頑張っていこう!南アの孤高:塩見岳3052m〜相変らずの深夜速攻山行!〜 [山行]

塩見岳:長野県大鹿村〜鳥倉林道〜豊口山登山口〜塩見岳
12:31PM三伏小屋
14:15PM駐車地点着

温泉:小渋温泉 赤石荘
蕎麦:なし(松川:にっぱち庵を目指したが準備中!)

行動時間 10時間50分(休憩込み)
登り   5時間43分 (休憩込み)
山頂   45分滞在
下り   4時間10分 (休憩込み)

累積標高差 2046m(GPS Data)、 2343m(SUNNTO Data)
累積下降 -1988m(GPS Data)、2746m(SUNNTO Data) えらく数値に開きがあるな〜恐らく標高差は2000m前後でしょう。
行動時間 10時間55分 10時間56分51秒
距離 26.29km
沿面距離 26.880km

天気は最高!深夜に出発して山頂に9時台に着いた甲斐があった!見渡す限りの山並!!富士山〜白鳳三山〜北岳〜甲斐駒〜北ア〜中ア〜南ア深南部の絶景が広がっていた。
10時ころからはどんどんガスが沸き上がってきて景色は半減・・・深夜山行によって最高の時間帯に到着出来た訳だ!ヽ(^◇^)ノである。

本日は山頂で知り合った、豊橋市から来られたS氏と半日を共にすることが出来た。私より後に出発されたようだが速い速い!!山頂同時到着でした。彼はクロスランニング系の山行でこれからどんどん日帰り山行を実行するとのこと。同じような日帰りロングルートを目指すものとして、お互いに共感をもった次第です・・・!(でもやっぱ休みがあればテン泊縦走が・・・し・た・い)

ちゃたろう

こんちゃあ~じゅんさん。僕らは昨日は中アの空木でした。僕らも九時過ぎに山頂到着で、フト見ると塩見の向こうに富士山がみえてました。
丁度そのころじゅんさんは、その塩見の山頂にいたんですね(^_^)
よく見たらみえてたかも・・。
by ちゃたろう (2006-09-04 06:08)

亀さん

早朝登ったからこそ、透明感のある素晴らしい南の景色を堪能されて良かったですね!
私の掲示板にも懐かしい景色を貼ってくださってありがとうです。
南は本当はゆっくりテント泊が似合うところですが、ご多忙なのでやむないですねえ。昔は三伏峠から山頂までに倒木が多かったですが、今は整備されたのかなあ?

私は南アでは展望にあまり恵まれていないので、いつか秋の日にでも再訪したいものだと思ったものです。
by 亀さん (2006-09-04 22:06)