SSブログ

今度は4アマ無線免許 [趣味]

皆さんはハムってご存知ですよね。食べるヤツじゃなくてアマチュア無線の”ハム”です。良く小学校のころジャンプとかマガジン(今でもあるのか?)の雑誌の後ろの方に載ってた広告がありました。”趣味の王様 ハム!!””小学校5年でも合格できる!!””ハロ〜〜CQ”とかの誘い文句が書かれていて、本当に小学生でも出来るんだと思い込み、小6の時に問題集を通販で買いやってみようとしたら・・・当然全くなんのことやらちんぷんかんぷんオームの方則やら右ねじの法則、なんだ電解コンデンサーって??てな感じで途中で簡単に投げ出して、あえなく撃沈!試験などを受けるまでには至りませんでした。でもその頃私は電気大好き少年でして、ラジコンやら電子ブロック(知ってる人は昭和40年生まれくらいまでかな?)で必死に遊んでいて勉強は全くやらずに、1mの長〜い定規で親父さんにいっつも叩かれたものでした・・・・そうして年月が過ぎ御歳○○歳になって再びあの4アマのトラウマが襲ってきたのです。きっかけは山スキーです・・・特にグループ山行となると何らかのトラブル回避法が必要となりその通信手段の最大の見方であるトランシーバー・・・それが私の前に立ちはだかったのです。何とかしてあの小学生の時のトラウマを抜け出したい・・・勢いをつけるため、無線機販売店を覗き、いきなり先に無線機と問題集も買ったのです・・・4月の下旬のことでした。そして試験日予定は6月11日。当然初めのうちに少し問題集をかじってみたのですが、またまた高校でやった物理のイヤな思いでが沸き上がりたちまち物理アレルギーが勃発して問題集を閉じてしまいました。そして日にちは流れ試験1週間前・・・さすがに慌てて”一回くらいは過去問やっておかないと〜〜”さすがに”素”では合格出来ませんよね〜〜しかし今の時期は驚異的に仕事が忙しく、とても夜に問題をこなせる余裕はなく、いつもは不眠症なのにこんな時に限って睡魔が襲うんですよね。前々日と前日はさすがに必死になってとにかく問題を一通りやってみました。間違えた所は2回はやってなんとか当日を迎えました・・・・6月11日の日曜日:名古屋市内で試験が行われ受験者総勢30-40名ほど。ほとんどが高校生位でさすがにこの年代は電気関係に興味があるんだな〜昔と変わらんね〜そして3割くらいが私を初めとした中高年である。私と同じように少年時代の夢を叶えに来たのか、はたまたリタイア後の趣味なのか。とにもかくにも試験は始まった。試験時間は1時間。問題は無線技術12問、電波法規12問の合計24問で合格基準はそれぞれ正解8問以上である。つまりどちらも60%以上の正解で良い訳で試験としては簡単なほうである。法規は自信があったのであまりしっかり読んでなかった・・・実際にやっていると・・・法規の法が重箱の隅つつかれたようで???が並んでしまった!一方、技術はそこそこ出来た。24問なのであッという間に終わり30分を過ぎたら退出可能であったので部屋を出た。何とか60%以上は大丈夫だろうな〜〜〜と思い、合格後の届ける申請書類を購入して、そそくさと帰路へ。結果がやっぱり気になるもんですから、車の中でテキストを見て自己採点、:無線技術11/12問正解、法規10/12問という感じであり何とか合格圏内であった。別にパーフェクトを求められるものではないので合格基準に達すれば良い訳で何とかホッとして帰ったのです。
そして時が流れ先日6月28日にポストに一通のはがきが届き、めくってみると試験結果であった・・・・結果は見事”合格”!一応、国家試験ナなんで資格の肩書きに加えられるよな〜〜とひそかに喜ぶ小市民ぶりでした。とにもかくにも試験というものはどんな歳になってもイヤなものであの緊張は昔の受験時代を彷彿させるものである。何度も味わいたくないので一発で合格してよかった〜〜とひそかに胸をなで下ろしているのです。さあ今後は無線機の使い方と運用方法・コールサインの取得など手続きが待っており中々面倒くさいが実際に無線を使う場面はそうは無いかな〜と思っている。少なくとも無線だけを趣味にするつもりもないし、アマチュア無線のグループにも属するつもりも無いし・・・宝の持ち腐れとなりそうな予感!? 山に行くのにまたお守り?おもり?が増えてしまったような気がしないでもない
・・・・・趣味の王様??確かにお金のかかる趣味ではあるな〜〜気を付けんとハマルと大変じゃ〜〜!!今ではケータイがあるんで出番は少ない感じはするけど。これからの登山はGPS・ケータイ・デジカメが3種の神器か?さらにビーコン・無線を加えて、どんどんハイテク装備になってきたぞ〜その内に”竹コプター”とか出来たりして・・・1機(羽)100万円が個人装備の常識!とかなったりして・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ちゃたろう

合格おめでとうございます!。 そういえば僕も昔アマ無線をとろうとして電気回路図をみてびびってやめたことがありました。
 でも山頂から見知らぬ遠くの人と会話できるのも楽しそうですね。
by ちゃたろう (2006-07-02 08:15) 

こりないojin

ちゃたろうさんありがとうございます。2日間の突貫で合格です・・・たぶん工学系の人なら過去を思い出せば何とかなるとは思いますが、いかんせんじっと本を読んだりする習慣がない生活なので試験にはめっぽう弱いのです。ちゃたろうさんもどうですか!どこかの山から交信し合うってのも面白そうですね。どこにいるかわからないけど条件さえ良ければ山頂同士なら100kmくらいは届くらしいです。とは言っても中々使い方が難しい感じですが・・・少なくともケータイの方が電波圏内であれば便利ですよね〜〜
by こりないojin (2006-07-02 09:12) 

うさぎさんになりたい亀より

合格おめでとうございます。
物理が嫌いとは意外でした・・・・・。理系の人は皆得意なのかと思ってました。
自分がもし取るなら、やっぱり無線技術の方が遥かに困難そう。中学生時代を思い出してしまいました。クラスメートの男の子が何人も受けていて盛り上がってましたね。

お風邪の具合はいかがですか?土日はMTBやらクロストレーニングなどなどされているようなので復活されたのかしら?

自分は、お勧めのユニクロのパンツをゲットしてきました。膝がカバーできないのが残念ですが、暑いこれからのシーズには1つ位持っていていいかな?ついつい、山でも使えそうなハーフパンツやボディーテックののシャツなども合わせて購入。ついついユニクロの宣伝コピーが自分の愛校心をソソラレルものだったので。(苦笑)
by うさぎさんになりたい亀より (2006-07-02 19:59) 

こりないojin

うさぎさんになりたい亀さん・・
アマ無線は重装備に一役買ってくれそうです・・・実際にはあまり使うことはないかと・・・
風邪はなんと回復です。というよりは無理やり治そうと体を動かしているのですが・・・日曜は曇り空の中をMTBで30kmのランでした。
ユニクロ製は中々良いです。と言うよりもワコールも作っている所は一緒じゃないのかな〜生地が少し薄いくらいでほとんど差はわからないよね〜
ロングタイツ作ったら全く同じになっちゃんうであえて出さなかったのかもね!
by こりないojin (2006-07-03 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。