はやや自粛とさせていただいております。決して遭難死したのではありませんのでご了解ください。ただし、来るべき時に備え、日々体力維持には努めておりますので、山行実施の場合は全力で臨みたいと思います。なお、これからの山スキー活動に関しては満足できる活動ができれば、山スキーML には投稿させていただきたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。 また山スキーにお誘いいただける場合はメールにてご連絡いただければ幸いです。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先人たちに想う [日常]

先週の長野遠征で岐路に立ちよった大町山岳博物館はなかなか興味深い場所であった。

まずは昨今の温暖化に伴う山岳気象・動植物生態学的な研究に関してが北アルプス・中央アルプス・南アルプス・白山・・・その他山域別に研究されポスター掲示されていた。とにかく1980年ごろから急激に山岳環境が変化し、ここ10年間は平地にも目に見える環境変化となって我々の生活を脅かしつつあるようだ。遠路車を飛ばし化石燃料を大量消費し、山中ではキジ打ちし(すみませ~~ん今回常備の便袋忘れてしまいました・・・・)好き勝手に登って、自然を愛していることを吹聴しても結局は人間の山岳への侵入は必ず負の刺激を与えているにすぎないことを改めて感じてしまった。せめてもの、自分の排泄物は持って帰る・・・下山時にゴミをひとつは拾って下りてくる・・・これぐらいしか今の僕には出来ないけど、みんながそうすれば必ず山岳の自然は守られるはずだ・・・

それともう一つは過去の山に人生をかけた先人(山岳信仰・マタギなど山に生活を見出した山人すべてに対して・・・)たちの、すさまじいばかりの生命力と執念を持って山岳を切り開いてきた歴史に感心する。時代ごとに展示された、山とのかかわりが、今のように物資に恵まれない時代にどうやって山岳環境で生き抜いてきたのか、あの山を越えて登ったのか・・・・

近代登山史では”風雪のビバーク”を記した実物の手帳が展示されていたり、海外高峰への挑戦の歴史、各時代の装備にはなかなか興味深いものがある。今の装備よりも貧弱で大きく重く・・そんな道具で未知のピークを目指すのは並大抵の力でできるものではない。

恵まれた時代の恵まれた環境でも、先人達が追い求めてきたような、未知へのあこがれ・・・・そんな冒険心を持った登山をしたい・・・

   山を想へば人が恋しく、人を想へば山が恋しく・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前期高齢者の愚痴・・・ [日常]

今日は天気が悪い・・・・体が朝からシャキとしない・・・・右肩が特に重たく挙がらない。背中には手が届かないため服の脱ぎ着が上手くできない・・・・

気圧の低い今日のような天気は、右肩がうずく・・・・・僕はもう前期高齢者。徐々に朽ちて行く体に鞭を打つ元気もなく、1ヶ月体調不良にてマラソン練習もできず予定していた揖斐川マラソンはキャンセル。以後真冬の大会を探し何とかリベンジを果たしたいが、上手く行くだろうか・・・・・

仕事の合間に、各種原稿を書いたりそれなりには忙しいのですが、体と気力が合致せずそれなりに苦悩の日々を送っている・・・・・今日この頃です。。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遺失物・・・携帯のその後 [日常]

恐らくはキタカマ山行の槍本峰から下山後肩の小屋のトイレ前付近で初めて携帯メールをチェックして、その時にデジカメ2台・GPSとともに入れていたポーチにしっかり押し込まなかった可能性がありココから飛騨沢の登山道のどこかで落下させたと思われる。下山後新穂高指導所(高山警察署派出所)・槍が岳山荘、槍平小屋には連絡。忙しい時期なのにしっかりと用件を聞いていただき、小屋の存在の素晴らしさも痛感できた。肝心の携帯本体は今後のと続きはどうなるか・・・・昨日DOCOMOに電話で相談。ここでいろいろと素晴らしいことが分かった!

まず携帯のGPS機能がONにされていたら場所を特定できる可能性がある・・・でも遠隔操作をした限りではGPSの信号が拾えなかったらしい。

次に、携帯本体のボタン操作を遠隔ロック出来るか・・・・成功。これでメールの中身やデータは見れないらしい。更に…当然電波は止めるがこれもしっかり実行。いったん携帯電波を休止し、もし今後携帯が見つかれば個人で再開できる方法も教えてもらった。遠隔操作でロックをしたりできるということは今は通話圏内にあると想像できる。やはり、肩の小屋稜線付近なのだろうが、誰か拾ってくれませんか・・・凍死する前に・・・・

さて、今後しばらく携帯がないと仕事の面でもなかなか大変であり、現代が携帯やPCメール・HP情報にいかに依存した世の中かが実感できるほど、不便になってしまうものだ。

DOCOMOショップへ行き今後本体が見つからなかった場合の後継機種の相談に行った。保険に入っていたので、少ない出費で同レベル同メーカーの携帯に更新でき、割引条件や、肝心の番号もそのまま継続できるらしい。さらに、もし新型機種に変更する場合は通常の購入プランとなる。今の機種は操作に対するレスポンスがかなり遅く、やはり新型・別機種になるだろう。僕の使用目的からすると・・・・まずはデザインよりも機能で・・・(生活)防水+ソーラー充電機能!!に尽きる。SH08Aが第一候補・・・現物がなかったため最終決定ではないが、展示モデルでは一番重く140g・・・・ソーラーパネル分が重たい感じで分厚い。デザインも・・・いまいちだけど。やはり充電機能は山では有効。”晴天下で10分の充電で1分の通話が可能らしい”これを真っ先に選定の理由とするかどうかは迷うところではある。やはりずっしり重たい。デジカメ1台分といった感じか。。。他機種が110~120g位・・・

さて話は戻って・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップで、MOVAのデュアルコールサービスに入っていますね?MOVA機持っていませんか?ハイ超小型携帯持ってます!ではそちらに切り替えればとりあえずはこのまま通話は可能です。FOMA本体はロックして通話はMOVAに設定しますね!助かるわ~~このために追加料金払い続けてDual Callサービスにしておいてよかった!もうMOVAは2023?年には廃止になるから今からは新規にこのサービスは使えませんけど・・・

とりあえず見つかるかどうかは分からないけど、1-2週間は小型MOVAで十分連絡取れるのでこれで仕事は機能しそうだ。メール・i-modeはパケ割引が効かないので使わない方がいいですよ・・・と。さあ、この先はどうなるかわかりませんが、まずは、新機種はソーラーがkey-wordとなりそうだ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

bad conditioning [日常]

左足首捻挫のため、サポーターで雁字搦め(がんじがらめ)にして、生活をしている。日曜日の高所トレーニングは一転bad trainingになってしまった。

蓼科山:周回ハイク8kmハイク、ラン7km(←捻挫でほとんど歩き)

車山:周回ハイク3km&ラン2km

美ヶ原(王ヶ頭):ピストンハイク3km、ラン2km

合計25kmの移動距離で標高差1200m程度、ラン距離は全体で8km程度か・・・積載重量5kgなのに、ペースは6分15秒/km。ねん挫のせいもあるけど、体重管理やストレッチやら体全体のコンディショニングが全く上手くゆかない・・・・ラン用ベスト体重58kgまでははるか及ばずあと1ヵ月半で5kgも減量できない。ましてやねん挫さえも治らなければ参加すら危うくなってきた・・・さあ、どうするよ。気持ちで乗りきるか、じっと今は耐えるか・・・今日もきっとまともな練習はできないだろうし・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。