SSブログ

夏山はのんびりが一番!なのですが〜〜(¨;) [山行]

14日に予定どおり新穂高ロープウェイ〜西穂高〜間ノ岳〜天狗岳〜ジャンダルム〜奧穂高〜白出沢〜新穂高の日帰り周回を行った。3年前は穂高山荘1泊で奧穂側から臨んだのですが、今回は西穂から奧穂高経由で白出し沢下降ワンデイとした。山頂ロープウェイ駅から西穂山頂までは快適に岩稜を通過。この先から懐かしの間ノ岳・天狗岳だ。この間の岩稜帯の登下降はなかなかにスリリングな気分を味わえた。天狗岳からジャンダルム〜奥穂高の間の方がコース的には難しかったかも・・天候は晴から午後ガスがかかり生憎ジャンダルムの雄姿はシルエットの状態でしかみれなかったがこの時期の山はしょうがないであろう。雷雨とか雨にならなかっただけラッキーである。奧穂から白出しの下降が一番堪えた!足は大腿部がガクガクになり一歩降りるのに筋肉にジンジンと響きこの時はさすがに”何でこんなばかな亊したんだろう??”と後悔の念に駆られてしまった。しかし今までアップダウンの激しい山でもここまで大腿筋が痛くなったことは無かったがなぜだ?と考えたところ前日にMTBで40kmのアップヒルを行ってしまったのが原因か?MTBのタイヤを細めのロードに替えてみたところ面白いように走れてしまい、ついつい余計に足に付加をかけ過ぎていたようだ。
それにしても夏山のしかも折角の穂高を一日で降りてしまうなんてなんて馬鹿げていて、もったいなく、ぜいたくな仕業だろう・・・
本当はカールなんかでテン泊でのんびりが一番と思っているのだけど・・・”また性懲りも無くやってしまった!この夏の遠征山行はこれ一回で終了になりそうである。

ところで新穂高ロープウェイの乗り口から一緒だった(一言も会話はしませんでしたが)クロスランナーがいました。登りから結構なスピードでガンガン行くのでほぼ同じペースでついていった。西穂山荘まで45分。ここも通過で山荘から西穂高山頂までノンストップで1時間30分であった。このペースでこのいでたち・・この方も絶対日帰りで奧穂から下山か?!と思い込んでひたすらついていったのですが・・・西穂山頂で彼が”写真を1枚お願い・・と初めて会話して、どこまで?と聞いたらこれで折り返して帰ります!僕はこのような岩稜は初めてです!”と・・・ええっ〜〜なんだ〜そうかこのペースについて行ってしまった自分はバカだった。それに日帰りしようなんてそうそういないよな〜・・・その後は間ノ岳に向けて下降。もう引き返せない情況となり、単独でもくもく進む。途中で20名くらいパスし、無事7時間30分後無事に白出しのコルに降り立った。さすがにお盆休みの真ん中。この日奧穂西穂縦走者は双方向合わせて100名以上いたのではないでしょうか?大にぎわいの穂高縦走でした。最後の白出し沢の雪渓はかなり残雪量が多く下りではアイゼンが無く難儀した!!前日に新穂派出所に問い合わせたところアイゼン無しでも大丈夫との返事をもらったのだが!大ウソである!!何とか雪渓脇の草つき斜面を下ったがシュルンドいっぱいでビビりまくりである。ここでかなり時間を食ってしまったのだ!!

ところで白出し沢はいつも登りにしか使ったことが無かったが今回初めて下山路として選んでみたが、あらためて下りを歩いてみたら自分が思っていた以上に厳しいルートであった。前半のオーバーペースと、MTBでの疲労がたたった事もあるが、大腿筋がビリビリと痛み最後は忍耐でしかなかった(涙)・・・このルートじっくりみると危険個所がかなり多く、GW残雪期とはいえ登りに単独で突っ込んだ自分がかなり危険な仕業だったと大反省である!!あのGW山行何も起こらず無事であったことはラッキーだっただけでしょう。

累積標高差1489m
下り2446m
所要時間:12時間15分(休憩・ロープウェイの待ち・乗車時間込み)

山頂ロープウェイ駅よりまずは西穂高山頂まで。それにしてもCWXの生タイツ姿は見苦しい・・・オーバーパンツ無しで生タイツのみで縦走するのはなかなかに勇気がいる!岩角に膝とかすねが当たるとに当たると痛くて大変!!


間ノ岳に向けて行動開始。ここから進めばもう後には戻れませんよ!天狗岳無事通過・・この後は最後の難感馬の背・・・ジャンダルムから奧穂間:ここの岩稜帯がキツカッタガスが沸きあがってきて視界はきわめて狭くなってきた


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:イベント2006

nice! 0

コメント 3

亀さん

無事ワンデイ達成、おめでとうございます♪
いや~めちゃ速いですね。朝のロープウエイで登りだして、暑い中を余裕の体力ですね。さすがにトレーニングの成果が現れてますね。
今はさぞや充実感で一杯でしょうね。

クロスランナーとのバトル?読む分には面白かったですが・・・(苦笑)
タイツ姿、短パンを上にはいている人もいるけど、その分暑くなるから生タイツの方がいいのでしょうか?

MTBも細いタイヤにされたみたいだし、ますます体力アップ、冬が楽しみですね♪(こちらは、現在歩きトレしていないので、かなりまずいです・・・・。まったり夏山に行こうとは思っているのですが。)
by 亀さん (2006-08-16 19:34) 

こりないojin

亀さんこんばんは。ひそかに企てていた夏の山行イベントの一つをやってみました。時間的には何とか可能と思っていました。岩稜縦走は快適でしたが、あの白出し沢には参りました。登りよりも下りの方が苦しかったかもしれません。天候が何とかもってくれたのが幸いでした。今回の山行であればまたやってもいいかなと思えるほど岩稜帯が好きなojinでした
PS:富士山は現在体力に難ありで棚上げ状態です。
by こりないojin (2006-08-16 22:35) 

ちゃたろう

じゅんさんこんちわ。相変わらず根性系山登りがお好きですね(^_^)。
こちらは、相変わらずノンビリ系&飲酒系山登りでして、テン泊したおかげで、久しぶりに山にどぷっと浸かった気がしました。
山の夜の広くて暗い星空はやっぱりきれいやなあ~。
by ちゃたろう (2006-08-17 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。